いぬ | Untitled




いぬ(’63)フランス国旗


監督は、 『恐ろしき子供たち』 のジャン=ピエール・メルヴィル


まさに、フィルム・ノワール(暗黒街映画)ですね。

ダークな映像がたまりません・・・・が、しかし・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

原題の「Le Doulos」 “デュロス” とは隠語で帽子のこと。

この帽子を被る者を、警察とならず者の間で “デュロス” と呼ぶ。

警察の “いぬ”  を指す。

道はひとつ。死ぬか、または、嘘をつくか

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

仲間を警察に売ったのは誰か?

さもジャン=ポール・ベルモンドが “いぬ”  かのような見せ方ですが、果たして・・・

の以前に、ストーリーが全くわからない・・・・一体、誰がだれ? 

登場人物を把握する前に会話の中で、誰がどうしたとか、こうしたとか・・・・

主演のベルモンドの役名って、どれでしたっけ(笑)

っていうぐらい、わかりずらかった。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

とは言うものの、ノワール臭のぷんぷんさは嫌いじゃないですし

綺麗どころの女優が、綺麗どころで終わらず

これでもかと、こてんぱんに痛めつけられるとこなんか好きですね(笑)


親友を「いぬ(密告者)」と疑い、報復を誓ったギャングの末路を描くフィルムノワール
いぬ [DVD]/ジャン・ポール・ベルモンド,セルジュ・レジアニ,ジャン・ドサイ

¥3,990
Amazon.co.jp