ジェーン・エア | Untitled





ジェーン・エア(’11)イギリスアメリカ


原作 : シャーロット・ブロンテの同名小説

監督 : キャリー・ジョージ・フクナガ


『嵐が丘』 のエミリー・ブロンテのお姉さんが書いた小説で

英国文学史上、最大のタブーを破ったと言われるこの作品。

TV映画も含めると27度も映画化され、手垢がつき過ぎたか・・・・?

しかし、『闇の列車、光の旅』 の日系米国人キャリー・ジョージ・フクナガが

「映画『ジェーン・エア』の決定版はどれかと聞かれても誰も答えられない。だから、あえて挑戦した。」

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

幼い頃に両親を亡くし、冷血な伯母の下で虐げられてきた少女ジェーン・エア(ミア・ワシコウスカ)

やがて入れられた寄宿学校でも、理不尽な扱いを受ける日々。

それでも決して屈することのなかったジェーンは、卒業後

由緒正しいロチェスター家で家庭教師の職を得る。

新しい生活を手したジェーンは、屋敷の主人(マイケル・ファスベンダー)に惹かれていくのだが・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

19世紀初頭の英国にあって、女性の地位が低かったこの時代

逆境に屈することなく、過去を乗り越え、自由と尊厳を守りながら

真実の愛を追い求めるジェーンの姿。 ジェーンがほとんど笑わないんです。

ロチェスター主人に 「あなたのように美人でもなく財産もない若い娘が……」

なんて言われるぐらいジェーンは慎ましい外見。

だけど、内に秘めた、たおやかさとでも言うんでしょうか。

女性的な優しさと同時に、芯の通った強さも感じられます。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

外見はともかく内面の美しさを見事に演じたジェーン・エア役のミア・ワシコウスカ

なんて思って観ていたのですが、今作品以外のショットを見てみたら、めっちゃ綺麗っ。

お父さんがオーストラリア人でお母さんがポーランド人で、まだ23歳なんだ。

グウィネス・パルトローっぽい感じで、かなり好みの女優さん。

メイクとか表情とかで美しさを抑えた演技に徹したのでしょかね。プロだ。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ほら、普段はこんなに綺麗。

彼女が、たまたま原作を読んで、ジェーンを演じたみたいと切望して

たまたま映画化を企画し、ジェーン役を探していたフクナガ監督と出会ったらしい。

めぐり合わせって大切ですよね。



英国文学史上最もセンセーショナルにして、不朽の名作と称えられる禁断のラブストーリーを、新鋭監督と注目のキャストで贈る21世紀『ジェーン・エア』決定版
ジェーン・エア [DVD]/ミア・ワシコウスカ,マイケル・ファスベンダー,ジェイミー・ベル

¥3,990
Amazon.co.jp