神奈川県動物愛護センターでは近年、殺処分ゼロを維持

しています。とてもとても素晴らしい事ですが~

 

殺処分をゼロにした結果、現実はとても厳しい。。。

捨てる人がゼロになったわけではありません。

 

小型犬の純血種などは保護団体の方々が努力して

引き出し、里親様を探してくださっていますが。。。

どこもいっぱいの状態です(泣)

雑種、中型犬以上、老犬等はどうしてもセンターに残ります。

 

そして処分されない状態というのは

何年も何年もセンターで過ごす子が出るという事です。

 

センターで過ごすことは、命があるだけで

手厚いケアは一切してもらえません。。。

散歩も思うようにしてもらえません。。。

冷たいコンクリートの上でずっと過ごしています。。。

 

最近では飼い主さんが病気、入院、死亡といった理由で

センターに来る子がとても多いです。。。

 

 

センターの子たちのためにサンデー譲渡会を開催してなんとか

譲渡につなげたいとボランティア団体が協力して、

一生懸命活動を行っていたのですが、

今はそれもできない状態です。

 

悲しいし悔しいけど。。。

 

でも、心あるボランティアたちは諦めていません。

 

前回ご紹介したサンデー譲渡会にも参加したニコ君が

優しいご縁が繋がり幸せをつかむことができました。

本当に本当に涙が出るほどうれしかったです。

ニコ君はセンターで2年と7カ月暮らしました。

やっとやっと、ずっとの家族に巡り合うことができました。

 

雑種でも老犬でもすべてを受け入れ、向き合い

一緒に暮らして下さる本当に優しい方がいらっしゃるので

心強く思います。諦めずがんばらねば!と思います。

 

先日、私は参加できなかったのですが、

お世話になっているいぬねこサロン ジュンさんと

ボランティアさん達がセンターにシャンプーボランティアに行きました。

 

その時にいた子たちをポスターにしました!

この子たちはセンターにいます。

優しい家族になって下さる方を待っています。

 

ワンコさんのお迎えを考えている方、

気になる子がいたら是非お問い合わせを!

センターには猫さんもいます。

 

引き出しボランティアをされているいぬねこサロン ジュンの

小島様までご連絡をお願い致します。

 

どうか一人でも多くの方にセンターにいる子のことを

知っていただきたいです。

情報拡散等皆様のご協力をお願い致します!

 

また、いまいるうちの子を独りぼっちにさせないために

自分が面倒を見ることができなくなった時どうするのか

誰にお願いするのかをしっかり話し合っておきましょう。

 

縁起の悪い事だと避けることなく

もしもの時の準備をしておきましょう。

病気やケガ、災害等いつ何が起こるかわかりません。

 

あくまでもどうしてもの時の最終手段がセンターです。

どうかできる限りセンターに行かないですむように

皆さんが一人一人考えてください。

 

しっかりと考えておくこと、準備しておくことは

大切なうちの子に対する大きな愛情です!