ど~けぇ、まめなんけぇ音譜




さてさて、つい最近ぶち嬉しい事があったんよ。


なんと・・・以前から気になっちょったバイクを


譲ってもらえる事になったんよ。



これがね、とにかくぶち格好ええんよねぇ。


見て見てこれ~



まめなんけぇ



うひょ~ぶち格好ええラブラブ



これね、ホンダのカブなんよねぇ。


フルカスタムしてあって、もうイジルとこないくらい。



で、先日我が家にやってきた。



ほじゃが・・・ヘルメットがねぇ・・・・


以前乗りよったビック・スクーター


ヤマハのマジェで、これにあわせてヤマハの


ヘルメットじゃったんよね。あせる




ホンダのカブにヤマハのヘルメット・・・さえんガーン



と言うことで、リメイクすることにした。



先ずは、下地つくり。



ペーパーで、元のペイントの表面を削り落とす。



まめなんけぇ


で、今回少し遊び心を入れてみた。


鉄じゃないヘルメットなのに、


いかにも鉄で出来ちょるように見せたい。



一つ目は、あたかも鉄板を溶接したように


見せる為、プラスティックの板を、


ホットガンで暖めて貼り付けて、


これを溶接したように見せる。



まめなんけぇ


貼り付けが完了したら、塗装の前準備、


マスキングっすニコニコ




まめなんけぇ


マスキングが終わったら、第一段階の


サーフェーサーで下塗り~音譜



まめなんけぇ

まめなんけぇ


ほで、ここからが腕の見せ所。


いよいよ、ジャンクっぽく仕上げるけぇねニコニコ




先ずは、先に貼り付けたプラ板に


パテで、鉄板溶接したように加工して、


まめなんけぇ



それと同時に、錆た感じを出す為に、


パテをスポンジで周辺にペタペタと塗りつけ。



まめなんけぇ


一晩乾かせたら、本塗り。


今回は、戦車をイメージして、


ダークグリーンにしてみた。



まめなんけぇ


前日パテ盛した部分は、こんな感じ音譜



まめなんけぇ


ここにも、実は少しこだわりが・・・


溶接経験ある人のみ分かるんじゃけど、


上の面の溶接は比較的滑らかに。


縦と下の部分はゴツゴツした感じに。


これね、溶接したとき、溶接した部分が


重力で垂れるような感じにしたんよね。


まぁ、経験者しか分からんところじゃけどにひひ





さぁ、いよいよ汚なげに仕上げて、


ジャンクっぽくして行くでぇにひひ



まめなんけぇ


強化プラスティックで、錆びるはずないのに、


錆びた感じに仕上げていく。



まめなんけぇ



うわぁ・・・きっちゃなぁーーーーーガーン



でも、これが狙いじゃけぇねにひひ




錆び錆びになったら、取り外しちょった部品を


取り付けて仕上げ。



まめなんけぇ

まめなんけぇ

まめなんけぇ



お~ええ感じじゃぁ。


これで、あのカスタム・カブにばっちり合うわぁ。音譜




バイクのナンバー登録早よしよっと音譜