五十人と太陽の塔に行ってきた。


僕のHPのリンクにもある、ひらたさんのページで、皆で太陽の塔へ行かないか?という企画があって、楽しそうなのでそれに参加。


僕は、近い意味の知り合いが誰もいなかったのですが、多分これから知り合いになる人、ということで適当に参加資格を満たしていると思ったので(笑)行って来ました。


まず、太陽の塔から。

いやぁ、すごかった。確かにあれは大阪のシンボルやわ。

遠近感がおかしくなるような大きさ、それでいていろんな意味で像がゆがんでいるから、つまらない、という気がしない。ただそこに「存在」がある、という不思議な感じだった。

たぶん、直線的で無機質なものでは、あの存在感は表現できないだろう。


そして、その存在の裏手に回って、バックから、ゆっくりとその存在の中に侵入していく。

ああ。なんともいえぬ恍惚感。。。(ってちがうって)


塔の内部は、万博当時のままに残されてはいなかったが、生命の樹からはまだパワーを感じることが出来た。

有機質の存在感とそのうねりが醸すいびつさ、それぞれの原色が放つオーラ、緊張感。

当時の人たちは、どれだけそのパワーを感じ、この塔と一体になったことだろう。

不思議なことに、僕はその「樹」に生きる役目を果たした老樹と同じような印象を受けた。

生きていないはずなのに、なぜ生きているものと同じ存在感を受けるのだろう。。。

単なる有機質と植物の違い、そして「生きている」とはなんなのか?

そんなことを考えさせられた。


そして、昼食の後、同じ万博記念公園にある民族学博物館へ。

ここはヤブァかった。

ヤブァい、ヤブァい。

ここに書くと、いくらでも書いてしまうので、もう気持ちだけを書いておこう。

アフリカヤブァ~~~い!!!!最高最高最高!!ああ、仮面被りた~~~い!なんかあのキショいだけの像欲し~~~い!!!


ぜって~、民博もう一度行く!落ち着いてもう一回行く!

そんな感じやった(笑)


ちなみに、偶然にもその民博で昔サークルの先輩だった人と会う。どうやら大学院の研究室単位でここに来て、いろいろなお手伝い(バイト?)をしているらしい。サリー展にもそんな感じの人たちがいた。

実はこの人には非常に思い出があって、僕が一年の時、サークルの勧誘の二次会をこの人の家でやったのだが、ここで俺は初対面の女の子に告られた。しかも周りの目の前で。。。(苦笑)

もちろん一目惚れされて、なおかつ告られるという経験は皆無だったし、結構綺麗だったので(爆)、世の中まんざらでもないな。。。と思った(笑)

まぁ、硬派な俺は何もしなかったけどね(ほんとかよ)


。。。形式的に書くとそんなところか(どこが?)


結局心配していた、人との付き合いのほうだが、多分いい感じやった。。。と思う(笑)

つ~か、皆いい人達ばかりで感動した。

なんで、知らない俺にこんなに気ィ使ってくれんの?

サンキュウサンキュウ、ほんとサンキュウ。

俺みたいなオンザコーナーなあんちくしょうにそんな使う気なんてゼロ%ですよ、ゼロ%。

おじさんちょっと感動しちゃったよ。嬉しかったし。


そして、肝心の(?)ひらたさんだが、一言で言うと「器が違った」、本人はそういうこと言われるとどう思うのか知らないが、使える気を使っても「普通の人です」とはいえない(笑)

もし頑張って言えたとしても、顔が引きつって、もはやユークリッド空間で表現するにはしんどい顔になったやろう。

というか、雨でぬれている地面に、普通に自分のジャケットを置き、「まぁ座って」と言われた時は、なんて返していいか、本当分んなかった。今までそんな経験無いんだもん。

経験ではないけど、聞いたことあるのでそんなことした人は、「イエス」ですよ!(笑)

本当とても素晴らしい体験をしました。


今日はとても満足。楽しかったのと、いい経験したなっての両方あります。

それと心が少し豊かになりました。


ただ、残念なのがうちに帰ってみると、今日もイラクでの自爆テロ。

僕がこう平和になっていても、世の中では、悲しいことが起こっている。


地球が笑ってくれる日はあるのでしょうか?