皆さま、おはようございます。

料理研究家&食トータルデザイナーのTakayoです。
食を通して、‘クオリア’ を感じる心豊かな日々の暮らしを
提案&発信しています。

かれこれ1か月以上も前のお話ですσ(^_^;)

パリの『エコール・リッツ・エスコフィエ』で製菓と製パンの
ディプロムを取得し、『ホテル・リッツ』内のパンの厨房で
修行経験をお持ちの稲邑 純子(いなむら じゅんこ)さんの
レッスンに伺いました。

 

純子さんとは以前、料理家のお集まりで初めてお会いした時に、
案外互いの家が近いことがわかって意気投合したのです。

その後純子さんが、お忙しいところ私の自宅レッスンに
ご参加下さったりと、益々親交が深まりました。

私も兼々ブログやFBで純子さんが創る美しいシェイプの

美味しそうなお菓子の数々を拝見して、レッスンの参加を

希望していました。
しかしいつもレッスンは満席で、なかなか入ることが

出来なかったのです。

たまたま空席があります!との連絡を頂き、ラッキーにも

お邪魔することが出来ました。




自宅教室は純子さん、そして純子さんが創るお菓子の

イメージにぴったりのエレガントでちょっとロマンティックな

素敵空間でした。




 

スマホ撮影で、残念ながらお伝えしきれていないかもしれません。

テーブルはその時のお菓子のイメージで、コーディネートなさる
そうです。

大人っぽくシックな黒に、乙女心をくすぐるピンクがアクセントカラー
となって、女性らしいエレガントな雰囲気でとても素敵です。

 



 

キッチンも機能的でシンプルでありながら、どこかエレガント

なのです。

さてレッスンはちょうどバレンタインデー前ということもあり、
ガトーショコラ・ミニョンを製作しました。

『初心者にもプロのような素敵なケーキを』がモットーの
純子さんのレッスン、お菓子作りが苦手の私にもそれなりに
見栄えのするケーキが完成しました。

 

 

特にクリームのデコレーションが難しかったです。
純子さんは凄く短時間で美しいクリームのシェイプが
描けて、流石です!

レッスンでは、プロのパティシエが使う裏技などのコツも
教えて頂きました。




 

 

完成後は皆さまとお待ちかねの試食タイム!
作ったケーキ1ホールはお持ち帰り用なので、
試食時は予め純子さん用意して下さったガトーショコラと
その他にも数品あり、至福のプレートでしたよ!

 



 

そしてお味も美味しい!
ケーキ屋さんで買うような、いやいやそれよりもっと
美味しかったです。

素敵な空間でのひと時を過ごし、その上本格的な
ガトーショコラを初心者でも作れる技を伝授して
頂き、お得で贅沢なレッスンです。

純子さん、この度はレッスンに入れて下さりありがとう

ございました❤


さてこちら「お菓子教室 Le Petit Plaisir(ル・プティ・プレジール)」は、
以前私のお教室もご紹介頂いた、クリナップの運営するサイト
Dreamia Club(ドリーミアクラブ)内で
「予約の取れない自宅教室~憧れのサロネーゼ」 特集に
只今掲載されています。


◆1回目の記事  1web_jinamura_150_60.jpg 


◆2回目の記事  2web_jinamura_150_60.jpg

 

 

こちらの方が私のブログより100倍、純子さんがどのような方か、
レッスンはどのような感じかがよくわかります。

既に4月までのレッスンは、満席とのこと!
再び私がレッスンに入れてもらえる確率が
低くなりますが、また是非参加させて下さいね。

いつも気まぐれアップの記事に最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。

 

料理教室クオリアHP

 

 


Instagram

 Instagram も始めました!