おはようございます。


料理研究家&食トータルデザイナーのTakayoです。

食を通して‘クオリア’ を感じる心豊かな日々の暮らしを

提案&発信しています。


先日もお伝えしましたが、先ごろから高田商店
「お福わけアンバサダー」として、小粋なお福わけの
アイデアをご提案する活動をしています。


そこで今日のブログでは、友人宅での女子会
(ポットラックパーティー)などで役立つアイデアに
ついてご紹介します。


発酵食品ブームもあって最近お味噌を食べる機会が
多いのですが、私の好きな高田商店の麦味噌
優しい
麦の甘みがあって、お味噌汁はもちろん
そのまま食べても
美味しいです。




農協の新鮮生野菜や蒸し野菜に麦味噌。
これは最近のマイブーム!
簡単ですが、いくらでも食べられちゃいます。


そこで女子会の話に戻るのですが、今までの経験では
ポットラックパーティー時はどちらかというと洋風な
お料理が多いので、サッパリとした箸休めになる
和のお料理があると、案外あっという間になくなって
しまいます。

オシャレなお料理は他の人にお任せして、敢えて
お野菜そのものと麦味噌を持って行っては如何ですか!

きっと女子会で人気のひと品になるはずです。

しかし余りにも手を抜いていると思われても難ですから、
このようなものも一緒に持って行くと良いかもしれません。


麦味噌を使う調味料「みがらし」です。
皆さま、ご存知ですか。

愛媛県の南予地域の調味料なのですが、なかなか美味しいです。
からし粉や麦味噌などで作られていて、酢味噌のようなお味です。

お家でも簡単にできる調味料なので、ご紹介しますね。

「みがらし」のレシピ

【材料】
練り辛子・・・小さじ½
麦味噌・・・・50g
砂糖・・・・・大さじ2
酢・・・・・・大さじ2

味醂・・・・・大さじ1

【作り方】
①全部の材料を小鍋に入れて、 混ぜながら熱する。

②水気が飛び艶々になるまで、 木箆で練り上げて出来上がり!


酢味噌と同じような用途でお使い頂けますが、南予地域では
おでん、かまぼこ、お煮しめなどと一緒に召し上がるそうですよ。



女子会の参加者へのお土産として、麦味噌や「みがらし」を
用意しても良いですね。

「みがらし」のレシピが書かれた小さなリーフレットもあれば、
皆が喜ぶと思い、作ってみました。

ちょっと素敵な「お福わけ」、皆さまのご参考になれば、幸いです!



しょうゆ、みそ、ゆずの里 ヤマタカ 高田商店HP → 



料理教室クオリアは、随時体験レッスンを受付けています。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。