ポコぴゅー、生後11ヶ月になりました。うおぉ~。いよいよ1歳のお誕生日も目前ですよ。


食べる

え~と、離乳食もそろそろ完了期なんですよね・・・汗。なんだか、メニューを考えたり工夫したりするのが面倒で、相変わらず、名付けて【一鍋でぐつぐつ煮た やわらか煮込み~中身はその日あるものでスペシャル~】ばかり食べさせています。豆ぴゅーのときも、あまり手を掛けていなかったつもりだけど、ポコにはそれ以上です。すっごい適当です。ごめんよ、ポコシラー。あまり、固さがどうのとか、具の大きさがどうのを気に掛けていないので、離乳食がちゃんと進んでいるか?と問われたとしたら、ちょっと自信が無いです汗。よし。この一ヶ月は、もうちょっとがんばるぞグー


豆ぴゅーが大風邪をひいたあと、それがポコにばっちり移ってしまい、一時期、がくんと食欲が落ちたのですが、まもなく回復して、今は食欲もばっちりです。よしよし。


母乳はあいかわらず飲んでいます。1歳になったら、そろそろ卒乳か断乳を考えなくてはならないのですけど・・・どうしようかなぁ・・・かお。不思議なもので、すっぱり止めてしまいたい気持ちと、止めずにずっと続けたい気持ちの間を行ったり来たりしています。母心って複雑なんですよ・・・。



眠る

今月も、風邪をひいて具合が悪い時期があり、添い寝でおっぱいをあげながら寝かせることが多かったため、すっかり添い寝ベイビーにが逆戻りしてしまいましたガーン。夜中、1~4時間おきぐらいに起きていますダウン なんとかしなくちゃなぁ・・・。



遊ぶ

ポコぴゅーは、けっこう、その辺に適当に転がして(?)おいても、自分でなにかしらオモチャをみつけて、舐めたり齧ったり叩いたり引っ張ったりして、一人で機嫌良く遊んでくれます。豆ぴゅーは、誰かがさしで相手をしてあげないとグズラグズラ泣くタイプだったので、それに比べると楽かもしれませんにひひ。まぁ、家の中のそこらじゅうに、オモチャになるものが転がっているていうのもあるかもしれませんが・・・。気の毒なのは、ポコぴゅーが機嫌よくオモチャで遊んでると、しょっちゅう豆ぴゅーの襲撃にあって邪魔されることです。ま、ポコもポコで、よく豆ぴゅーが遊んでいるところに邪魔立てしているのでお互いさまかもしれませんが・・・。



成長

伝え歩きはかなり安定感が増してきましたグッド! 最近は、押し車を押して歩くことも出来るようになってきました。はじめての一歩が近づいてきていますよ~。数日前に、階段のよじ登りもはじめました。いよいよ目が離せなくなってきましたよ~汗




わっせ、わっせDASH!

まだ、バランスは悪くて、すぐへちゃってます。でも、楽しいみたい。


それから!はじめての歯が、やっと顔を出しました!11月20日でした。下額の右前歯です。これから、続々出てくるかしら~?



ぼくにも、やっと歯がはえました~ラブラブ