高血圧と仲良し

上記表は、私の最近の献血の記録です。

血圧計で計ってみました。

8月23日 朝 血圧 179/108 脈拍 67 体重 67.6
8月23日 夜    156/90     76     68.8
8月24日 朝    193/117    68    68.2
8月25日 朝    174/108    63    67.6

献血した時と比べれば、高めです。

私は、高血圧を軽視しているのではありません。

ただ、高血圧で薬を飲まされた人は、元気をなくす人が多いようです。

私の母が、86歳ですが、血圧が高いということで、薬をもらったそうですが、

飲むと元気がなくなると相談されました。(昨年のことです)

飲まない方が元気ならば、飲まなくていいよと母に言いました。

86歳まで生きてきているのです。

いつ倒れてもいい歳かもしれません。

しかし、同じ生きるなら、元気で生きてもらいたい。

ベッドの上で、長生きするより、毎日自分の足で歩いて、

自分の思うように生きてもらう方がいいと思ったのだ。

おかげさまで、今も元気に生きています。

また、別の友達は、医者の血圧降下剤を飲みながら、アルコールを飲んでいます。

やはり、しんどくて山歩きはやめているそうです。

私は、元気でいる方を選びました。(薬を飲まない)

その代り、アルコール(ビール)は一日1杯(最高で2杯)に決めました。

暴食をするので、私的な飲み会はできるだけ参加しないように思っています。

なぜ、このように思ったかといえば、2か月間、朝晩体重を計ってきて、

テニス、山歩きなどをしているので、体重は維持しているが、もう少し減らしたい。

体重が減らないのは、たまにある飲み会などのあと、一気に体重があがり、

時間をかけて、元に戻しているという繰り返しだった。

だから、できることから始めることにしました。

経過は、報告しますので一緒に見ててください!

久緑

追伸

$高血圧と仲良し

23日の夜、テクノ盆踊りがありましたが、ビールは2杯に抑えました。
しかし、体重を見てもらえば、わかるように急上昇しています。
そんなに食べていないんだけどなぁ・・・