柿の若葉でてんぷら | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

お寺の工房で次の作品の準備をしながら
「春は食べられる草がいっぱいあってうれしいですよね~」
なんて雑談していたら、先生がひとこと
「この季節は、柿の若葉がおいしいのよ」

え? 柿の葉、食べるの??

なんとなくゴワゴワして硬いイメージだったんだけど、
出はじめたばかりの葉はまだやわらかいので
てんぷらなどにして食べるとイケるらしい。


$QUE ONDA VOS!!!


たしかに、やさしい色してておいしそう。

もちろん、若葉の時期が終わっても、
蒸して乾燥させれば、
ノン・カフェインの柿の葉茶(ビタミンCが豊富!)になるし
染料としても重宝するし、あぁ、柿の葉ってスバラシイ♪

3枝くらい分けてもらったので
「今夜は柿の葉のてんぷらだぁラブラブ
と喜んでいたら、さらに
「もみじの若葉もおいしいわよ」

$QUE ONDA VOS!!!

てんぷらにしてもよし、お吸い物に入れてもよし。
彩りにしてもカワイイよね。

$QUE ONDA VOS!!!