次回「だし巻き卵サンド」 | 市川市の料理教室ピッティパンナ

市川市の料理教室ピッティパンナ

千葉県市川市にある料理教室 ピッティパンナです。
料理7品と一緒に、コルドンブルー出身の講師が教える本格ケーキが学べます。ピッティパンナはスウェーデンの家庭料理の名前からとりました。



芸能人が差し入れにだし巻き卵のサンドイッチを使う、、、というのを聞いたのでそのイメージで持ち寄りのメニューに入れてみました。


箱にきっちり詰めて持ってきた人がいたら、私だったらうれしいな^^ふんわりやさしい味でなんだかいやされます。


カスタード同様、持ち寄りには季節や状況により、保冷をして下さいね。


レッスンでは、だし巻き卵の配合をお伝えするのが裏テーマです。人によって好みが違う料理だと思いますが、そのままでもおすしにしても美味しい配合なので、おぼえていって頂けたらと思います。


それにしても、四角い素材、たったひとつをはさむサンドイッチってなんて、ラクなんだろう!(笑)


だし巻き卵のサンドイッチの登場の仕方は、30年ほど前に「苺大福」「天むす」が登場したときとちょっと似ていますね。「意外な組み合わせ」に人は驚き、ブームになりました。


いずれも共通しているのは、「頭で想像したよりも美味しい」というところではないでしょうか。なじみのある料理、素材の組み合わせはなんとなく味の想像ができますが、実際食べてみたときにそれをちょっといい方向に裏切る美味しさがあるのですよ。

ブームに終わらない味わいの作り方に、考えた人のセンスを感じます。^^