ひまわり | Untitled


なんて美しい映像なんでしょう・・・・




ひまわり(’70)イタリア、フランス、ソビエト連邦

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-ひまわり









監督は、「自転車泥棒」「昨日・今日・明日」のヴィットリオ・デ・シーカ

主演は、「昨日・今日・明日」でも共演したソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ


オープニングから地平線まで広がる”ひまわり”

ヘンリー・マンシーニのテーマ曲で、もう、ため息しか出ません。

この”ひまわり”の下に、イタリア兵、ロシア人捕虜が眠ってると知ると

美しくも哀しさを感じます。


戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を描いた、とてもシンプルなストーリー

映像、音楽、そして主演2人の演技で、奥深いものになってます。


ソフィア・ローレンは戦争前後の話とあって、地味で老け役だったのですが

内面から醸し出される、凛とした美しさを感じた。

目力はハンパない。

マルチェロ・マストヤンニもソフィア同様、目で訴える俳優

極寒のロシアで精根尽きて倒れてしまったときの眼差しは

たまらない気持ちになった。

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-ソフィア










脇を固める、ロシア女のリュドミラ・サベーリエワも、とても魅力的な女性で

一瞬、ソフィアより、こっちを応援したくなりそうだった。


映画制作当時はソビエトと断絶状態で、撮影許可が下りるまで相当苦労したらしい。

その苦労甲斐あって、ウクライナのあの美しい”ひまわり”を撮ることができた。

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-ミラノ









ミラノの街並みも美しく、特にミラノ中央駅

クライマックスのホームのシーンは映画史に残ると言っても

大げさではないと思う。




さんさんと輝く太陽に向かって、誇らしげに大輪の花を咲かせるひまわり。その太陽とひまわりを、男と女に例えた作品である。戦争に行ってしまった愛する夫、アントニオ。ひたすら彼を待ち続ける妻、ジョバンナ。終戦後も帰ってこない夫を探すため、ジョバンナは単身ロシアに足を踏み入れる。
ひまわり デジタルリマスター版 [DVD]/ソフィア・ローレン,マルチェロ・マストロヤンニ,ヘンリー・マンシーニ

¥3,990
Amazon.co.jp