もう紹介する御朱印も無くなったと思っていたらありました!

昨年9月のお参りでした・・・

京都御苑内の三神社をお参りした後、御苑西側にある 『 菅原院天満宮神社 』 にお参りしていました。

 

菅原院天満宮神社は、菅原道真、道真の父・是善、道真の祖父・清公をお祀りしています。

祭神の菅原氏三代の邸宅跡とされ、道真生誕の地ともいわれています。(道真生誕地と言われる所は他にもありますが。)

 

 

境内には、道真産湯の井戸がありました。

道真遺愛の灯籠もあるそうです。(気付かなかった・・・)

 

 

本殿前に進みお参り!

この時は、本殿のみお参り。

後々、末社の梅丸社にお願いに来るとは思いもしませんでした。

 

 

本殿参拝後、社務所で御朱印を頂きました。