カビリアの夜 | Untitled





カビリアの夜(’57)イタリア国旗


監督は、『』 『甘い生活』 の、フェデリコ・フェリーニ

主演には、『道』 に引き続き、フェリーニの奥方でもあるジュリエッタ・マシーナ

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-カビリア

娼婦のカビリア(ジュリエッタ・マシーナ)は、やたらと男に騙されます。

金を騙し取られたあげく・・・・

でも、何度ひどい目にあっても真実の愛を求め続けます。

もう、この女、本当バカなんです。

バカなんですけど、愛すべきバカ

そんな、カビリア目線で様々な人と遭遇します。

自分とは場違いな、高級娼婦が立つ場所に行き、運良く映画スターから声をかけられ、ナイト・クラブに行ったり

映画スターの豪邸にお邪魔したり。まあ、運もツキもない彼女は、寂しいお別れが待っているのですが。

ナイト・クラブや豪邸の描き方が、絢爛と言いましょうか、フェリーニの世界なんです。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-kabiria

そういうのを見せておいて、次に1人の男性がホームレスの人々に施しをして廻る所に遭遇するんです。

ホームレスの中には、昔の商売仲間がいたりして・・・

その後、付き合いで「聖母マリア寺院」に参拝する事になり、カビリアも救いを求めて巡礼に出掛けます。

大勢の貧しい人たちが押し寄せ、盲信的にマリアの名を叫び、失神する者まで出る始末。

しかし、いくら聖母マリアの名を呼んだ所で奇跡など起こる筈も無く、カビリアも深い失望を受ける。

そして、ある男と出会い・・・・・・

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-feri-ni

本当に、救いのない映画なんです。

でも、救いのない中に、救いというものがあるんです。

ハッピーエンドが最初から決まっていて物語を作る、どこかの映画とは大違いです。

ラストは、公私ともにパートナーである、フェリーニとマシーナとの愛が融合した素晴らしいものとなります。

本当の幸せって何なんだろう・・・・

希望を持てる瞬間って、どういう時だろう・・・・


『道』 も、名作ですけど、この作品も負けず劣らずです。


なんでも、'93年にフェリーニ監督が他界して、マシーナは後を追いかけるように5ヵ月後に亡くなったそうです。

そういうバックグラウンドを知ってしまうと、余計に涙します。



アカデミー賞外国語映画賞受賞作

→ アカデミー賞受賞作




心清き売春婦の出会いや別れ、喜びや悲しみを繰り返す姿を通して、人生の意味を問う作品。
カビリアの夜 完全版 [DVD]/ジュリエッタ・マシーナ,フランソワ・ペリエ,アメディオ・ナツァーリ

¥3,990
Amazon.co.jp