1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月26日(土) 15時35分06秒

しばらく更新が・・・

テーマ:日常なお話し

 

 

今更こんな半分放置ブログみたいなのに、わざわざ書くのもどうかと思ったのですが・・・

 

最近はちょっと忙しくさせていただいておりまして、ブログの更新がしばらく難しそうです。

 

来週はいよいよ女子ファイナルQTが行われるのですがですね↓

 

 

教え子ちゃんである

 

岩橋里衣←クリック!クリック!

 

プロが出場するのに伴い・・・

 

 

 

またも無謀にもキャディをする事に相成りました・・・

 

気づけば今年で42歳・・・

 

体力も気力も今までの余力で生きてるような状態で指定練習日合わせて5日間、キャディーバッグを担ぐなんてよく言ったもんだ。どの口だ?分からせてやる。

 

んでもやるからには少しでも上の順位でフィニッシュ出来るように頑張りたいと思います。

 

これを見たお方は月曜日から東急セブンハンドレッドの方面に向けて元気玉を送ってほしいと思います。っていうか送るなら選手に送って。

 

 

 

 

 

その他、引っ越しとかいろいろあったのですが、そのいろいろのご報告はまた後ほどに。

 

 

 

 

んでも頑張ってやったせいか↓

 

 

 

神様っていうか真矢様っていうか

 

LUNA SEA ←クリック!クリック!

 

のドラム担当であります真矢さんがパーゴルフに嬉しい記事を載せて下さいました。

 

ティーチングプロとして、これは涙が出そうなほどに嬉しく・・・

 

自分の仕事を認めて下さるお方がいるんだと、本当に感動しました。

 

これからも深く精進いたします。

 

 

 

 

 

という事で、ブログは12月中旬くらいまでお休みさせていただきます。

 

寒いので、皆さんも体調に気を付けながらゴルフを楽しんでくださいね!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月19日(土) 18時58分35秒

過去を振り返ると見えるシャフトの好み!

テーマ:シャフトなお話し

 

 

え~・・・最近は近年に無いほどに忙しい日々を過ごしております。

 

理由はもうちょっとしたら皆様にもご報告出来ると思いますが、簡単に言うと盆と正月が一緒に来てホイサッサって感じです。意味分からない?自分でも分かってない。

 

忙しいってのは普通のお方では楽勝でも、QPには普通にこなせないというか、体ばかり動かして来たツケと申しましょうか、いわゆる事務仕事的な要素がフンダンにある忙しさにゲッソリしてるワケです。体はブヨブヨだども。

 

 

 

QP 『え~・・・アレがコウなって・・・・』

 

 

 

チンパンジーに知恵の輪を渡したみたいな感じに要領を得ない。

 

あまりにも頭を使いすぎて逆行して脳みそが退化していってる感じでございまして、やっとの思いで問題が片付くと思わず『ウホ!』っとか言ってしまいそうになる今日この頃です。それはゴリラだども。

 

 

 

そんなウホウホな生活でございまして、なかなかブログのほうにまで手が回りませんが、比較的元気にやってます。皆さんはお元気?

 

 

ウホウホが見たいお方はQPのFacebookを見てね!

 

コチラ←クリック!クリック!

 

 

 

 

 

 

ウホウホしながらも通常通りにお仕事もしておりまして・・・

 

そんな中、たまたまお客様のご質問にお答えした回答が比較的良い事を言ったかなぁ・・・っと思ったので、今日の記事と相成りました。

 

 

 

そんなお客様のご質問とは・・・

 

『自分に合うシャフトの見つけ方って無いの?』

 

というご質問。

 

 

 

そこでだいぶテンパっちゃってたQPは

 

『今まで使ってて良かったシャフトを書き出すといいですよ~』

 

っとお話しさせていただきました。

 

 

やっぱりテンパってるくらいの思考のほうが火事場の馬鹿力じゃないですけど、良いの出ますね~・・・

 

やっぱり人間、追い込まれてナンボだと思いますがまさにソレ。

 

 

 

 

はてさて一体どういう事かと言いますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

例えばドライバーを買い替えしてきた経緯があるとしてですね↓

 

 

 

 

昔はディアマナDっていうか白マナ使って調子良かったよ~っというお方がいたとしましょう。

 

 

 

 

 

その次に使ったのは↓

 

 

TOUR-ADのDIシリーズだったね~っと。

 

 

 

次はコレで↓

 

TOUR-ADのMTシリーズを使って今はコレが調子良いッス~!ってお方がいたとしたらですね・・・

 

 

最新のシャフトでいうと↓

 

 

 

この2モデルが当てはまると思うワケです。ハイ。

 

 

 

 

 

 

んん?何でそんなん言い切れるの?っと思うお方はお立合い!

