PASMO 10周年。 | マナカのマイレージポイントをためるブログ

マナカのマイレージポイントをためるブログ

マナカ (manaca) のマイレージポイントをためます。

電話で見ると見にくいと思います。

PASMOが始まってから今日で10年たちました。

これは2007年㋂㏱㈰の9時過ぎに買ったPASMO開始Suica相互利用記念カードです。
「PASMOデビュー・Suica相互利用」の写真

このときは近所のバスの営業所で買いました。鉄道よりバスの方が買いに来る人が少ないだろう、とか深く考えたわけではなく、単に当時の家から最寄りの発売箇所がバス会社だっただけです。バス会社の営業所なんて利用したことがなかったので、念のため前日に場所を確認しに窓口まで下見に行った記憶があります。
領収書の写真

PASMOはまったく使わずに10年間ほっとくと失効します。

私のPASMOの裏面には「●本カードは最後の利用から10年間利用がない場合は失効します。」って書かれています。
PASMOの裏の写真

今日の24時には、この規定により失効するPASMOが出現するはずです。チャージ残額とデポジットが無効になってあせる人が出てくるのが楽しみですね。

Suica10周年のときは、Suicaは10年過ぎて失効しても払い戻しや新しいカードへの交換ができることになってしまって残念でした(→「長期間利用していないSuicaをお持ちのお客さまへ」)。PASMOはそのようなことはないようです。Suicaのときは交通系ICカードが10年で失効する初めての事態だったと思いますが、今回はもう初めてではないのでそれほどインパクトはありません。あとICOCAやTOICAもすでに10周年を過ぎました。それらはちゃんと失効したんでしょうか。

関連記事