市川市の料理教室pytt i panna

千葉県市川市にある料理教室 pytt i pannaです。西洋料理を中心に、
エスニックや和食も取り入れた家庭料理を紹介しています。

料理研究家ほりうちまさこが主宰する千葉県市川市の料理教室 pytt i panna(ピッティ・パンナ) です。


テーマごとに、120~144席を設け、予約でいっぱいの楽しいレッスンを続行中です。


学生時代にスカウトされてフードコーディネーターとしてデビュー。食品会社では、大ヒット商品と今に残るロングセラー商品を世に送り出しました。


コルドンブルーで学んだ知識と家庭料理を作り続けてきた経験を生かし、作りやすくて美味しい料理を提案しています。料理教室でありながらも、本格ケーキやかわいいお菓子を同時に学べるところも好評です。


庭の緑の映える北欧風のアイランドキッチンから生まれる、おいしく楽しい時間をご一緒しませんか?





お問い合わせはこちらから


pytt_i_panna_2011@yahoo.co.jp


ホームページ


http://pyttipanna.web.fc2.com/



$料理教室 pytt i panna

NEW !
テーマ:




今日は、メインの食材を買い忘れてしまったので、家にあるもので作りました。



ツナと長ネギのたまご焼き

ブロッコリー炒め

きんぴら

こぶ(市販)

たらこ



たらこは、アルミホイルにのせてオーブントースターで両面を焼きます。火の通りが悪いですからとりだして、下に敷いたアルミホイルでくるみ、保温しておくと余熱でふっくら中心まで火が通ります。


こうしてみると、メイン料理なしですが十分かなと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お弁当です。




鶏のから揚げ

いんげんのゴマ和え

れんこんのきんぴら

たまご焼き



私が一番良く作るパターンです。今日は、プラスチックの軽い容器に入れました。



今日は、新レッスンの試作とブログに載せる為の写真を取りました。曇りの日は、良い料理写真が撮れるのでラッキーと思いました。


20日にブログに載せる予定です。ぜひご覧くださいませ。^^




★次回レッスンは満席です。キャンセル待ちのみ受付中です。お問い合わせをお待ちしています!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


子供たちの成長と共に持ち物が増えて、つくえの上が山盛りになってしまいましたが、どう指導したらよいのかわからなかったので、ライフオーガナイザー&ルームスタイリストの清水美恵子さん に子供たちに片付けのレッスンを相談してみました。


メニューになかったのにも関わらず、そういう相談は多いからと快く引き受けてくださり1時間半のレクチャーと次女(小6)の部屋のオーガナイズを組み合わせてやっていただくことになりました。


娘2人に年齢差があるので(長女は20歳)下の子がレクチャーを理解できるか心配でしたが清水さんの説明はわかりやすくて娘たちはたのしかったようでした。


片付けは私もからきし苦手なので「子供向けの同じ内容でいいので、料金を払って私も一緒に内容を聞きたい」とお願いしたところ、親は無料で見学OKということでレジュメも頂いて実質3人一緒に勉強する形になりました。(やったー)


先生からの質問を通して子供たちの大切にしてることや夢がきけて、それが意外だったりしておもしろかったです。


そしていよいよ実践。


塾のテキストと、学校の教科書とファンシーグッズが混在、山盛りになった机でしたが、清水さんが娘の意見を尊重しながら見事にオーガナイズして下さいました。



ビフォー(レッスンに合わせて左の本棚を購入しました)





アフター

 

配置が変わったので、劇的な変化がありました。「前の机が、もう思い出せない」と次女は言ってました。



2人の娘からは「楽しかった!レッスンを受けさせてくれてありがとう!」と言われました。話題が豊富で気さくな清水さんとの雑談も長女は楽しくてためになったようです♪


清水先生、ありがとうございました~♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:




今日のお弁当はカツ丼でした



カツ丼

れんこんきんぴら

酢ばす

花豆の甘煮



カツ丼の作り方です。お弁当に向くややしっかり味です。家で食べる場合は、卵は半熟に仕上げます。



《1人分》

カツ      適量

玉ねぎ(小) 1/4個

卵(M)    1.5個(Lなら1個)


★だし    60ml

★酒     大1

★しょうゆ 大1

★みりん  大1

★砂糖   小1



玉ねぎは薄切りにして、たまご焼き用のフライパンに★とともに入れて煮立たせる。

食べやすく切ったカツを入れて弱めの火で5~6分煮る。途中でカツをひっくり返す。

溶いた卵を中心から回しいれ、弱火と余熱で火を通す。ふたをすると良い。お弁当にはしっかり火を入れてください。



とんかつ以外に鶏肉、鶏ひき肉、メンチカツなどもいけます!

今日は上記の分量で、2人分のお弁当を作りました。




★次回レッスン「大人なBIRTHDAY」は全144席満席です。ただ今キャンセル待ちのみ受付中です。

御問合せをお待ちしています。


市川市の自宅キッチン 4500円 10時半~13時 デモンストレーション中心










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日のお弁当です



肉じゃがコロッケ

花豆の甘煮

ピーマンきんぴら

鮭フレーク



肉じゃがコロッケは、前日の残りの肉じゃが少々とゆでたじゃが芋を合わせて作りました。


花豆の甘煮は、花豆一袋分作って、小分けにして冷凍しておきました。煮汁を多めに残してつくり、お弁当には煮詰めて冷ましてから詰めています。




★9月「大人なBIRTHDAY」レッスンは全144席満席です。ただ今キャンセル待ちのみ受付中です。

御問合せをお待ちしています。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。