 

このシャフトにはある共通点があるんですね。

 

 

 

 

まずはの白マナは手元がしなる元調子シャフト。

 

その次のDIシリーズは先端部が硬く、手元から中間がしなるシャフト。

 

お次のMTは先端部がややしなって中間は硬く、手元が大きくしなるシャフト。

 

こういうシャフトの変遷ですと、すべてのシャフトが

 

 

手元がしなる

 

 

という共通点があるワケでございます。

 

 

 

そうなると、今回発売した大手4社のシャフトメーカーさんのシャフトの中で手元がしなるのはアッタスパンチとTOUR-AD TPシリーズになるって事!

 

こうやって自分はどういうシャフトの共通点があるか見定めていけば好みが分かってきますよ!

 

 

どうやってシャフトの動きを判断するのか迷ったらぜひこのブログの過去記事を見てみて下さいね!

 

 

過去のインプレッション←クリック!クリック!

 

もっと過去のインプレッション←クリック!クリック!

 

 

 

QPの契約先のリンクです!!

 

会員権買うなら明治ゴルフ←クリック!クリック!

 

中古クラブならゴルフドゥ!←クリック!クリック!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月12日(土) 10時47分01秒

三菱レイヨンさんのD-Fit!

テーマ:シャフトなお話し

 

 

頭は悪いが好奇心旺盛なQPさんは気になる物はすぐに手を出すタイプでして・・・

 

この前も嫁に内緒で買いました。ええ・・・もうビックリするほど買いましてね・・・

 

ちょっと前から興味があったんですが手入れが大変だっていうからビビったんですね。

 

んでもオールプラスチックで丸洗いOKだっていうからさあ大変。

 

しかも大人気で売り切れ続出だっていうから『チエ~イ!』とか空手とかやった事ないのにそれ風な声でクリック一閃。

 

 

さすが日本の流通は優秀でして、クリックさえ間に合えば売り切れ続出だろうが人気爆発だろうが限定品だろうが何だってたいてい翌日には届くでしょ?ね?

 

 

それで来たのがサックスです。いやいやソッチじゃない。シックスとも違う。

 

 

サックスなんざ経験が皆無なのに購入ってもう頭がどうかしてると思うんですよね。

 

んでも手元にあるのは見まごう事なくサックス。凛と立つ姿も美しいほどにサックス。

 

一応サックスで素振りしてみました。え?もちろんゴルフの素振りですよ?スイングはスイングでもスイング違い。

 

振りづらい事この上ないですな。当然だ楽器だし。

 

 

そんな振りづらさを解消しようと思ったワケではありませんが↓

 

 

 

 

実は先日の事・・・

 

グリーンメトロ東陽町←クリック!クリック!

 

にて木曜日限定で行われております

 

三菱レイヨン←クリック!クリック!

 

さんのシャフトフィッティング『D-fit』を受けてきました。強引な話の入りで申し訳ない。

 

 

 

以前よりこのシャフトフィッティングには興味がありましてですね・・・

 

しかも予約殺到だって言うんで、じっと我慢の子で待っておりまして、ようやく行くことが出来ました!

 

 

 

 

このシャフトフィッティングはQPのお店のフィッティングとも似ておりまして↓

 

オッサンの顔は無視していただければと思いますが、この9本のテストシャフトを順番に打って判断していくのだそう。

 

グリップエンドに↓

 

こういった計測器を差し込んで↓

 

 

 

 

 

タブレットにこの計測器の診断が出てくるのだとか!

 

 

 

 

しかもシャフト一本につき一球勝負!!!↓

 

 

QPのお店ではテストシャフト一本につき2球から3球なのですが、一球ってのは気合が入ります。

 

何球も打たないのはそのシャフトに合わせて打ってしまってる時のデータを計測に入れたくないからでして・・・

 

プレーヤー本人が持ってる素の状態でスイングして合うシャフトを判別するために、少ない球数に制限しているってワケなんですね。

 

 

 

 

 

 

バチバチ!っと9本打ち終わりますと↓

 

ビロロ~ンっと機械がスイングを解析し始めましてですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

ババンと↓

 

出ました!QPに合うシャフトと判断されたのは

 

ディアマナRシリーズ←クリック!クリック!

