いろんなことを

不安に思ったり

進んでないわと悲しんだり・・・


そういうことってあるよね。





でもさ。

進んでないことはない。


前にも書いたけど。

まるで動く歩道に 私たちは乗っている。


あなたはじっと座っているつもりだけど

残念ながら進んでますよーw っていうヤツw






でも、本人は座りこんでいるので

そうとは思えないんだよね。

実感がないの。

自分自身の足で動いていないから。




でも、離れて見てみると


あなたは動いている。

確実に、動いている。



サナギのようなもの。


サナギは動いて見えない。

でも、確実に 成長している。




どこかへ動いて移動しているわけではない。

でも確実に 時間が流れている。


時間が経過している。

それは自動的に、進んでいる。

成長していることでもある。









 ちょっと例えがベタですが~w





チョウチョに孵化(ふか)するまでには

サナギの期間が必須である。


まったく動いて見えないんだけど、

サナギの期間は必要不可欠。


サナギだったからこそ

チョウチョになれる。


サナギを省略して

チョウチョになることはない。


(ま、省略できるなら、それもアリですが~( ̄▽ ̄))









私たちが

まるでサナギのように、


「(自分では)まるっきり動けていない」 と感じるとき。








それはいま



 孵化する 【途中】なのです




と、思えるかどうか。



それが 違いを生む気がする。













 (幸せな未来への)


  【 途 中 】






と思えたとき、私たちは安堵する。




「あー、そうか。この先のハッピーに続いているのかぁ」



と、思えたら ラクなのである。








“ハッピーになる【途中】” と思えたら、


今は動けずにいても、気持ちは救われるのである。






ところが


 ずっとこのままなんじゃないか(T□T)

 もうダメなんじゃないか(T□T)

 もうおわりだー(T□T)



と感じたとき、


私たちはくじけるし

希望が持てなくなってふてくされるしw

やる気がなくなるw

なにもかもダメだー、と、放り出したくなる。









 まだ続きがありますよ。


 しかもこの先に、いいことあるんですよキラキラ






そう思えたとき、

私たちは 顔をあげる。


一筋の光が見えた気がする。






 じゃあもうちょっと頑張ろう。

 じゃあ あと少しやってみようかな。

 なんだそういうことか。

 だったらなんとかなるかも。

 焦らなくてもいいのかも。











~~~~




まったく環境が変わってないのに

なぜか気持ちがラクになったり

「なんとかなりそう?」って思えてくるのは



まずは 心の重荷をおろしたとき。






そして やっと


「これからいいことある。

 今はその【途中】なのね。」


っていう見かたも出来てくる。








ただ…


重荷をおろさないままでは


この「途中発想」ができにくかったりするww





 なぜなら 「途中発想」は、

 あくまで 第2段階








重すぎて


「重たい~~重たい~~ うーんw」


って必死なときに、

そんな難しいとこまでアタマは回らないのであーるw








自分の心にたまった

あれやこれ。


 抑え込んだ気持ち。

 ガマンした想い。

 見ないふりした、あの感情。




まずはそれを解放してあげて、

やっとそこから 次のステップ。


「【途中】という発想」 が出来るのです。











というわけで、、、、、



途中発想 も、大切なのですが、


なんでもまずは


自分の心に浮かんだいろんな気持ちを

否定せずに、受け入れること。



「あー、こんなこと考えちゃってるのねw」


って、否定しないこと。







んで、出してあげる^^




別に、誰かに八つ当たりするんじゃなければ

心の中でなんと思おうが無実です( ̄▽ ̄)


それをいちいち否定しない。

浮かぶままに、いちいち認識する。

感じる。味わう。


それが「出す」ということ。



もちろん、実際に誰かに話したり、表現する出し方は

もっとキモチイイ♪^^






誰も居ないところで出すもヨシ☆


専門家相手に出すもヨシ☆^^




できれば

聞き上手な人に聞いてもらうのが一番きもちいい~♪


(なので、専門家を利用するのが手っ取り早いw)




消化(昇華)しやすいですよ^^






 感情とウXXは溜め込んだらアカン!


 (by はしのん さん  )





   ↑ウチのスクールの校長先生の教え^^





まさにそのとおりです。

まずは出しましょう!!





うまく出せないあなた。

出す相手が居ないあなた。


紙に書くのもいいですよ~^^




存分に書きなぐりましょ♪

キレイに書く必要ナシ!!

ちゃんと文章になんてしなくてヨシ!!


 うあーーーーーとか

 ちきしょーーーとか

 ばかーーーーーとか


そゆのでも OK ^^


出来れば途中でやめないでね!!




私は勢いあまって

 A4の紙に1枚ずつ1文字・・

 はみ出し気味。。

 しかも 字になってない(^^;


…ということもありました(爆)






そのあと、ビリビリ・ポイ、です☆






感情に、ジャッジは要らない。


心の中は、いつだって自由なのだーーーー!!!!



 チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