夜も楽しめ!ナイターゴルフ!! | QPゴルフブログ

夜も楽しめ!ナイターゴルフ!!



QPくらいに日焼けバッチリだと、相当に夏には強そうに見えるでしょうが、こう見えて熱中症には毎年なってます(3年連続4回)



この前、テレビで見ておりましたら『寒気のする熱中症は本当に危険な状態と言えます』なんてのを見ましたがソレは2年連続2回なワケでして・・・



そんな最近、監督が代わって強くなった甲子園の強豪校みたいな確率で熱中症にはお世話になっております。酒だな。うん。





そんなQPだからこそ!こんな企画には聞き耳をエベレストばりに立てたほうが良い情報が舞い込んできましてですね・・・






PGM広報Tくん 『ナイターゴルフどうっすか?涼しくていいっすよ。』






これには尻尾がウチワならブンブン振り回し過ぎて後ろが氷点下になってしまうほどに激しく尻尾する子犬の状態で飛びつきまして↓











広報のTくんこと高野くんと↑



PGM ←クリック!クリック!



さんのナイターゴルフ体験イベントに行ってきました!














QPのナイターゴルフ体験としては、冬に夕暮れ日没になった時に、照明施設の中でプレーしたことが数ホールありましたが、それ以外はマトモにプレーしておらず・・・


しかもこんな真夏にプレーってのはかえって快適なんじゃ?っと胸躍る思いでやってまいりました舞台は↓










成田の森カントリークラブ ←クリック!クリック!


でございます!







以前より、ナイターゴルフが盛んなところでございましたが、この度照明に



LED



が採用されたんですよ!スゴイ!持ってる!!ナニヲダヨ・・・







ちなみにLEDってよく聞きますけど何の略か知ってます?


Light Emitting Diode ってのが本来らしく・・・ってこのままでも読めませんが・・・


要は発光ダイオードって意味らしいですね。


電球が長持ちしたり、通常の電球より明るいなんてことが言われております。






そんなハイテクノロジーなLEDを体中に浴びてナイターゴルフに洗脳されようじゃないか!ってことで、まさかの17:00スタートというミラクルなアフターファイブスタートなQPでございますれば↓










17時じゃまだ全然明るくて、通常のラウンド気分ですな。







さあかかってこい!LED!!!↓






QPの死滅した毛根まで明るく照らして、毛母細胞を活性化のち髪がフサフサなんてことになったら嬉しいじゃないかというもう本来の趣旨がどっかに逝っちゃってる思いを込めてスタートです。
















3ホールくらいは至って普通に進みまして・・・↓










しばらくすると、夕方と夜の境界線が出来ました。


その日は遠くに三日月も出る、ロマンチックな情景でしたね・・・え?QPが言うと気持ち悪い?そりゃ失礼。










ポツンポツンとヤツの登場になります↓










最初の印象は『え?こんなに明るいの・・・・?』っとただただビックリ!


足元とか気をつけて歩かなきゃいけないレベルかと思いきや、全然ノープレッシャーで歩ける明るさでした。












完全に日が落ちると↓







ティーグランドから見た感じ。


ドライバーショットも十分目で追える、さすがの明るさでした、さすがLED。











ほとんどのプレーでは問題有りませんが↓









コレはティーグランドをある程度進んでから振り返って見たところです。


ホールに向かって照らすライトだからしょうがないのですが↓





構えた時に出来る影が、常にボールにかかるので、黒いフェースのドライバーだとフェースの向きが分からず構えにくいかもしれません。


パットの時はライトを背負うとやはり影がかかって構えづらい感じもありますが慣れですね、ラウンド終盤には慣れてました。










利点はとにかく涼しい事!コレはこの時期の何よりのご褒美じゃないでしょうか?


熱中症対策にナイターゴルフ!いいかもしれません!!







もう一つのご褒美は↓











普段見る事のないゴルフ場の幻想的な風景でしょう。


ライトアップされた夜桜の如くに、夜の自然は美しい・・・


地形の凹凸を感じながら、光のコントラストを楽しむのも良いかもしれません。










帰りには↓





写真がブレブレで申し訳ございませんが、スカイツリーと三日月でございました。


17時にスタートして、スルーでラウンドすると11時前にあがります。


シャワーを浴びて帰れば12時を回ってしまいますが、夜景を楽しむ別視点があれば、それも楽しいかもしれません。



皆さんもナイターゴルフどうですか?


通常のラウンドよりリーズナブルなのも魅力ですよね。


ぜひ夏ゴルフの新しいスタイルを楽しんでみて下さい!