そよ風の誘惑

洋ラン&本&フィギュア&ビートルズ・・・収集物諸々

歴史散策&神社仏閣巡り&御朱印収集

趣味や興味あることについて、思うがままに書いています。


テーマ:

お昼に郵便局へ行ってきました!

いつもは郵便局に行くと懐が寒くなり憂鬱なのですが、今日は足取りも軽く颯爽と!(笑)

お年玉切手シートを頂いてきました!

 

 

手にするのは小学生の時以来!

第一印象は、小さくなったなぁ・・・。

その次に、切手の枚数が減ったなぁ・・・。

シートのサイズは、縦7センチ・横8センチ。

小粒になりました。

しかし、少々凝った創りになっています。

周囲が切り絵のようになっていました。

 

 

シートの向こう側に年賀状の文字が見えるでしょ。

・・・凝った・・・と言っても、機械で打ち抜けばお終いなのかな?

凝ってないか。。。

 

でも、超久しぶりのお年玉切手シート!

些細な事ですが、実際に手にすると嬉しかったです!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日にお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されていましたね。

遅れて気付きました。

今年頂いた年賀状は、ブロ友さん1枚・大学時代の友人3枚の計4枚でした!

 

 

当選番号をチェック!

4枚の年賀はがきの下2桁を照らし合わせます!

1枚、当たっていました!

小学生の時以来、数十年ぶりの快挙(?)です!

 

 

切手シートが当たっただけでも凄く嬉しい!

俺ってホント、くじ運無いもんね。

嫌な当たり運だけは持っている!

例えば学生時代、嫌な質問だけは高確率で指名されたものですよ。w

今年はこの小さな幸運から、少しずつ良い方向に進みたいものです!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

西村さんのブログを訪れ、記事を読み終えると記事の下に広告が表示されました。

見てビックリ!

ビートルズファンには朗報です!

ポール・マッカートニーの来日が決定しました!

 

 

待望の日本公演は、東京ドームで4月27日(木)・29日(土)・30日(日)の3日間!

ウェブサイトでは、ポールのメッセージも流れます!

 

 

東京公演のみですか・・・

来阪、激しく希望!

ライブを体感したい!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

がんを患っている母親の平癒祈願の社寺巡礼は、今回の記事で一応の完結となります。

がん封じにご利益がある4社寺を調べお参りしました。

京都の「因幡堂 平等寺」「菅原院天満宮末社 梅宮社」「蛸薬師堂 永福寺」とお参り。

続く今回は、大阪の『石切劔箭神社』です。

 

12月30日、大阪環状線・森ノ宮駅で下車して、中央線・近鉄線に乗り替え新石切駅で下車。

大坂城の東から生駒山麓まで移動したことになります!

 

 

当日は、お昼前に新石切駅に到着しました。

初めての土地ですから、いつものように駅にある地図で神社までの道を確認しました。

 

 

神社に向かう途中、石切藤地蔵尊にお参り。

南北朝時代に建立され、大坂夏の陣のとき地蔵尊の顔が行方不明に!

それから頭痛・めまい・熱病・足腰の痛み・神経痛等のご利益あらたかだそうです!

 

 

石切藤地蔵尊の前の道を進みました。

石切劔箭神社まで一番近いという案内が出ていましたからね。

石切神社西参道のようです。

 

 

駅から徒歩約10分。

神社の横側に到着。

正面ではありませんでした。

下の絵図でいうと、赤い矢印・新石切駅とある道を進んでいました。

 

 

一旦、正面に向かい絵馬殿の前まで行きました。

正面の大鳥居までは距離があるので絵馬殿まで。

 

 

絵馬殿の奥行、屋根の剣と矢に興味を抱きながら本殿方向へ!

 

 

お百度参りで有名な石切さんです。

周囲の光景に目をやり、雰囲気を感じようとしても、お百度参りの方々の多さが常に気になりました。

 

 

手水舎で口・手を清め本殿にお参り。

そしてお百度参りを始めました。

 

 

ご祭神は、饒速日命(にぎはやひのみこと)、饒速日命の御子・可美真手命(うましまでのみこと)。

饒速日命は、神武天皇が大和入りする以前に大和の支配者になっていた天照大神の孫で、物部氏の先祖にあたります。

昔から「でんぼの神様」として知られ、腫れ物を治してくれる神様として信仰されています。

腫れ物となっている母親の腫瘍を治して頂きたい一心でお願いに上がりました。

 

お百度参りの仕方は人それぞれですね。

本殿前とお百度石の間をひたすら回る人。

本殿前に来るたびに必ず手を合わせる人。

本殿前に来るたびに手を合わせてお願いをしたあと、必ず深々と頭を下げる人。

自分は本殿前に来ると、必ず二礼二拍手、お参りの機会を与えて頂いたことへのお礼、住所・氏名・母親の名前・母親の病名、そして平癒のお願いをして一礼。

人生初のお百度参りは、2時間かかって無事に終えました。

疲れを感じることはなく、気持ちは充実感で一杯でした。

 

 

皆さんは、紙縒りのような「お百度紐」で数を数えていました。

お百度紐は授与所にあり、代金は志納のようでした。

お百度参りを終えると、本殿左前の銀色の箱に納めるようになっています。

自分は納めるのではなく、母親に数字を見せたいと思い百均のチェックカウンターを用意!

