ここ数年で、多くの高級料理のレストランが軒並みつぶれてしまいましたが、最近では「会所(会員制倶楽部)」と形を変えて、ポツンポツンと再び出現してきています。

 

先日、住んでいるアパートの大家さんに高級上海料理のレストランに連れて行ってもらいました。なんか「千と千尋の神隠し」に出てきそうな建物でした。もちろん「トロトロの豚の角煮」も円卓に上がりましたよ。

 

 

 

 

まず、大家さんに御馳走になるって面白いですよね。でも、中国ではよくあることなんですよ。中国で、もし誰かに食事に誘われたら、できる限り参加してみましょう。そこから新たな出会いが生まれたり、発見があったりするものです。

 

 

 

 

高級食材の鲥鱼(シギョ)も美味しく頂きました。うろこの下の甘皮がとても美味しかったです。青島に来てから初めて食べました。

 

大家さんありがとうございました。

 

次回は私が「美味しい日本料理」を御馳走しますね。