丸の内OLの生活

楽しいエンタメライフ☆

過ぎてしまえば忘れてしまう記憶を、ここに残しちゃおう!

お勧めの映画や本、グルメ情報があればぜひ教えてくださいね。

公開している写真の中には、私の未熟さと携帯写メという簡易ツールのせいで

「美しさやおいしさや楽しさ」が伝えきれないものもたくさんあります。

興味を持たれたものがあれば、ぜひご自身の目や舌でお試しくださいね音譜


テーマ:
外食するときに食べるのは基本お肉!
翔山亭は結構雰囲気のある、接待やデートで使えるお店でした。
趣の割にお値段がリーズナブルなところもGood。
今回は実は、オフィスのみなさんと訪問しました。

前菜は事前に内臓が苦手と伝えてあったので私のものは抜きでした。
前菜
キムチをつまみにビールでしばし待機。
キムチ
そしてサラダ。
サラダ

きました!メインのお肉。
いろいろな部位が食べられるのがうれしい。
お肉

握りも美味。
握り
炭水化物をとったのにさらに・・・雑炊。
雑炊

そして〆のデザート盛り合わせ。
あまりデザートに興味はないのですが出るとおいしく完食。
このどら焼きにはちゃんとお店の名前が焼印で入っています。
デザート

ちょっとリッチな気分で会社飲みするには十分でした。

東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂3
03-3513-5899

翔山亭 神楽坂本館焼肉 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
寒い季節は鍋。
でも、自宅でできるお鍋をわざわざ外で食べるのは・・・。
というのが本音。
でも、鴨のすき焼きなんて家でやらないもの!

風情あるお店で期待も膨らみます。

外


最初に出てくるおつまみセットもちょこちょこっと女子にうれしい。セット


まずは暖かいお部屋なので、ビールで乾杯。ビール


つまみ


炭がこんな近くで。

炭

食べるのはこれ!

鴨


ジュージューと焼いてはふはふ食べる。
あぁ・・・美味。

焼く

食べる


白ワインもあけちゃって、炒めご飯に突入です。

ワイン

炒めごはん

〆のデザートまで堪能しました。

デザート

東京都中央区東日本橋2-11-7
03-3862-4008

あひ鴨一品 鳥安鳥料理 / 東日本橋駅馬喰横山駅馬喰町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらはかなり以前に伺った際のものなので
今では変わっているかもしれませんが・・・写真を見つけたのでアップしておきます。

ビール

まずはビールで乾杯!
すぐに日本酒に切り替えました(笑)
お酒は伝心です。

伝心

お料理はお口直しがいくつかはさまりながらのおすしです。

やまいも

山芋の甘酢あえ。
私はよくゆかりであえますが、こういうのもいいですね。
からすがれいもいただきました。

からすがれい

子柱、えんがわ、あぶりにあなごにうに、あじ、ぶどうえび、まぐろのづけも。

子柱

えんがわ

あぶり

あなご

うに

あじ

ぶどうえび
まぐろづけ

あまーいたまご焼き。

たまご

しろあえも上品でおいしい!

白和え


かにと湯葉の組み合わせが贅沢です。

かにと湯葉

茶碗蒸しも美味です!家でもできるのに、なぜ外の茶碗蒸しってこんなに深い味わいなのかしら。

茶碗蒸し


おわん


おわんも凝ってる!

味噌汁

お店の格がうかがった当時よりも(お値段含め)高くなったのは 美味しかったので納得。 東京都港区六本木6-2-35 六本木662BLD 8F 03-6406-8501

鯛良 六本木店寿司 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場が移転してから、ほんの少しの距離なのに
足が遠のいていた小洞天。
でも、行くと安定の美味しさでした!

今回は夜の部、アラカルトで。
まずはビールで乾杯!
ビール
じっくりメニューを検討しながら
このあとはあんず酒、紹興酒といただきました。
メニュー

あんず酒

紹興酒

注文するならやっぱり定番のしゅうまいははずせない。
でも、えびシュウマイも食べたい!
ということで両方オーダーしてしまった。
結論はやっぱり肉しゅうまいが個人的には好み。

えびシューマイ
蒸し物のあとはやっぱり春巻き。
春巻き
続いてえびマヨ。
家で作るには下味つけるのが面倒で、どうしても外で食べる一品。
えびマヨ
メインはサーロインの焼肉風なるもの。
サーロイン焼肉風
ごはんが進む味です。
デザートにごまだんご。
こちらも、揚げたてがGood。
ごま団子
久しぶりでうれしくなって食べ過ぎたかも。
こちらの夜のコースはひとりずつお皿に取り分けて
出してくれるので、そのサービスもうれしいんです。
そちらもいつかご紹介しまーす。

東京都中央区日本橋1-2-17
03-3272-1071 

小洞天 日本橋店中華料理 / 日本橋駅三越前駅東京駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が今年の春に社会人になりました。
そして、ランチではありますが、ゴチそうしてくれたのが
こちらのテリーヌ三昧ランチ。

テーブルセットもおしゃれです。
セット
ガラス細工の透明感ある飾り。
テーブル飾り
まずは乾杯!

