シャルロット・フォー・エヴァー | Untitled

 

シャルロット・フォー・エヴァー(’86)フランス国旗

監督:セルジュ・ゲンズブール

 

セルジュ・ゲンズブールが監督・脚本・音楽を手がけ

 

実娘シャルロット・ゲンズブールを文字どおり丸裸にした

 

虚実入り混じる、父と娘の危うく退廃的な物語。

 

 

シナリオライターのスタン(セルジュ・ゲンズブール)は

 

妻を交通事故死させてしまい、アルコールに溺れる日々。

 

15歳の娘シャルロット(シャルロット・ゲンズブール)は

 

そんな父を「人殺し」と罵る。だが二人は、近親相姦にも似た

 

絆で強く結ばれていた・・・・・・。

 

 

オープニング、2人のデュエットによるテーマ曲が流れ

 

かなり際どい内容の歌詞をシャルロットの、か細い声で歌わせている。

 

普通の父親なら愛娘をこんな映画には出演させないでしょう(笑)

 

セルジュは、いい意味でイカれている。スタッフ・クレジットには

 

セルジュの名を入れずに “ゲンズブール” のみで表示され

 

娘シャルロットとの共犯関係を築こうとしている。

 

彼なりの娘への屈折した愛情なのでしょう。

 

学校の課題をしているシャルロットが父親に答えを聞くと

 

下品極まりない下ネタで返して 「そんなこと書けないわ~」 って

 

半笑いしながら軽くいなす15歳の娘。 シャルロットも負けじと

 

「脳ミソに届くぐらい鼻クソほじって・・・・」 コラッビックリマーク 歪んでるでしょう(笑)

 

 

 

ただ、実父を前にして安心しきって、シャルロットの魅力が最大限に

 

生かされいたように思えます。『なまいきシャルロット』とはまた違う魅力。

 

この親子共演は今となっては貴重ですからね。

 

実を言いますと、フランス人俳優で1番カッコいいと思ってるのが

 

セルジュ・ゲンズブールなんです(厳密には俳優じゃないけど)

 

えっ、ジェラール・フィリップでもなく、アラン・ドロンでもなくはてなマーク はい(小声)

 

もさっとして、やさぐれているところが、たまらなく好きなんです。

 

劇中、マジゲロ吐いたり、オシッコしている便器を映して

 

的に全然当たらないで、あっち飛ばし、こっち飛ばし(こいつアホだ)

 

下品極まりない下ネタの中に、ちょっと哲学めいた言葉を発したり

 

で、こんなやさぐれた顔でキュートな曲、作ったりしてるでしょ~音符

                             (その理想の男性像、絶対おかしいって、笑)

 

 

 

 

 

母親と交通事故に遭いひとり生き永らえた父親を嫌悪する娘と

自分なりに娘への愛を表現しようとする父親との葛藤を描いた

ゲンズブール親子共演で贈る人間ドラマ。