クリスマスイヴと完結編 | タベルコトハ、イキルコト。 イキルコトハ、ワラウコト。

クリスマスイヴと完結編

皆さん、メリークリスマス!!



2016年のクリスマスイブ。

我が家の晩御飯はこんな感じ。
{CBD1CAA1-6600-4BAD-B437-6ABF2B776CA2}

ホタテのカルパッチョサラダ
低温調理のローストビーフ
ついに完成!パエリアqlomame風
スペイン産スパークリングワイン
チーズケーキ&チョコケーキ


クリスマスって言ったってさ、
老夫婦2人きりだとね、
つまらんわけよ。
恋人同士2人きりとはわけが違うさね。

せめて、
見た目だけでもと、
キャンドルを灯そうと探したら、
あったのは、1本のみ。
他は全てお仏壇用だったわ。(笑)

毎年クリスマス前には
キャンドルを買っていたけれど、
そういや、
今年は買ってなかったよ。
年々やる気が失せるクリスマス。。。

クリスマスケーキもね、
ほんとは予定になかったの。

だって、
老夫婦2人きりじゃ
食べきれないからね。

だけど、
今年はとみに料理の品数が少ないから
テーブルが寂しくてさ、


セブンがコンビニに、
ケーキを買いに行かされましたとさ。

私的には、
ケーキは
セブンからのクリスマスプレゼント!!
のつもりだったんだけど・・・


しっかり代金を請求されました。


ま、
そんなもんです。(笑)





そんな2016年のクリスマスイヴの夜。





では、では、また。







クリスマスなので、おまけの話


パエリア完結編

今月の始めに、
バル エスパーニャカルネさんで
味の最終確認をした私。

私のパエリアに足りないものは
シーフードの旨味とパラパラ感と判明。
そこを改良し、

パエリア製作4回目にして
納得のいく出来映え。
完成したじゃん!と自画自賛。


そう、そう、パエリア鍋も、
パエリア用の長粒種のお米も買ったんよ。
パエリア鍋は、燕三条のステンレス鍋。
だらしのない私には
取り扱いが楽なステンレスが
楽チンで有難い。
やはり、パエリア専用の鍋。
フライパンよりもいい感じの仕上がり。

{91961FD0-8441-4A75-88DD-A9A54A7EC5B0}

で、
パエリアの安定供給目指して
本日5回目のパエリア挑戦。

なんとか前回同様の出来映えで
本日、完結編と相成り候。

年末のこまめ女子会で
華々しく?デビューさせる予定です。
上手くいくといいなあ。 
喜んでくれるといいなあ。
つか、
娘たち来るんだろうか?(笑)
実は未定です。


そんな、パエリア完結編。




~~ここからは、完全なる私のメモです。(笑)~~

パエリアqlomame風 レシピ

長粒種のお米 ホシユタカ 150cc
にんにく 1片
玉ねぎ   小 1個
フルーツトマト 小 2個
浅利  10個くらい
有頭海老  3尾
コストコ海老 8尾
鶏モモ肉  2分の1枚
鶏ガラスープの素  小匙 2杯弱
白ワイン  浅利が3分の2隠れるくらい
パプリカ 4分の1個

{4CD8DE82-1BA6-4039-8AAB-E0C18B3750E3}

{BB059151-E98E-4A4F-929F-63CB33C91451}
ホシユタカは直ぐに売り切れるので  
11月になったら予約する!
これ必須。

アサリはレンジで白ワイン蒸しに。
アサリの蒸し汁に、サフラン・鶏がらスープの素・お湯を入れ一煮立ちさせる
{0A76EB64-4CF0-49C3-B9DB-A94FBB19342E}

パエリアパンを熱し
オリーブオイルをやや多めに入れ
にんにく・玉ねぎを炒める
鶏モモ肉・海老を炒め、取り出す
有頭海老を取り出す時は頭をぎゅっと絞ってね。

パエリアパンにオリーブオイルを足し
お米を炒める
お米が透き通ったら、
トマトを加えてさっと炒め、
具材を並べ、
あらかじめ作っておいたスープをパエリアパンの縁から1.5センチ位まで入れて
沸騰させる

{BCC57FE3-E0A6-4B03-AFCA-A89EEA96685D}

沸騰したら
IHの弱火(2〜3)で、15分。
蓋をしないで煮る。
15分経ったら、お米の様子をみて、
さらに2分、IHの弱火3で、おこげを作る

最後にパプリカを散らし、アルミホイルで
蓋をして、蒸らす。

あとは、天のみぞ知る。
美味しくできるといいね〜。


じゃ、ほんとにこれで、


では、では、また。
楽しいクリスマスを!。