 

でございました。

 

 

 

 

 

 

そこから先はディスカッション。

 

今回のフィッティングを担当して下さった田中さんにお話しを聞いていただいてですね・・・

 

 

 

 

 

田中さん 『QPさんはディアマナRを打ってどうですか?』

 

 

QP 『むむむ・・・ちょっと張り感が強いような・・・』

 

 

田中さん 『なるほど・・・それではコレはどうですか?』

 

 

QP 『タイミングはこっちのほうが取れる・・・気が・・・』

 

 

田中さん 『お、なるほど!それではコレですよ!コレが良いと思います!!』

 

 

 

 

 

ってなやり取りありまして↓

 

 

田中さんの最終的な見立てとQPのフィーリングがマッチしたのは

 

KUROKAGE XMシリーズ ←クリック!クリック!

 

となりました。

 

 

 

やはり最終的には人の目で決まるのが本当のフィッティングだとQPも思っております。

 

感覚と数字が融合するので結果につながるんですものね。

 

 

 

 

こんな詳細なフィッティングが毎週木曜日に受けれるのだとか!

 

しかも無料ってのが凄いじゃないですか!!

 

 

ぜひ皆さんもシャフトフィッティングを受けてみて下さい。

 

新しいご自身の発見があるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

詳細はコチラ←クリック!クリック!

 

 

 

会員権買うなら明治ゴルフさんは コチラ←クリック!クリック!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月05日(土) 14時52分38秒

QP試打インプレッション ~PRGR TUNE 01&02ドライバー編~

テーマ:試打インプレ ドライバー

 

 

『なんか・・・プロギアさんって最近、工房専用モデルがあるんだって?』

 

 

っと何だか都市伝説みたいな聞かれ方をする今日この頃ですが・・・

 

 

QP 『信じるか信じないかは貴方次第です』

 

 

何てことを素で返す、QPは間違いなオヤジ街道一直線なんだと思います。言ってるのは同じ関さんなんだども。

 

 

 

 

プロギアさんが本気で作ってる工房専用モデルってのがあるのは本当でして・・・↓

 

 

こちらは01ドライバーで

 

コレは02ドライバーになります。

 

 

 

あまり量販店さんでは見た事がないんでは無かろうかと思われるモデルですが・・・

 

 

コレは

 

PRGR TUNE←クリック!クリック!

 

というブランドでして・・・

 

 

プロギアさんがお客様へオンリーワンの一本を提供する事をコンセプトに作られたモデルでございます。

 

実は数年前からありましたが、この度待望のドライバーが発売されたという事で、本日のインプレッションとさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

再度になりますがこちらは01↓

 

 

 

構えたところから見ると、顔は正規品のRS Fドライバーの趣き。

 

絶対に左に行かないぞ!ってな具合に強い意志を感じます。

 

ヘッド体積も450ccでギュギュっと引き締まったイケメンフェイスです。

 

 

 

 

こちらは02↓

 

 

 

01のヘッドが9.5度で02が10.5度だからかもしれませんが、こちらのほうボールが上がりやすそうに見える大きめの投影面積。

 

460ccだからやさしい顔に見えますね。

 

ちなみに01も02も、通常のRSシリーズについているダブルクラウンは付いてませんが、同じような効果が出るように考えられたクラウン形状なんだとか!

 

ってことは思いっきりGIRIGIRIの反発を見せてくれそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて打ってみますと↓

 

 

 

ストレートからややフェードしているのは01で、ドロー回転のボールが02になります。

 

01は強く鋭いボールといった印象で、スピン量が少なく打ち出し角も低め。

 

02はやや打ち出し角が高く、ドロー回転しやすい結果になりました。

 

どちらかというと、やはりこのPRGR TUNEはややアスリート向きという事で、02でも若干のヘッドスピードがいるように感じます。

 

特に01はなかなかハードで、しっかりつかまえていけるお方でないと、ボールコントロールが難しいのではないかと思います。

 

 

01の対抗はダンロップさんのスリクソン最新ドライバーやブリヂストンさんのTOUR-Bあたりかと。

 

02はグローレFやM2あたりが対抗でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

さてこのPRGR TUNE↓

 

お客さん一人一人に合わせてクラブを提供するという観点から、いろいろ仕掛けがありまして・・・

 

こういったウエイトの位置を可変させられたり、付属パーツ(別売り)でウエイト調整が可能になっていたりですね・・・

 

 

 

 

 

ネックの内径を一般のドライバーより大きくしてあって、シャフトを接着する時の挿入角を大きく変えられるようにしており、よりそのプレーヤーに合った組み立ての自由度が出るようになっております。

 

もちろんこの辺がクラフトマンの腕の見せ所だと思いますが、こういう風にいろいろな可能性があると、より詳細にプレーヤーに合わせられていいですね。

 

工房店のことをよく知ってる人の発想だなぁ・・・っとQPは思いました。

 

 

 

 

 

全体的にロースピンでドッチを選んでもバックスピン量の多めのお方に合いそう!

