梅の咲く3月末、北野の天神さんを参拝しました。

社殿で手を合わせるのは、大学合格祈願とお礼以来でした。

雲ひとつ無い晴天の日でした!


北野天満宮1


前回来た時は、修学旅行生の集団に飲み込まれました。

今回は受験終了後、新学期が始まる前。

午後1時の境内は人がチラホラといった感じでした。


北野天満宮2


柄にも無く、花を愛でながらの参拝!

梅と建物を如何に上手く撮影するか・・・

このことに熱中していました。

自分は桜より梅の方が好きです!


北野天満宮3



本殿は豊臣秀頼の建立。

国宝に指定されています。

神社仏閣を回れば、よく秀吉・秀頼の名前に出会います。

豊臣家は滅亡しましたが、名は後世に残りました。


北野天満宮4


学問の神様として知られる天神さん。

御神徳はそれだけではありません。

農耕の神、正直・至誠の神、免罪を晴らす神、芸能の神、厄除けの神でもあるのです。


手を合わせたあと、御朱印を頂きに東回廊のお守り授与所へ!

御朱印は授与所ではなく、授与所の東側にある社務所とのことでした。

社務所を訪ね頂きました!


北野天満宮6


シンプルですが、良い感じの御朱印です!

ふと天神さん専用の朱印帳を作っても良いかなと思ったり・・・


北野天満宮5


梅の花と鳥に見送られ、境内をあとにしました。

桜が咲き始めた桜の名所へと向います。

次回は平野神社です。