アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲 | Untitled

アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲(’15)フランス国旗

監督:クロード・ルルーシュ

 

 

これは、いい映画だった!!  邦題以外は素晴らしいっ(笑)

全編インドインドロケによる、大人のための大人の恋愛映画。

 

「R-18」とかじゃないですけど、若年層の方は人生の曲がり角に

差しかかるまで、観るの待った方がいいと思います(どこの交差点までだよ)

 

 

自身が作曲を手がけた映画の主人公のように、ユーモアにあふれた

人生を謳歌する映画音楽家のアントワーヌ(ジャン・デュジャルダン)は

ボリウッド版「ロミオとジュリエット」製作のためにインドを訪れ

フランス大使の妻アンナエルザ・ジルベルスタイン)と出会う。

夫との間に子どもを授かりたいとの思いで、伝説の聖母アンマに

会うためにインド南部の村まで巡礼の旅に出るというアンナ。

ひどい頭痛に悩まされ、医者から精密検査を勧められたアントワーヌも

アンナを追いかけ、しばしの休養を求めて2日間の旅に出る。

 

 

エネルギッシュな国インドを舞台に、フランスの円熟した男女による

エスプリの効いた会話。皮肉めいた言葉や変な駆け引きもなし。

加藤登紀子が「会話のすべてを書き留めたいほどとコメントを

寄せていましたが、ほんと、ほんと、でも書き留めませんでしたけど(笑)

2人のとりとめのない会話をいつまでも聞いていたくなります。

 

そして、インドという国でしか味わえない神秘的体験。

ガンジス川で沐浴をするアンナの姿、それを見つめるアントワーヌ・・・

あ、この男オチた・・・(笑)

わざわざ列車やバスを乗り継いで、インド南部の村まで向かい

いよいよ聖者アンマとの対面。このシーンは、シナリオなしで

他の人と一緒に並んで聖者アンマと抱擁するアンナとアントワーヌを

望遠で撮影したとのこと。 無条件の愛で抱擁してくれる聖者アンマに

アンナは崩れ落ちて、ぽろぽろと涙を流す。もはや演者じゃない。

聖者アンマ? と疑心暗鬼だったアントワーヌも愛の抱擁で

頭痛が治っただけではなく、彼の中で何かが変わりはじめる。

こんな神秘的な体験を共有して、恋に落ちないはずがないっビックリマーク

 

 

良かったなぁ~ この2人・・・・・。

ジャン・デュジャルダン×エルザ・ジルベルスタイン

 

クロード・ルルーシュといえば 『男と女』 ですが

ジャン=ルイ・トランティニャン×アヌーク・エーメに

負けず劣らずのコンビなのではないでしょうか?

 

ジャン・デュジャルダンはフランス映画が間違ってアカデミー賞

獲っちゃった「アーティスト」の人(これも封筒、間違えた?)

「ブーメランはどの時点で戻ろうと決心するのか?」

なんて言ってアンナを笑わせ、軽口ばっかり叩いている男なんですけど

なぜか憎めない、人間臭~いところ プ~ン が魅力。

 

エルザ・ジルベルスタインは失礼ながら存じあげなかったのですが

まだまだ、フランスにはいるんですね。素敵な女性が ポッ

 

ある経済誌で “フランスに「女子力」という言葉は存在しない。”

というコラムを読んだのですが、彼女をはじめフランス人女優を

見ていると女性としての本当の魅力とは何か?教えられる気がします。

そもそも 「女子力」 ってなんやねんはてなマーク(なんで関西弁なんだべ~)


 

予告トレーラーは、製作50周年の 『男と女』 との特別コラボ映像版。

これは、ズルいよ。 『男と女』 のデジタル・リマスター版

買わせようという魂胆でしょ(その手には乗らないゼ)

いやでも、このコラボ映像、なんかグッときちゃう・・・・・・ ポチっ

あっ、今の何の音? さては、予約注文したな~(一人で小芝居やめてください)

 

※注:「アンナとアントワーヌ・・・」では、ダバダバダ~♪は流れません(笑)

 

 

 

フランス映画の金字塔「男と女」から50年
名匠クロード・ルルーシュ監督が描く、大人の恋愛模様"最終章"。