ワン・フロム・ザ・ハート | Untitled



ワン・フロム・ザ・ハート(’82)アメリカ


監督は、フランシス・フォード・コッポラ

そうなんですよね。

コッポラ監督では、通じないんですね。

今や、娘の方が有名になってしまった、ソフィア・コッポラパパの作品です。

ラスベガスを舞台に男と女の恋と別離を描いたミュージカル・ロマンス

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

う~ん・・・・・・・

お世辞にも良かったとは言えないですね。

映画の中ではテンション上がっていくのですけど

私は、下がる一方でした・・・・

映画全編ハリウッドにあるコッポラパパ所有のスタジオ「ゾーイトロープ・ロス・スタジオ」

で制作され、巨大な飛行機に至るまでセットが作られたそうですが。

オールセットで、幻想的な世界を描こうとしていたのでしょうけど・・・・

伝わってくるものは、ありませんでしたね・・・

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

正直、申しますと、この人目当てだったんです。


ナスターシャ・キンスキー


ヒロインではなく、完全脇役だったのですが、なぜ彼女を全面に出さなかったのか?

主演のフレデリック・フォレストとテリー・ガーは、華がなさ過ぎ

フレデリック・フォレストって 『地獄の黙示録』 で首ちょん切られた人ですよね。

もっと色気のある男は、いなかったのですかね。

あ、関係ないですけど台詞の中で 「ナウいぜ!」 って言ってました(笑)

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

で、音楽がトム・ウェイツだったのですか

ジム・ジャームッシュ監督の 『ダウン・バイ・ロー』 では、あれほど “ハマってた” のに

今作では、トム・ウェイツが気の毒になるほど、ハマってなかった。


今作品、本国アメリカでは、酷評されたが、イギリスやフランスではアメリカほどの悪評ではなく

イギリスの音楽雑誌NMEでは 「この映画を嫌う者は冷たい心の持ち主」

という好意的なレビューが掲載されたそうですが

ハイ、私、冷たいですから(笑)

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

今作は興行的に失敗し、巨額の制作費を回収できなかったコッポラパパは、

先に触れた自身所有の「ゾーイトロープ・ロス・スタジオ」を売却せざるを得なくなる。

ここから、彼の迷走が始まり、その後、3度の破産をしてしまう。

前作の 『地獄の黙示録』 でも、巨額の私財を投じて、なんとか完成したのですから

もう、この時から迷走は始まっていたのですね。



→ フランシス・フォード・コッポラ監督作品


※参考 Wikipedia


ラスベガスでの繰り広げられる男女の恋愛模様を描いたミュージカル
ワン・フロム・ザ・ハート [DVD]/フレデリック・フォレスト,テリー・ガー,ナスターシャ・キンスキー

¥1,890
Amazon.co.jp