一人、カチカチやってました!w

 

お百度参りを終えた後、授与所でお守りを頂きました。

「がん封じ」といった個々の病気のお守りは無く、病気全般のお守りということでした。

 

 

お守りの袋の色は数種類あり、明るい感じがする白地に金刺繍のお守りを選びました。

 

 

がん封じ祈願巡礼と銘打ちお参りした4社寺全てでお守りを頂きました。

4つのお守り一つ一つ順番に母親の患部を擦り「がん封じ」「病気平癒」のお願いをするのが日課となっています。

 

御朱印は授与所の前にある崇敬会館で頂きました!

 

 

帰るときには茅の輪が出来ていました!

お百度参り中、神社の方が準備されていました。

迎春準備中にお参り出来たことは貴重な経験でした。

 

 

帰るときは神社の正面から!

次回はお礼参りに来たいですね!

その時は正面からお参りします!

 

 

お参りすることで自分の心は救われました。

お参りのことで母親と会話が弾みます。

病気と闘っている方、病気の方を支えている家族の方々を見てきました。

癌で悩んでいる方やその家族の方に、お参りすれば心が癒されるのではと思いブログアップした次第です。

いかがだったでしょうか?

他にもがん封じで知られる神社やお寺があります。

機会があればお参りしたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年末12月29日のがん封じ祈願の続きです。

14時過ぎに菅原院天満宮を失礼して次なる参拝地へ!

烏丸通を南へ進み、御池通を東へと進みます。

本能寺の前を通り新京極通へ!

 

 

徒歩で約30分掛かりました。

次の参拝地は蛸薬師堂です。

 

京都市中京区新京極蛸薬師東側町503

『浄瑠璃山 林秀院 永福寺』

 

 

病気平癒・がん封じで有名なお寺です。

タコ→イボ→出来物→腫瘍→がん封じってことなのかな。

お寺の由来等の説明は不要でしょう。

写真NGみたいなのでありません。

 

 

入ってすぐに鐘があります。

その鐘のすぐ後ろ側にロウソクや線香を立てるところがあります。

ロウソクは願いに応じたものが用意されています。

自分は「ガン封じ」のロウソクを頂きました。

癌封じロウソク¥100、線香1束¥50でした。

線香は自分と母親の分を!ということで2束。

合計200円を納めました。

 

そしてご本尊の前に進みお願いをしました。

住所・氏名・母親の名前&入院先&病状を伝え、そしてがん封じ・がん平癒のお願いをしました!

参拝後は、がん封じのお守りを頂きました。

 

 

このお守りで母親の患部を擦りながら、がん封じのお願いをしています。

次回の「がん封じ祈願 社寺巡礼」は、腫れ物を治してくださる神様として知られる「石切劔箭󠄀神社」です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

母親が退院して本日で3日目。

手術の影響で発熱があるものの順調。

本日は、氏神様にお礼と報告、そしてお願いに伺いました。

手術の成功のお礼、退院の報告、そして次の手術成功のお願いです。

 

『大窪八幡宮』

 

 

参拝を終え、鳥居の所で一礼。

その時、気づきました!

お百度石、あったんだ・・・

今まで意識してみたことは無かった。

石切さんの3~4倍の距離がある。。。

石切さんのお百度は2時間掛かりました。

さて、こちらでは・・・。。。

 

うん!

必要があるならば、氏神様でお百度参りをやりますとも!

 

 

続いて買い物編!

母親の手術に向け、栄養状態の改善が必要。

どう改善すれば良いのかが悩みの種でした。

あるブロガーさんに教えて頂き、明治のメイバランスというドリンクを買ってきました!

 

 

飲むことで栄養が補給できます!

お医者さんも推奨とか!

早速、ストロベリー味を飲んでくれました!

本人に合うようですので、また買ってきます!

良い栄養ドリンクを紹介してくれてありがとうございました!

 

他にもゼリー状の栄養補助食品を買ってきました。

母親はこのゼリー食品を気に入っているようなのです!

