Webエンジニア・twitterを研究している雄大です。

パワーブロガー養成講座!アメブロを攻略し月収90万をゲットせよ! の田渕さんが面白い記事を書いていたので、引用します。

アクセスが集まらないブログテーマとは?

『まずいインスタントラーメンみたいなブログです。

1:アフィリでこれから稼ぐ俺を見てくれブログ

2:ダイエット頑張るわよブログ

3:成功していないけど成功法則かたっちゃうよブログ

4:資格試験合格への道のりを勉強中なのにかいちゃうよブログ

まあ、いっぱいあります。』アクセスが集まらないブログテーマとは? より引用)
あと、コメントをしっかりと見ておくと、勉強になります。

その理由は、田渕さんの言う、まずいインスタントラーメンみたいなブログでも、まずいラーメンが、一流のラーメン屋になっているブログもあるという事実です。ちなみに、ごく少数ですけどね。

では、どのコメントを見ておけば、役に立つのかというと、

お姉さまのコメント と田渕さんのやり取りを見ていると参考になると思います。

日記ブログに対して、田渕さんはこう述べています。

『名刺ブログですね。リアルで会う活動をしている。交流をしっかりやっている。

こういう戦略をきっちりやれば、日記でもいけますが、ちょっと上級者向きですね。

日記でもいけますよと言い切ると都合の良いところだけ理解してつまらないブログをする人がいるので、この記事では言い切っています。

多数決意見みたいなものです。』

それ以外にも、他の人と田渕さんとのやり取りがとても参考になるので、ぜひ、読んでおくことをオススメします。

アクセスが集まらないブログテーマとは?

P.S
最近、毎日、同じコーヒー屋に行ったら、何もオーダーを聞かずに「いつものでいいですか?」と聞かれ、思わず、照れてしまいました。でも、顔を覚えられると、人見知りの自分としては、緊張しますが、嬉しいものです。ちなみに、いつものとは、アイスコーヒーのラージサイズで、ブラックです(笑)。