 

後は打ちたい球のイメージと相談してヘッドを選べば大丈夫かと思います。

 

ぜひ皆さんも打ってみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーさんである

 

明治ゴルフ←クリック!クリック!

 

さんのサイトも見てね~~♪

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月02日(水) 10時45分43秒

新しくスポンサードしていただきます!

テーマ:ありがたいお話し

 

 

本日はチョイと告知でございます。

 

よくですね・・・ツアープロってば、キャップだったりウェアだったりに一般企業さんのワッペンを付けて試合に出てますよね?

 

アレはいわゆるスポンサーさんでして↓

 

 

QPもイメージキャラクターをさせていただいております

 

Golfdo!←クリック!クリック!

 

さんのワッペンを付けて試合・・・ってか試合はこの前に壮絶な予選落ちでしたが、メディア等々に出させていただいております。

 

 

 

 

 

なんとこの度、もう一つのワッペンが付く事になってさあ大変↓

 

 

 

会員権販売をされております

 

 

明治ゴルフ←クリック!クリック!

 

さんのロゴが付く事になりました!!

 

 

ひょっとしたらGDO時代からブログをされていたお方が見ると『はは~・・さてはアレとQPが・・・』なんて察しが付くのかもしれません、ソレ正解・・・アタッテルノカヨ・・・

 

 

実はQPの父であるツネオさんもコチラで会員権を買った経緯がございましてですね・・・

 

以前より仲良くさせていただいておりました会社様だったのですが、この度お話しを決まって業務提携契約と相成りました。

 

 

 

なんと以前の契約プロは中村寅吉プロだったんだとか・・・お名前に恥じないようにしなくてはと身が引き締まる思いです・・・ハイ・・・

 

 

 

スポンサーとは、PRの意味もありますが、その人物がさらなる活躍が出来るように投資してもらう事なんだそう。

 

投資していただいた以上にさらに技術と知識を磨いて、一般ゴルファーの皆さんにゴルフを楽しんでいただけるよう精進したいと思います。

 

 

今後ともゴルフドゥさん、明治ゴルフさんと共に↓

 

 

QPも頑張りますので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月29日(土) 10時50分47秒

初のCM撮影!

テーマ:告知なお話し

 

 

 

おかげ様でいろいろなお仕事をさせていただきましたが・・・

 

まあコレは絶対に無いなぁ・・・っと思っておりましたお仕事が立て続けに来るというスゴイ展開。

 

 

 

そのお仕事は何と CM撮影 でして、こういうのってホラ、企業さんイメージキャラクターになるみたいなもんでしょ?ね?

 

QPをイメージキャラクターに・・・って思っていただける企業さんなんざ本当に稀有、あ、ケウね。ケウ。

 

この忙しい時期にヒマこいてそうなのは・・・あ~・・・ちょっと太っちゃってるけどコイツでいっか?ちょっとイメージと違うんだども・・・まあコミカル路線なら・・・ハハハ・・・

 

って感じに決まったんじゃないか?っとヒヤヒヤしておりますが↓

 

 

 

 

 

まずはの一発目はコチラ!

 

マルマン←クリック!クリック!

 

さんの通販限定商品であるDANGAN7ドライバーです!

 

 

 

 

この撮影はですね↓

 

スゴイですねぇ・・・初めて見ましたが、ドローンってヤツとご一緒させていただきました。

 

 

 

 

 

このドローンくんで↓

 

QP 『それでは打ちますよ~!』

 

っとばかりにタイミングを合わせましてですね・・・

 

 

 

 

 

 

よ~いドン!っとばかりに↓

 

 

 

打った打球を追いかけて撮影できるんです!!

 

もちろんボールが飛ぶスピードのほうがダンゼン速いのですが、このドローンくんもなかなかに速い!!

