男と女(’66)![フランス国旗](https://emoji.ameba.jp/img/user/ck/ckenbow/87110.gif)
監督:クロード・ルルーシュ
ダバダバダ~♪ ダバダバダ~♪
口ずさむなと言われても、思わず口ずさんでしまう♪
『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』 とのコラボ・トレーラーで
こちらも思わず、ポチッと買ってしまった
“製作50周年記念 デジタル・リマスター版”
このぉ~ 商売上手めぇ(笑)
アンヌ(アヌーク・エーメ)はパリで独り暮し。
夫をなくして、娘はドービルにある寄宿舎に預けてある。
その日曜日も、いつも楽しみにしている娘の面会で
つい長居してしまい、パリ行きの汽車を逃してしまった。
そんな彼女に声をかけたのはジャン・ルイ(ジャン=ルイ・トランティニャン)
彼も、息子を寄宿舎へ訪ねた帰りだった。
その日から、急速に惹かれ合う二人であったが・・・・・
カラー映像とモノクロ映像とを使い分けていて
出会ったばかりのアンヌとジャン・ルイが車中で語り合うシーンは
月光に照らされたような青みがかったモノクロ映像で
子供たちと一緒に食事するシーンはセピア色のモノクロ映像。
ま、これは、全編カラーで撮るほど予算がなかったからでしょうけど(笑)
制約された中だからこそ生まれた、ムード映像なんでしょう。
で、ダバダバダ~♪ ですからね。
フランシス・レイの甘美な音楽が、いい感じに融合されていて・・・・・
もお~ デジタル・リマスターしてくれて、ありがとう~
やっぱり・・・・この映画は、アヌーク・エーメでしょ。
“ヌーヴェル・ヴァーグの真珠” と言われた、ジャック・ドゥミ の 『ローラ』 や
フェリーニ の 『甘い生活』 でのアヌーク・エーメも良かったけど
年齢的にも、この時が1番、美しかったのではないでしょうか。
着飾り過ぎず、ナチュラルな雰囲気が出ていた。
笑った時に、顔がくしゃっとなる表情がたまらなく好き。
彼女が着こなす“ムートンコート”で、カンヌやオスカーでの
審査のポイントが上がったんじゃないかと思うぐらい(笑)
カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞(当時グランプリ)受賞作
アカデミー賞外国語映画賞受賞作
たちきれぬ過去の想い。それでも惹かれ合う男と女。
フランスが誇るラブ・ストーリーの不滅の名作が50年ぶりに鮮明な音のデジタルリマスター版で蘇る。
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