アタックザックは必要か否か。 | ロマンはどこだ!

ロマンはどこだ!

ロマンを探して山旅を。
ぼくらは希望の音を鳴らして歩くのだ。

というテーマで、本日はお送りしたいと思います。ハイ。


なんちって♪

そんな固い話ではないのですが、最近気になるアタックザック。
それというのも、先日だんなさんと今年の山行計画をしていて、ふと気づいたんです。
今年のテン泊って、テント張りっぱで行動するの多くない?…ということに。

去年は山頂アタックだけのちょっとの距離なら、デカザックの雨蓋をウエストバックにして使っていました。
でもそれだとハイドレも使えないし、ストックを使わないときにしまう場所がないことに難儀してたんだった。。。

まぁそれでも1~2時間程度のことなら、まだガマンして使おうという気にもなる。
しかし今年はテン場をベースキャンプにして、1日ウロウロすることが多い予定。
ならばコンパクトになるアタックザックを買っちゃおうかしら♪

ということで、さっそく探してみました♪
気になったものがいくつか。。。



まずはライペン!▼





●『RAIZ PACK 20』 RIPEN

【容量】20L
【重量】190g
【サイズ】H41(背面長)×W30(底部分で)×D16cm
【収納時サイズ】?
【そのた】ハイドレ対応

エアライズのフライにも使われてるという素材を使ったもの。
ストックは、4ヶ所のループを使えばなんとかなりそうかな。

そして背面にはウレタンパットが入っているそうで、アタックザックのわりには背負い心地がよさそう~。
レビュー見ても評判よさそうなのが◎♪
しかもめっちゃ軽い~。



つづいて、こちらが只今本命のマーモット▼










●『Kompressor 18』 Marmot

【容量】18L
【重量】310g
【サイズ】約H47×W24×D20.5㎝
【収納時サイズ】?
【そのた】ハイドレーションスリーブ、トレッキングポールループ

これもサイドのポケットはないけれど、ストックは背面のループに留めておけそうなので○。
しかし内側にポケットが0個って書いてあるけど、これはハイドレ対応なのだろうか。
ハイドレーションスリーブって、ハイドレを通すところってことよね。
でも通すところがあるってことは、ハイドレを入れるポケットもある?
うーん、実物が見られればすぐ解決するんだけどなぁ。



お次はマーモットにつづく有力候補である、カリマーのこちら▼


【容量】25L
【重量】310g
【サイズ】H51(背面長42)×W31×D23cm
【収納時サイズ】約16×23×7cm

ハイドレは内ポケットについてるキーチェーンみたいなのに吊るせそうだし、ストックもサイドポケットとバンジーコードがあるからしっかり納まってくれそう。
ってことは、ワタシがもとめてるアタックザックってこれじゃない?!
…とテンション上がったのだけど、マジェンダしか在庫がなさそうなんだよね~(´ε` )
どこかにブルーかブラックはないのかー!



そしてこちらは現在在庫なしなのだけど、お手頃プライスなマウンテンダックスも一応チェック♪▼

●『ポケッタ25』 mountain dax

【容量】25L
【重量】340g
【サイズ】H46×W29×D17cm
【収納サイズ】13×21×4.5cm

ハイドレは不明。
ザックの右側にループがついてるのが見えるんですが、おそらくこれってストック用のループなんじゃないかと。(カタログ見たら別売りであった)
値段がお手頃なのと、カリマーのに比べて収納サイズがひと回りコンパクトなのが嬉しいところ♪
webサイトには『近日入荷予定』って書いてあるから、もうちょっとしたら入荷するのかな。



それとサイズちがいのこちらもチェック▼


●『ポケッタ20』 moutain dax

【容量】20L
【重量】280g
【サイズ】H45×W27×D16cm
【収納時サイズ】14×22×4cm

20Lもあれば充分かなと思うのだけど、デザイン的には雨蓋のついてる25Lのほうが好み。
でもこっちのほうが安いし軽いしなぁ。
ちなみにこちらも現在在庫なし。(近日入荷予定)



あとここからは候補から外れたモノ。
まずは、ピンちゃんが前に購入してたときから気になっていた、アークのコレ 









●『CIERZO18』 ARC'TERYX

【容量】18L
【重量】265g
【サイズ】約H42×W22×D16cm

デザイン的には◎!
軽いのもイイ!
…でもこれだとハイドレも入れられなそうだし、ストックの収納もなさそうなんだよね。。。



そしてパタゴニアのこれもいいな~と思ったのですが。。。▼



●『Lightweight Travel Pack 26L』 Patagonia

お値段が良すぎて。。。(ノ∀`)



あと、ストック・ハイドレ問題がなければこれいいんじゃない?と思った一品▼



●『Ultra-Sil Dry Day Pack』 SEA TO SUMMIT

重量なんと99g!
収納サイズも約12×6cmと、超コンパクト!
しかも防水性にすぐれてるっていうのもいいよね~♪

。。。でーもー、肝心のワタシの問題がこれでは解決せず(´ε`;)ウーン…
      
    

と、まぁこんな具合にいくつか候補を出してみました。
…んですが、おや待てよ。
アタックザックのときって、一眼はどうすればいいんでしょ?

首から下げるのは、ワタシの肩こり事情によりNGだし。
しかも先日、ザックに取りつけるカメラホルダーを購入したのですが、これはアタックザックには取りつけ不可。
やっぱりスカスカ状態になっちゃうけど、デカザック背負ってくのが無難なような気もする。
でも軽すぎるのもザックが安定しなくって、背負い心地が良くないですよね。。。
うーん、悩む。


みなさま、テン泊時にテント張りっぱなしで出掛けるときはどうしているんでしょうか?
よろしければ教えてくださいませ~。