 

あっという間にドローンくんもボールも彼方へ消えてしまいました。

 

 

さすが今、注目されているドローンですね!とっても面白い動画が撮れてました!

 

 

このDANGAN7はスイートスポットがフェースセンターにある珍しいドライバー!

 

え?ほかのクラブもそうじゃないの?っと思われるでしょうが、大抵のクラブはセンターにスイートスポットがありません。

 

でもプレーヤーは無意識にセンターで打とうとしますよね?

 

なので設計上は難しいこのセンター重心にこだわって、ミート率UPに貢献出来るクラブを作ったとの事。

 

しかもかなりの低重心なんで、スピンレスな強いボールが簡単に打てますよ!

 

 

DANGAN7はコチラ←クリック!クリック!

 

CMはテレビ東京系で放送されておりまして、現在はBS放送を中心に流れております。

 

興味あるお方はぜひ見て下さいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてもう一つはというと↓

 

 

 

 

何やら林の中で不穏な動き有・・・

 

ソレはナニかと尋ねるとですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

実はコレ↓

 

 

 

世田谷地区をメインに不動産販売をされております

 

 

ハウジングプラザ←クリック!クリック!

 

 

さんのCM撮影風景なんですね!

 

ハウジングプラザさんのホームページにもアップされているのですが、この度、なんとこのハウジングプラザさんのCMに出演させていただきました!!!やた!嬉しい!!!

 

 

 

いやホント・・・まさかゴルフ以外の企業さんのCMに出演するなんて事があるとは思っておりませんでですね・・・

 

どこでどう間違ったのか、うっかりQPのところに良いお話しが来た次第です。人生運任せ。

 

 

 

実はコレ、CMの中にゴルフレッスンも入っているんです。

 

楽しくてタメになるCMを・・・という事だったのですが、果たして上手くいったでしょうか?

 

 

コチラ←クリック!クリック!

 

のほうで、チェックしていただけたら嬉しいです!

 

 

ぜひ皆さんもお家のことは↓

 

 

 

 

 

 

ハウジングプラザをご利用下さいまし~~!!!

 

 

 

通常は

 

ゴルフネットワーク←クリック!クリック!

 

さんで流れております!

 

そちらも合わせてチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月26日(水) 16時11分39秒

QP試打インプレッション ~フォーティーン HI-877編~

テーマ:試打インプレッション

 

 

ちょうど今年の全英オープンの頃だったでしょうか?

 

明らかに存在感のあるユーティリティの登場に、みんなが目を丸くしてました。

 

ただ単に奇をてらっているのではない事はこのメーカーさんのクラブだというところから分かっておりましてですね・・・

 

奇しくも2002年に全英オープンを制したE・エルスが同社のアイアン型ユーティリティを使っていたという事で脚光を浴びる事になったのは言うまでもありません。

 

そんなフォーティーンさんの新作ユーティリティをご覧アレ↓

 

 

 

 

 

この黄色いヘッドがフォーティーンさんの新作ユーティリティ

 

HI-877 ←クリック!クリック!

 

通称 バナナ でございます!!

 

 

 

 

このバナナ、実はとっても優秀でございましてですね・・・↓

 

 

 

たまにはカッコつけた写真でご説明いたしますが・・・

 

その名の通りの黄色いカラーリング↓

 

いろいろなカラーサンプルの中でテストしたらしいのですが、定番のブラックは引き締まって見えて、ちょっと難しく見え過ぎるんだそう。

 

打ちにくいロフトの立ったアイアンをやさしく打たせるコンセプトで作られたHI-877なので、一番やさしく見える色という事でイエローが採用になったとの事でした。

 

 

 

 

 

フォルムは全くのアイアンでして構えるのにストレスがありません↓

 

 

イエローがネック下部には入っておらずで、フェース面が大きく見えます。

 

アイアンのように構えられて、フェースの大きさはウッド型のように感じる・・・まさに両者の良いところを取った形ですね。

 

 

 

 

 

 

インパクト後の抜けがさすがアイアン形状でして↓

 

 

 

広いソールですがヒール側を落としてあるので、インサイドから振っても、アウトサイドから打ち込み気味に打っても刺さる事がありません。

 

実に気持ちよく振り抜けます!

