QP試打インプレッション ~TOUR-AD F&HYシリーズ編~ | QPゴルフブログ

QP試打インプレッション ~TOUR-AD F&HYシリーズ編~

 

 

 

先日の記事でスイングが変わって、シャフトの好みも変わったとのお話しをさせていただきました。

 

 

んでもってドライバーは最近まあまあ調子良いワケでして、なんとな~っく飛距離も出てきた気がするんです。ハイ。

 

 

そうしたらば・・・

 

 

 

 

 

 

QP 『ぃよ~~っし!!ココまで飛ばせばロングホールでも2オンチャ~~ンス!!! さてスプーンで・・・ウッシッシッシ・・・・』

 

 

 

 

 

 

それまで本当に飛んでなかったもんですから、ロングで2オン狙うなんざ考えもつかなかった日々が続いておりましたがですね・・・

 

ああ・・・やっぱりまだまだ当たると飛ばし屋みたいな気分に浸れるもんだ・・・っとスプーンを持つワケでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QP 『って事でリズム良く!!せーのっ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からのマンダフりです。ハイ。

 

あれ~?っとか言っちゃって恥ずかしい限りなのですが、どうにもスイングだけの理由じゃなさそうかも?っと思ったのは練習場に行った時の事でした。

 

ドライバーと同じスイングをしたつもりで打つと、すべて軽くカミ気味に入るんですよ。

 

おかげ様で長年、クラブフィッターをやらせていただいておりますが、そんな経験から関雅史を客観的に見るに、先の柔らかいシャフトだとトウダウン量が大きくなってダフってるように見えるワケです。あとは太ってて腹がつっかえてるか。

 

 

そんなこんなで先の硬めなフェアウェイウッド用のシャフトは無いかなぁ・・・っと思っていたらば↓

 

 

 

 

 

 

むむむ!っと目に留まったのはグラファイトデザインさんの

 

 

TOUR-AD Fシリーズ←クリック!クリック!

 

なのです!

 

 

 

 

ほうほう・・・コレは良い感じ・・・って事で早速打ってみたワケなんですが・・・

 

 

今回は数値が取れずにフィーリングだけのご紹介で誠に恐縮ですが、このシャフトは良い感じ!

 

 

 

シャフトの先端部が硬く、手元側もややしっかりめに出来てる模様。

 

全体的にクセが無くゆったり重厚にしなり戻る感じは、まさにTOUR-AD!っという王道なシャフトでしょう。

 

 

フェアウェイウッドが得意なお方はレベルブローないしアッパーブロー軌道のお方。

 

そういうお方は吹き上がるミスを嫌がるワケですが、このFシリーズはシャフトのしなり戻りがゆったりなので、ハンドファーストにインパクトしやすくなるので強い球が簡単に打てそうです。

 

 

しなるポイントは真ん中ですから、特にクセを感じませんのでどんなスイングでもヘッドでも全体的なシャフトマッチングでもタイミング良く打てるでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなFシリーズの前に↓

 

 

 

ユーティリティ用のシャフトで

 

HYシリーズ←クリック!クリック!

 

というのが出ておりましたが、コレもFシリーズとシャフト挙動が似てますね。

 

 

やはり先端部が硬く、悪いライから打ったり、ミスヒットしてもシャフトがへこたれずに暴れることなくストレートにボールを打ち抜かせてくれます。

 

チップ径(先端の太さ)もアイアンとほぼ同じなので、ウッドのようにカっ飛ばしていく感じではなく、アイアンのように狙いすまして打つクラブに向くでしょう。

 

 

 

 

 

 

やはりこの2モデル・・・打ってみるとあのシャフトそっくりだなぁ・・・って印象が。

 

 

 

 

ソレはグラファイトデザインさん不朽の名作であるPTシリーズに似てるんですね。

 

クセの無さや先端部の硬さの感じが本当によく似ておりまして、ダウンスイングでのモチっ!っとした粘り感もまさにPTといった印象でございました。

 

PTシリーズはフェアウェイウッドに多くのプレーヤーが入れておりましたが、やはりその辺のノウハウをFシリーズやHYシリーズに踏襲したのでしょう。

 

 

 

ぜひ皆さんも打ってみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー様のサイトも見て下さい!

 

会員権買うなら明治ゴルフ←クリック!クリック!

 

中古クラブならゴルフドゥ←クリック!クリック!