処女の泉 | Untitled





処女の泉(’60)スウェーデン国旗


監督は、イングマール・ベルイマン


アダルトではないですよ(笑)

アカデミー外国語映画賞 も受賞した名作です。


アダルトではないですけど、性欲が残酷な形で描かれた

とてもショッキングな内容です。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

中世の北欧伝説を原案に作られていて、舞台は16世紀、スウェーデンの寒村

裕福な地主(マックス・フォン・シドー)の娘(ビルギッタ・ペテルソン)が

教会へローソクを捧げに行く途中、3人の羊飼いの兄弟に犯され殺されてしまう。

この事件には、仲間内の嫉妬が絡んでいたりする。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

少女レイプという当時としては衝撃的な題材を扱っただけあって

公開時には、かなりの物議を醸したようです。

アメリカでは近年DVDが発売するまで、一般家庭では検閲が入ったバージョンしか

視聴できない状態だったそうで、日本公開時には映倫によってレイプシーンが丸ごと削除

ちなみにベルイマン監督は、このシーンを黒沢 明監督の 『羅生門』 に影響を受けたと語っています。

フェリーニも手本にしていたと語っていましたし

『羅生門』って名匠にとっても教科書的存在なのですね。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

こういう衝撃的なシーンはもちろんなんですけど

“無音の間” が、怖いというか・・・・ 体に力が入ってしまうんです。

“沈黙” がこれほどまで訴えかけているのって、そうそうない。

ベルイマン監督って牧師の息子だったんですね。

日本人には到底理解できるものではないと思いますが

神について、とことん向き合って作ったのだと思います。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

愛娘を殺された父マックス・フォン・シドーがこう言います。


「神よ、あなたのお気持ちがわかりません」


ラストは、神々しい美しさに感動です。

神様はいるのですね。



→ イングマール・ベルイマン監督作品



巨匠イングマール・ベルイマンが、キリスト教的信仰心を忠実かつ繊細に描いた問題作。キリスト教を深く信仰する娘が、その優しさが仇となり殺されてしまう。
処女の泉 [DVD]/マックス・フォン・シードウ

¥5,040
Amazon.co.jp