 

 

母親の健康に良い食事を作る努力をしたうえで、これら栄養補助食品の力を借りたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年12月29日の「がん封じ祈願」の2回目です。

因幡薬師さんから烏丸通を北上しました。

徒歩での所要時間は30分でした。

次なる参拝の地は、京都御苑の西側に鎮座する「烏丸の天神さん」。

 

 

京都御苑西側にある下立売御門のお向かいの神社です。

 

京都市上京区烏丸通下立売下ル堀松町408

『 菅原院天満宮神社 』 

 

 

社名からも分かる通り、菅原道真ゆかりの地にある神社です。

菅原氏の邸宅があった所で、道真の祖父・清公、父・是善そして道真と三代が居住。

道真生誕の地と伝えられています。

主祭神は、菅原道真・是善・清公。

 

今回のお参りは菅公にお願い・・・ではなく、こちらの神様にお願いです。

末社の梅丸社、梅丸大神です!

 

 

梅丸大神のご利益は「がん封じ・はれもの」等の病に対してです!

 

 

先ずは本殿にお参り。

そして梅丸社に長時間&詳細にお願いをしました!

梅丸大神の鎮座年月日は不明だそうです。

 

 

できものが治る神様、はれもの・皮膚病にご利益、お参りを続けると癌の影が無くなる、癌の手術が成功した等の霊験あり!

がん封じの神様に熱心に母親の病気平癒をお願いしました。

がん闘病中の母親に神霊力をお授けください。

 

 

因幡薬師さんでもそうでしたが、梅丸社の前でも同じ思いが生じました。

何かお願いを忘れてはいないだろうか?

どんな小さなことでも伝え忘れていないだろうか?

あの表現よりこの表現でお願いした方が良かったのではないだろうか?

がん封じの神仏を前にして立ち去りがたいのです。

何度も何度もお願いしてから社務所へ!

がん封じのお守りと梅丸社の御朱印を頂きました。

 

 

お守りは母親の患部に当てたり擦ったりしてがん封じのお願いをしています。

御朱印はネットで見て記憶している数年前の御朱印に比べ、梅の印が増えています。

そして御朱印に書かれた「癌封じ」の文字が、ありがたく嬉しく感じます!

 

 

次回の「がん封じ祈願 社寺巡礼」は蛸薬師さんです。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

島根県宍道湖産の「しじみ」を買ってきました。

今日の夕食は「しじみ汁」に決定!

しじみ汁作り、初挑戦です!

 

 

只今、食塩水に浸し砂抜き中です。

少量の砂が確認でき、上々の滑り出しかと!

 

 

なぜ、しじみ汁を書くのか?

肝臓を患っている母親が退院しました!

万歳!ではなく、不本意な退院です。

転院先は決まっているのですが、ベッドが塞がっていたから、仕方なく自宅へ。

グタグタ言ってはいられません!

自宅で出来る限りのことをしなければ!

しじみ汁は肝臓に良い!

肝臓に良い食事を!

そして体力回復へと考えています。

 

 

他にも肝臓に良い食材を買ってきました。

ブロッコリーの新芽で、肝臓に良い成分が含まれています。

植物成分ですから安心して食卓に出すことが出来ます。

 

 

他には明石産のタコと鳥のレバー!

タコにはタウリンが含まれ肝臓に良いとか!

 

 

他にも豆腐や厚揚げ豆腐、おやつにビタミンや鉄分などが含まれたビスケットやゼリーを購入!

今月末、母親は食道と胃の静脈瘤の手術が待っています。

6日の検査で栄養状態の低下を指摘されました。

手術に耐えるため、栄養状態の改善が目下の課題です。

頑張らねば!

 

明日か明後日には、がん封じ巡礼の記事をアップしようと思っています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も病院から8時過ぎに帰宅。

明日、母親は市民病院で静脈瘤の検査を受けます。

そのまま入院になるのか、がんセンターを退院して市民病院での手術まで別の病院に一時入院するのか未定。

がんの処置は終えているので、残るは静脈瘤の手術。

これが終われば少し落ち着けます。

 

ということで、これから数日はブログアップは出来ない&お伺いすることは出来ないかもしれません。

ご了承願います。

 

 

母親の病気平癒にと頂いたお守りは、病室の引き出しに保管。

毎日お守りを袋から取り出し、母親の患部に当て回復の祈念をしています。

転院・手術でゴタゴタしそうなので、4つのお守りは一時帰宅!

万が一、転院時に忘れたり紛失したり、少しでも粗末な扱いがあるといけませんからね。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

おみくじ引きましたが、どうなんですかね・・・

 

力のある友達は居ないし。

交友関係は極めて狭く、人の力を借りようがないし。

B型肝炎経験したし、俺もがんになるのか?

願っても来ないこともあるわけだ・・・

旅立つ金が無いのでけがは大丈夫かな。

 

凶と変わらないような気がするけど。

神社に行っておみくじを引いてこようかな。

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。