乾杯
これ、普通に見るとさやのあるお豆。
アップ
でも、アミューズとして出てきたマカロンなのです。
不思議な雰囲気ですが、お味はパーフェクト!

アミューズ

さらにスープ。
スープ

パンは二種類ありました。
どちらも温めてあり、バターも美味。
食感もよくて美味しいパンです。
パン
パン

20種類の野菜テリーヌ。
こちらは金銀の不思議な丸いものがお皿に・・・。
なんとこちらがドレッシングのようなソースになっているのです。
野菜
プシュッとつぶしていただきます。
ソース

こちらは活オマール海老と地鶏のササミのミキュイオリエンタル風。
ダシが出て美味しい!
活オマール海老と地鶏

今回グラスワインで白と赤をいただきました。
ワイン
ワイン

鴨フォアグラブリオッシュ・トースト添え
これはもう、はずさない感じですね。
鴨フォアグラ
まだまだあります。
本当に種類が豊富。
失念

プラス料金で貫禄のあわび。
きのこもあわび茸です。
あわび
さっぱりしていながら、風味豊かな鱧。
日本らしいテリーヌに驚き。
鱧

お砂糖もキューブ状に飾られてかわいい。
お砂糖

お茶もよりどりみどりです。
お好みのお茶からセレクト。
お茶

最後のデザートまで美しいテリーヌです。
堪能しました。
デザート
デザート

東京都渋谷区猿楽町2-3
03-3476-2929

レザンファン ギャテフレンチ / 代官山駅渋谷駅恵比寿駅

昼総合点★★★★ 4.3

いいね!(18)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日オフィスの女子会にて

日本橋高島屋地下にあるアルポルトカフェへ。

店内は奥行があって、意外に人数が入ります。


まずはパンとサラダ。

サラダはしっかりドレッシングが混じっています。

濃そうなドレッシングに見えたのにアッサリでした。

パンはオリーブオイルで食べるスタイル。

サラダ


本日のパスタはオイルとブイヨンベース。

ボリュームがちょうどよかったです。

でも、白エビの乗ったパスタが気になって・・・

そっちにすればよかったかなぁ。

といっても、女子会で一人高いのをオーダーする勇気もなく

そのまま横並びにしたことを後悔。
パスタ


〆のカフェ。

おや、こちらは見た目以上にカフェインたっぷりなコーヒー感。

これはうれしい驚きでした。
カフェ

ランチセットで2千円までという制約の中では

雰囲気、味ともに満足しました。

お客様の層も、デパ地下なので荒れていないところがよかったです。

でも、この手のお店は女子率高いですねぇ。

ま、そういう自分も女子ですが。


東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤB2F
03-5205-3005

アルポルトカフェ 日本橋店カフェ / 日本橋駅東京駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は神楽坂にあるエスニック料理。

ここからの蒸し暑い季節には、からーい食べ物と

冷たいビールが最強でしょう!


というわけで、本日いただいたものたち。

最初に生春巻きを食べたのに、うれしくパクパク食べて

写真がない・・・。


お次に食べたこのチキン、めちゃくちゃ美味しい!

すっぱ辛いソースもばっちり。

欲を言うと、パクチー盛ってほしい。
チキン

こちらも思ったほど辛くなく、レタスとバリバリ食べちゃいました。

パセリよりパクチーなんだよぉっていうのは贅沢かしら?
サラダ

袋茸とエビの炒め物。

ジューシーでからみがあって美味でした。

エビもたっぷりはいっていてうれしい。
エビ

どこでも頼んでしまうプッポンカリー。

カニエキスがたっぷりの卵炒め。

ごはんがほしくなります。
プッポン

このあとタイカレーを食べたのですが、写真失念。

あれも美味しかったのに・・・。


さらにビーフンヌードルも。

この鳥がものすごーく濃い味で好みでした。

スープもおいしかった!
ヌードル

この間、ビールと白ワインをいただきましたが、なにせタイ料理だと

お酒に酔ってる余裕がない。

辛さと味わいに酔いしれて~今宵もごちそうさまでした。


東京都新宿区神楽坂5-30 ファン神楽坂Ⅱ 2F
03-5579-8544

アジアンタワン 神楽坂店タイ料理 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケーキのノア駐車場に看板、そして店内にはチラシ。

おや?と思ったらご子息が経営されているおそばやさんなのですね。

住宅街に入るので、少しわかりづらいのですが

このごろは少し混み合ってきたようです。


本日のおつまみは、1週間煮込んだというニシン。

ほろほろ美味しい。

ごはんが欲しくなってしまう・・・。

手前は突出しのたけのこ煮。


にしん

おつぎは国産たけのこの天ぷら。

季節感あっていいですね。

たけのこ

もう1品、おつまみを頼んでおりまして(食べ過ぎ?)