 

フェースもカップフェースになっており、ミスヒットに強いのは言う間でもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロフトバリエーションが豊富でして↓

 

18度から3度ピッチにフローしており、アスリート向けアイアンでは6番アイアンに相当する30度までラインナップされております。

 

 

いやいや・・・30度だったら打てるし・・・そんなのは要らないよっとお思いのお方もいらっしゃると思いますが・・・

 

 

通常のアイアン型ユーティリティで30度を作ったら吹き上がってしまって、飛距離を読むのが難しく感じてしまうかもしれません。

 

ところが今回のこのバナナは飛び方が直線的。

 

短いクラブほど重心深度を浅くしておりまして、余分なスピンを抑えているんだとか!

 

長いクラブは上がりやすく、短い番手はすでに上がりやすいのでスピン量を適正にしてる・・・

 

まさに重心理論を構築したフォーティーンさんならではの発想ですね!

 

 

 

発売はいよいよ明日!

 

ぜひ皆さんも打ってみて下さいね!!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月20日(木) 10時32分46秒

熊本に行ってきました。

テーマ:ぶらり旅なお話し

 

 

昨日まで、ず~っと行きたかった熊本に行ってきました↓

 

 

 

 

逆光でもそれと分かるくまモンの存在感に圧倒されながらのお出迎え。

 

愛されキャラとはかく在るべしという感じがします。そういえば最近ふなっしー見ないね?

 

 

 

 

 

 

訪れた先は↓

 

 

 

熊本と言えば日本でも有数のチャンピオンコースを保有しておりますが、その中でもメジャーを開催した

 

玉名カントリークラブ ←クリック!クリック!

 

さんでございます。

 

 

 

ご一緒したのは↓

 

GDOブログ時代から親交のあるイラストレーターがもはや本業の

 

ゲーリーさん←クリック!クリック!

 

熊本でトップアマの位置をキープしている元ドラコン選手である

 

らくだくん←クリック!クリック!

 

異常なまでにパターが上手い、アプローチがちょっとアレな

 

kuniさん←クリック!クリック!

 

にご一緒していただきました。

 

 

 

 

ココ、玉名カントリークラブさんは本格的チャンピオンコースと呼ぶのがピッタリな雄大なコース!

 

 

 

 

ところが随所に落とし穴がありまして、結構ティーショットに気を使うホールが続きます。

 

んじゃ刻めば?ってなるんですが、コースがまあ長い!

 

その距離じゃドライバー持つしかないよねぇ・・・って遠い目になる事この上ない状況です。

 

 

 

 

 

 

とあるホールでティーショットは会心の当たり!

 

ふふふ~んっと鼻歌も飛び出す勢いでフェアウェイをカッポしておりますと・・・

 

 

 

らくだくん 『自分はこのコースに半年くらい在籍してたんですが・・・・あ、アレ見て下さいよ!』

 

 

 

っと言って自分たちが打ったティーショット地点より100yくらい先の地面を指さしてる・・・?んん?何があるのよっと思って見ると↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~・・・宮里プロがココまで飛んだ的なプレートが埋まっているのですが・・・

 

もう・・・なんて言うんでしょう・・・異次元過ぎて違うスポーツですね。うん。そうだ。きっとそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休憩では、初めて食べました熊本名物の↓

 

 

太平燕でございます!!

 

もうね・・・思い出すだけで興奮して太平燕でございます!!と打つ【ございます】を【ござうます】とミスタイプしてしまうほどに美味しかった!!

 

太平燕は海鮮と野菜を具にした塩味のスープ。

 

そこに↓

 

麺がコレまたヘルシーに春雨になっているんですね~!

 

初めて食べましたがコレは美味しい!!すっかり気に入ってしまったQPでござうます。あ、また間違った。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は↓

 

熊本在住のらくだくんとkuniさんおススメの

 

かつ美 ←クリック!クリック!

 

さんにお邪魔しました。

 

 

 

 

 

ココはと言えば↓

 

熊本名物である馬肉の焼肉が食べれるんです!

 

 

馬肉の焼肉というのは↓

 

 

脂がしつこくなくってお肉の味はしっかり!

 

味にクセがありそうなイメージを持たれるかもしれませんが、クセは全くなく食べやすかった~♪

あっさりしてる分、いくらでも食べれて大満足なんです。

 

 

 

一般的には食べれないアレも食べれて↓

 

 

いわゆるレバ刺しってヤツでございまして、衛生上で食べれなくなったレバ刺しですが、馬のお肉のレバーという事で大丈夫なんです!

 

大好きだったのに、久しくレバ刺しを食べてなかったQPだったんでコレは感動・・・

 

とっても美味しくいただきました!

