こんにちは。はしのんです。

※お食事前の方は、お食事が終わってからお読みください♪



いつもスカイプカウンセリングが主なのですが、

5月は面談カウンセリングも初めてさせていただきました。

もう、これが楽しかったのなんのって(私が楽しんでどうする)


ご感想を、ご自身のブログに載せてくださいましたので、ご紹介。


読んでも超キモチイイですよー(笑)


 →→→→ カウンセリング3 (by kiuiさん)




昔(心屋塾以前に)お世話になった、心理学スクールの社長がよく言っていました。



 「君たちなぁ、感情とウXチは溜め込んだらアカンで( ̄▽+ ̄*)」



うん、本当にそうだと思います(笑)

溜め込んだら、ろくなことがありません。

溜め込んでるの、隠しても、皮膚から見えてきますからねー。


そして、カウンセリング後のそれを、まさに表現してくれた記事...(笑)



kiuiさんの場合、私はちょっとしたアシスト程度。

気になる質問をいくつかさせて頂いたり、思いついた魔法の言葉をお伝えするだけで、

後はご自身で次々と気づかれていきました(^^)。

私の前に、既に2人のカウンセリングの場を体験されていたとのこと。

心の蓋が開いていたのかもしれませんね。

連続して受けた効果が大きかったのかも(^^)。




私も改めて思いました。

面談もまた、いいですね。

お顔が見える、同じ空気を感じる。その"場"に一緒にいる。


普段、スカイプカウンセリングが多いのですが、

ご本人の状況やご希望でお顔が見えない場合があります。


もちろん、それはOKなのですが、お顔が見えない分、

どういう気持ちを感じておられるのか、

表情から汲み取ることができません。

また、沈黙が続いた時など、

ご本人のペースで進めたいものの、こちらのペースになってしまうことも。


顔が見えないほうが安心して話ができる、という方もいらっしゃるでしょうし、

顔が見えたほうが安心する、という方もいらっしゃるでしょうね。



そしてそして、私、kiuiさんのこの言葉が好きです♪



 「そして、なにより私の采配が素晴らしい!! 

  よっ!名監督!この名将めっ!!」


そうです!なによりkiuiさんが素晴らしいっ!

みなさん、この自分褒め、ぜひご自身にも取り込んでくださいねっっ!



カウンセラーもね、同じ人じゃなきゃだめ、なんてないんですよ。

他の人に乗り換えたら申し訳ない、なんて思う方もいらっしゃるようですが、

私の場合は、そんな心配無用です!

相性もあるでしょうしね。

ぜひぜひ、カウンセリングという場でも、イベント的な場でもいいので、

いろんなカウンセラーさんとお話してみてほしいな、と思います。


(あ、ここで、カウンセラー仲間を紹介する記事を書くのもいいかも♪、と思いつきました)



kiuiさん、ありがとうございました!



はしのん。