YouTube共同設立者の1人、ジョード・カリム氏自らが出演し自らがアップした動画「Me at the Zoo」です。
2005年4月23日、午後8時27分アップ。
クイズ:YouTubeに最初にアップされた動画はなーんだ?(動画)-ギズモード

今やユーチューブには一体何本の動画がアップされてるのか全く想像つかないですけど、最初にアップされた動画はテスト投稿みたいな動画で面白くもなんともないですね。

でも2005年4月ということは、約6年半前。たった1本しかアップされてなかったこの時から、この6年半でユーチューブって、すごいことになってますよね。ユーチューブの動画がきっかけで世に出たタレントが世界中にたくさんいます。あるいはユーチューブにアップされた動画がきっかけとなり、社会問題として大きく取り上げられることすらある。

昨年亡くなったアップルのスティーブ・ジョブズは世の中のライフスタイルを変える製品をたくさん世に出し、変革者として世界中の人々からその死を惜しまれましたが、このユーチューブも革命的なサービスですよね。
ジョード・カリム君?あんたはすごい!