 

 

いろいろお世話になったゲーリーさん、らくだくん、kuniさん、後で合流してくれたやまじ~さんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、らくだくんやkuniさんに熊本で起きた、あの悲しい出来事について聞きました。

 

いざとなったら本当に人間は無力なんだなと改めて実感。

 

それでも生活はある、前を向いて生活してる熊本の皆さんの強さを肌で感じました。

 

とにかく皆さんの明るさに逆に元気をもらった感じがします。

 

私はティーチングプロですが、その前にゴルファーであるつもりです。

 

そんな私がゴルフ場で生活をなさっている皆さんにわずかでも貢献出来る事があるとすれば現地に行ってゴルフを楽しむ事かと思い、今回の旅行を決めました。

 

私の拙いブログの記事では熊本の良さは伝わらないかもしれませんが、もしこの記事を読んで興味が沸いたら、ぜひ熊本へ行ってみませんか?

 

未だブルーシートも多くある熊本を元気にする、ちょっとしたお手伝いになると思います。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月15日(土) 15時38分34秒

QP試打インプレッション ~TOUR-AD TPシリーズ編~

テーマ:試打インプレ シャフト

 

熱戦の日本オープンですが、QPの興味はやっぱりギアに行ってしまうワケ。

 

気になる日本人選手って言えばやっぱり普段はアメリカツアーで活躍している石川遼プロと松山英樹プロでしょう。

 

この二人、共通している事はドライバーのシャフトが同じメーカーの物を使用している事でして・・・

 

過去から遡っても日本ツアーでは圧倒的な使用率を誇るメーカーさんと言えば

 

 

 

グラファイトデザイン ←クリック!クリック!

 

 

さんでございまして、両者も同メーカーのシャフトを使っております。

 

 

松山プロはTOUR-AD DIシリーズ

 

 

今日ご紹介したいシャフトを使っているのは石川プロのほうでしてですね・・・↓

 

 

 

 

ロゴも刷新されてカッコよくなりました

 

TOUR-AD TPシリーズ ←クリック!クリック!

 

をご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回試打したスペックはと言いますと・・・↓

 

 

70g台のSフレックスでございました。

 

 

実はこのTPシリーズ、発売前にスリクソンの新しいドライバーに入ったモデルを打った事がありました。

 

その時のスペックは60g台のSフレックスだったのですが、これまたビックリするくらい左に来ない仕様だった印象がありまして、とってもじゃないけどQPのパワーじゃ打てないシャフトなのかな?っと思ったんです。

 

後々、ヘッドのほうの影響が大だった事に気付きまして、今回の試打は襟を正して打たせていただきました。コホン。

 

 

 

 

さてこのTPシリーズよりロゴが大幅にチェンジしまして↓

 

チップ側には【ACCURACY&DISTANCE】とありますが、実はTOUR-ADのADはこのアキュラシー(正確性)とディスタンス(飛距離)の頭文字を取ったAとDが使われているワケです。

 

やはり原点を忘れないという気持ちを込めてでしょうか?新たに刻まれたロゴとなりました。

 

 

 

 

 

 

さて、このTPシリーズ・・・

 

ワッグルしてみますと、気持ち良いたわみ感を感じます。

 

中間部のしなりが大きそうですね・・・とはいえ暴れる感じはありません。

 

先端部はかなり硬そうでして、大型ヘッドとも相性が良さそう!

 

素振りした印象までで言うと、グラファイトデザインさん特有の粘り感が感じられ、タイミングの取りやすいシャフトに仕上がってる印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速打ってみましょう↓

 

 

 

ほほ~・・・やっぱり振り味は素直ですね・・・

 

んでも素振りの時には感じなかった決定的な違いがありました!

 

それはシャフトに強く負荷をかけるとググン!っと重く弾き出るシャフト挙動があるという事。

 

先端部は硬いので先が走るという感じではなくて、シャフト全長がググ!っと弾く印象でした。

 

やはりある程度のヘッドスピードがあったほうがシャフトの性能が活かせそう!

 

今回のSフレックスなら43以上のヘッドスピードが欲しいところです。

 

 

 

 

 

やはりツアー向けのシャフトという事で凄くつかまるという感じではありませんが↓

 

 

打ち出し角はQPにしてはちょっと低めに出ます。

 

かなり強い弾道でボールが飛ぶ印象でして、アゲンストの風にも負けない強い球筋が望めそうです。

 

 

 

 

 

 

振った印象でいうと、一番近いシャフトは松山プロの使うDIシリーズでしょうか?

