参院選が始まってあちこちで政治家たちが街頭演説をしていますね。今日は維新から出馬のアントニオ猪木氏が大阪をうろうろしているといことで、生の猪木氏見てみたいなあと思いキタの大阪駅界隈へ行ってみたのですが、猪木氏ではなく安倍首相に遭遇しました。





 


 


 





 


安倍首相の街頭演説を聴いているみんなの様子はというと、あくまでも僕が感じた空気ですが全体の6割くらいの人は支持しているのかなという感じでした。全体の約2割くらいの人は熱心に支持している感じで、手を振ったり拍手したりしていました。演説をしている時の安倍総理の表情も満面の笑みはあまり見られず、どちらかといえば硬さが取れない感じで、みんなの反応を伺いながらの演説という感じでした。とても追い風が吹いてるというような雰囲気はなく、でも100点満点で60点ぐらいは支持してますよといったような感じでしょうか。あくまでも今日の大阪駅前で僕が感じた空気です。


え~、今日の僕の目的の肝心のアントニオ猪木氏のほうなんですが、結局今日は会えずじまいでした。猪木氏のツイッターで今日の14時難波スタートとというのは分かってたのですが、だったら夕方必ず梅田にまわってくるなと踏んでいたわけです。しかし自民党の街頭演説の終わりとともに撤収したマスコミを見て、あれ?もうおしまい?猪木氏は梅田には来ないのかなと不安になり、猪木氏のツイッターのつぶやきを見てもいつまでも心斎橋界隈をうろついてるようなので、結局思い切って心斎橋へ向かうことに。心斎橋あたりをうろうろと猪木氏を探してみたのですがなかなか見つからず。そうこうしているうちに猪木氏は梅田に向かったようで。ツイッターのつぶやき情報でなんなく猪木氏を探せるだろうと思っていたのですが、ちょっと甘かったようです。ああ、やっぱり梅田のヨドバシ前あたりでのんびり待っとけばよかった。現職の安倍首相を生で見れたのはいいけどアントニオ猪木氏にも会いたかったな~。