こちらは鴨のたたきです。

夏場は鴨南蛮や鴨せいろはないのですが、たたきはあるようです。

こちらも鴨ねぎコンビネーションが最高。
かも

〆におそば。

といいつつ、しっかりがっつりとろろ蕎麦。

このとろろが卵の黄身と相まってドストライク。

そばが終わるころに、とろろも絡めとられてなくなっちゃう

ほどよい粘りなのです。


そば

個人的にはこちらの器も好きです。

ぽってりした厚みのある器なのですが、手触りがどれも滑らか。

テーブルも温かみのあるやわらかさとカーブ。

こだわりなのかしら?


そして、やっぱり、昼酒とお蕎麦は最高!


東京都練馬区下石神井6-41-30
03-6913-3706


こねり庵そば(蕎麦) / 上井草駅上石神井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ホルモンが苦手なのに行くな!

と怒られそうですが、普通のお肉もおいしいのです。

ちょっとしたお祝いごとだったので、ホルモン好きの方にあわせて訪問。

まずはビールで乾杯。


ビール

おっと見つけたのはパクチーサラダ。

大好物なのでいっぱい食べました。

サラダ

さらにこの左側にあるキムチがふつうと違う!

しっとりした漬物という概念からは外れます。

ほとんど生の状態でガリガリ食べるのが癖になります。


そして、焼き肉。

本当はホルモンもいっぱいオーダーしたのですが

私は食べていないので、写真もスキップ。

どれだけ興味ないんだ?って感じですね(^^;

でも、このお肉たちがちょうどいい刺しと甘味

さらに厚みもベストで、満足しました。
肉

あ、このあとビビンパも食べたのに写真を忘れました。

ただ酔っぱらっただけなのかも(笑)


東京都中央区日本橋3-1-16 共同ビル 1F
03-3243-3729

炭火焼ホルモン ぐぅ 日本橋ホルモン / 日本橋駅東京駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木上原駅で降りたのは実は今回が初めて。

駅前はファストフードから気になるこじんまりしたお店まで

たくさんのラインナップで、ちょっと住みたくなる感じです。


駅から徒歩数分のこちらのお店。

表の看板も愛らしいです。
外

店内の照明はなんと!パスタ!
ライト

本日のコース料理がテーブルに置かれていると

食べることに専念できて安心です。

記憶は飲むと怪しくなりますし・・・(笑)


本日のアミューズ

ひよこ豆とツナのインサラティーナ

ファリナータ/レタス、バジリコ、レモンのピッキエーリ、ツナとサワークリーム

レタスとバジリコって斬新。
アミューズ

パンはあたたかく、フォカッチャはお代わりしてしまいました!

テーブルの飾りはパプリカとレモン。

こういう色鮮やかな使い方もあるのね。
パン

前菜

真鯛の炙り フルーツトマトのコンポート

蕪・グリーンオリーブ アーモンド・ヴェルガモット

この鯛の火の通り具合が絶妙。

生でもなし、焼けてもなし。

そして、アーモンドがダイスとスライスで混在しているので

食感も楽しい一品。

お皿の端っこにちょこん!という置き方も面白い。
前菜

お料理にあわせたワインをお願いしましたので

こちらに合わせていただいたのはこの白。

さっぱり、ほどよい酸味です。
白

蛤とムール貝、キャベツのリゾット

この緑のパウダーもキャベツとお塩です。
リゾット

リゾットにはこちらの白。

先ほどの白より少しふくよかになりました。
白

パスタはホロホロ鶏とズッキーニのラグータリアテッレ

タリアテッレが思ったより短くて巻き取れなかった・・・。

ズッキーニ大好き!
パスタ

パスタにはこちらの赤。

ラグーにあった軽めです。

赤

メインは北海道産仔牛の炭火ロースト

香辛料の香るビールのソース

葉玉ねぎ、白いんげん豆と人参のソテー


この、葉玉ねぎが美味!

いや、お肉はもちろん美味しくて、こちらも火加減ばっちりなのですが

とにかくネギとの相性がよくて。
メイン

お肉にはこちらのワイン。

グラスも形を変えて、ちゃんと考えて出してくださっているのがわかります。
赤

お次はデザート。

金柑のトルタとそのマリネ カモミールのジェラートとオリーブオイル

ココナッツのブランマンジェ アマレット風味のカラメルソース


カモミールのジェラートがはまる。

単品でもっと食べたい。

金柑のトルタはもっちりした食感です。
デザート

〆にはコーヒーをいただきました。
コーヒー

品数の割にボリュームは抑え目ですので種類を食べたいけれど

おなかが苦しくなっちゃう女性にぴったりです。

のんびりおしゃべりしていたら、あっという間に3時間。

お店はネット予約もできるので便利なうえに

苦手な食材はないですか?という丁寧なメールもいただき

とっても印象の良いお店でした。


東京都渋谷区上原1-17-7 フレニティハウス 2F
03-6407-1271



イルプレージョイタリアン / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。