 

DIシリーズは先端が硬くて、手元から中間が素直にしなるシャフトですが、このTPシリーズは手元側をもうちょい硬くしてコントロール性を上げてる印象。

 

弾き感もプラスされている分、ヘッドスピードを上げて振れる気になるシャフトモデルでしょう。

 

万人向きですが、ヘッドスピードはややあったほうがシャフトの性能が活かせる分、アスリート向きと言えます。

 

一般的なヘッドに入れて60g台のSフレックスなら42前後あるとベストでしょうね。

 

左へのミスに悩む人やスイングテンポが速いお方にはマッチすると思います。

 

ぜひ皆さんも打ってみて下さいね!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月09日(日) 09時56分45秒

ボケもほどほどに・・・

テーマ:日常なお話し

 

 

え~、昔話をするようになると年を取った証拠だと申しますが、まさにその通りだと思いましてですね・・・

 

 

 

QP 『そうさなぁ・・・アレはワシが28の時じゃった・・・』

 

 

 

すでに口調が日本昔ばなしですからね・・・年取ったというかおじいちゃんのレベルでしょう。オンジとか呼ばれてそう。

 

 

 

 

QP 『わしゃ~、その頃にツアーキャディの真似事みたいなことをしとったんじゃ』

 

 

 

 

もう口調から察するに腰は曲がってるぞっと・・・

 

ヒゲまで真っ白だぞっと・・・

 

老眼鏡越しの目は遠い目になってるぞっと・・・

 

 

 

 

まあそういう状態なワケでして・・・オイオイ・・・

 

ともかく昨日は若いお方と飲んでまして、そんなお話しになったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QP 『思い出に残ってるのは・・・え~っと・・・鹿児島の・・・・』

 

 

 

 

 

 

たいした期間をやっていたワケではないので、さして思い出も無いのですが・・・

 

クラブハウスからコースをドカーンっと見下ろす景色が素晴らしかった・・・え~っと・・・アレはドコだっけ?っとなるワケでして・・・

 

 

 

 

 

 

QP 『あの~鹿児島の有名な温泉地で・・・え~っと・・・アレは・・・』

 

 

 

 

 

 

もうね・・・本当に最近は人の名前も出て来ないの。

 

え~っと・・・ホラ・・・アレ・・・ばっかなワケですよ。ね?

 

 

 

 

 

 

若いお方 『祁答院ですか?あの辺も温泉が有名じゃなかったでしたっけ?』

 

 

 

QP 『違うの祁答院じゃないの。それなら分かるの。え~っとホラ・・・・あ~もういいや!アハ体験とかどうでもいい。スマホでチェ~ック!!是簡単也』

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで検索スタート。

 

本当に最近はスマホないとホント生きるのに困るレベル。

 

もう全部依存。自分の記憶まで完全にスマホ依存。

 

 

って事での検索はというと

 

 

 

 

 

 

【鹿児島 有名 温泉地】

 

 

 

 

 

 

これでしょう。

 

これならパツイチでピロ~ン!っと出てくるでしょう!!!

 

 

 

 

ってことで検索すると出てきましたよ。

 

そりゃ鹿児島の有名温泉地って言えばまずココだ。

 

 

 

 

 

 

『指宿温泉』

 

 

 

 

 

 

そうそう!コレを早く若手に伝えてやらないと、老人らしくしつこく何度も!!

 

そうなんだよ、ここにあるゴルフ場でカシオワールドオープンやったの!

 

結構な山坂でキャディ大変だったなぁ・・・とかって伝えないと・・・

 

さあ早く・・・この指宿を・・・・え~っとホラ・・・・この・・・・なんだ・・・・アレ・・・ホラ、アレだって・・・・

 

 

 

 

この・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さしじゅくって書いてあるコレって何て読むんだっけ?

モウチホウノレベルデス・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若いお方 『あ、ああ・・・いぶすきですか・・・・?』

 

 

 

 

QP 『そうだ!いぶすきだ!!!やっと思い出したぞ!!かんらかんら!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のQPはアホ大爆発。

 

鹿児島の有名温泉地でダメ、カシオワールドオープンでダメ、スマホ検索でダメ、指宿でダメってどんだけヒント出てて分からんのよ・・・

 

行った事のある地名が分からなくて検索したのに、この漢字だ!って分かって読めないってどうかしてる・・・

 

最近お疲れ気味なQPでございましたとさ。とほほ。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。