良の家 | 丸の内OLの生活

丸の内OLの生活

楽しいエンタメライフ☆

過ぎてしまえば忘れてしまう記憶を、ここに残しちゃおう!

お勧めの映画や本、グルメ情報があればぜひ教えてくださいね。

臼杵といえばふぐ。

あえて、ミシュラン山田やではなく

現地ポイントの高い良の家にいってみよう!


門構えがいいカンジ。

温泉がお隣にあるんですね。

門

さて、運転は夫に任せまして、私だけビールをいただきます。

ごめんね!

ビール


今回はから揚げの付いたコースをお願いしました。

まずは皮。

これがもう、絶品!

これまで皮は前菜として出なくていいのに

くらいに思っていたものですが、目からうろこ。

こんな食べ方があるなんて。
皮

くぅうう。

さらに、てっさがもう厚みたっぷりで美味。

数枚一緒に食べないといけないショボイものとは別格。

さらにこのポン酢もまた・・・たまらん!
てっさ

続けてから揚げもいただきます。

サクッ、ホクッ。

これまた美味しいですね~。

ほかに表現する言葉がない。

季節はずれですが、ぎんなんの固めな揚げっぷりが

また好みでした。
から揚げ

さて、もうとまらない。

ヒレ酒へGo。
ヒレ酒

もう、ここまでで終わっていいくらいの満足度です。

続けてチリ。
チリ材料

まずはふぐをうまい具合にゆでて取り出してくれました。

それぞれ、部位を分散していただけたので

偏りもありません(笑)
チリ各部

野菜もたっぷり。

もうおなかいっぱい~。

白菜も、こうやってロールして入れるとおしゃれですよね。

家ではざく切りだけど。
野菜

最後はぞうすいです。

これは別室で作ってもってきてくれました。

鮮やかな黄色い卵がふわふわ漂っています。

はふっ。幸せ。
ぞうすい

最後は抹茶アイス。

かちんこちんに凍っていました。
デザート

このふぐはこれまで食べた中で一番です。

ピチピチのトラフグを食べたこともありますが

こっちのほうが工夫も見えて美味しい。

さすがの臼杵ふぐ。

大分旅の〆にぴったりでした。


大分県大分市大字牧1538-3

097-551-6060

臼杵ふぐ 良の家 大分店ふぐ / 高城駅牧駅
昼総合点★★★★ 4.5