幼児の頻尿 | ぴょんかーさんの peaceful life.

幼児の頻尿

「心因性頻尿」って知ってますか?

症状としては、頻尿という名のとおり、
オシッコが近くなり、頻繁にトイレに行く
ってことなんだけど…。


今日は、1年半らい前に長男が「心因性頻尿」になった時の話を
書こうと思います。

なんで今頃?ですが、
なんか当時は書けなかったんですよね…。

誰か同じ症状で困っている人の参考に
多少はなるかもしれないから
記録として書いておこうと思っていました。

で、その後よくなって、
そしたら今度は書くのが面倒で、ついつい今日に至る…(^▽^;)

長いので、数回に分けての書きます。
だから当分オシッコの話になっちゃうから
興味のない方はスルーしてね。

ではでは…。



*★*————*★**★*————*★**★*————*★**★*————*★*


これは長男が5歳、年長の時のお話です。

季節は10月のはじめ・・

「アレ?最近なんだかトイレが近いなぁ?」

と、ある日長男をみていて思った。

気がつくと1時間毎くらいにトイレに行ってて、
バァもそれには気がついていて、
なんだか近いよね?と話していました。

最初は膀胱炎を疑いましたが、
排尿の時に痛みはないようだし、
何かに夢中になっているとオシッコに行かなくなるし、
寝てしまえば朝までトイレに起きることもなかった。

それにオネショもしませんでした。

ちょうど風邪で小児科にかかっていたので
尿検査をしてもらいましたが、異常はなく
原因として考えられるのは
発熱しているので水分を沢山とっているから、
また、薬の副作用かもしれないとの事でした。

まあ、1時間毎くらいのトイレなら
それが原因なのかな?と思い、その日は帰りました。



が、その後何日もしないうちに、
1時間毎のトイレが40分毎、30分毎となっていった。


前回の診察から4日後、
処方してもらった薬も切れるし、
熱も下がっていないので、病院へ行ったら
またオシッコの事を話そうと思っていました。

そして診察日、
しゅうぴょんは風邪から肺炎(マイコプラズマ)になり入院、
24時間ずっと点滴の日々となりました。

入院とともに、オシッコも検査をしてもらったが
結果は異常なし。

先生の診断は、精神的なものだろうとのこと…。

とにかく肺炎が治ったら
専門医に調べてもらうことになりました。


精神的なものと言われ、
私は子供の頻尿について調べました。

そして、しゅうぴょんの症状は
どうやら「心因性頻尿」(神経性頻尿)という
ものであるらしいと知りました。
症状がぴったりなんです。

(詳しくはコチラコチラを読んでみて下さい)


入院中、しゅうぴょんのオシッコは
ますます頻繁になりました。

24時間点滴しっぱなし&高熱のため
水分も多めにとっていた事もあるだろうが
オシッコの間隔は10分間隔くらいまでになった。

ひどい時は、トイレを出て手を洗っているうちに
「また出る」と便器へ戻るしまつ…。

なんだかベットの中より、
トイレにいる時間の方が長い状態だった。

熱もあるうえ、そんな様子のしゅうぴょんを見てると
可哀想でしかたがなかった。
どちらかひとつでも早く治らないかと焦る日々でした。


そんなにトイレに行って、
いつもオシッコが出てる?って話ですが、
毎回チョロっと出ています。

オシッコ出る出る!と漏れそうにトイレに駆け込んでも
なかなか出なかったりする時もあります。
でも毎回チョロっとだったりポタポタだったりでも
必ず尿は出ました。

入院中、毎回尿を計ることになっているので
計量カップの中に出しています。
必然、どのくらい出ているのかは確認できました。

尿は、一日の排尿量を調べるため、
貯めておいていました。

それを見ると、同じ肺炎で点滴をしている
同じ年の男の子の一日の排尿量と、
しゅうぴょんの一日の排尿量とはほとんど同じ。

回数は多いが、排尿量には異常はないようでした。




もうひとつ、この頻尿で大変だったのが
パンツのことです。
こんなに何回も行ってしているにもかかわらず
パンツが尿モレでよごれるのです。

トイレに行きたいといっても
点滴をつけてるので走って行くことはできません。
少し時間がかかります。
だから我慢しきれずにモレているのか?

あまりに頻繁すぎてパンツにしてしまうのか?

それとも男子は小をするたびに拭かないので
汚れてしまうのか…

とにかく午前中だけでパンツを4回は
とりかえなくてはいけない状態だった。

尿意をもよおす原因のひとつに、

濡れたパンツの感じが
 オシッコが出たいように思える

というのと、

オチンチンがかゆかったりすると、
 そのムズムズが尿意のように思えたりする

というのがあるそうです。(医師談)

ちなみに、しゅうぴょんのオチンチンは
かゆみの原因になるようなカスもついてないし、
赤くなってたりもしていなかった。
(この点も診察されました)


だから、新しいパンツを買って枚数を増やし、
できるだけ乾いたパンツをはかせるように努力したが
入院中のことだし洗濯もままならず、
また、トイレに行く途中でモラすようなこともおきてきて
最終、紙オムツになりました。

もう年長さんだしプライドもあるだろうと
紙オムツの話は持ち出しにくく、
そ~と「紙オムツにするか?」と聞いたら、
意外とあっさり「うん、はく」と答えてきた。


紙オムツのおかげで
トイレに行く回数は減り、
ベットで大人しくしていられるようになりました。

本当に、こまこまとトイレに行ってばかりで
落ち着くことがなく
しゅうぴょんも私も疲れていたと思います。

頻尿が治ったわけではないが、
これで大分落ち着いてホッとしていました。




その後、退院し泌尿器科へ行きました。

ここでも尿検査=異常なし。
膀胱をエコーでみても綺麗で
どこもおかしいところはないとの結果。

オチンチンの病気もナシ。
カスもなし、綺麗なものだと言われました。

もっと詳しく調べることもできるが
その検査は痛みがともなうし、
たぶんその検査してみても
異常はでないだろうとの事でした。

やはり精神的なものでしょうとの診断。

「心因性頻尿」ストレスや不安…
そんな精神的なことが原因になるそうです。

トイレトレーニング中の子や、
オシッコでの失敗がトラウマになってなる子、
失敗したらどうしようと神経質な子、
ナイーブで繊細な子、
緊張しやすい性格だったり、
感受性が強い子に見られやすいそうです。

そう聞いて、
同級生で頻尿になった子はいないのに…
しゅうぴょんは普通より精神的に弱いのか?
と心配し、悩みました。

そう考えると、育て方に問題があったのかなど
考えるとどんどん私に非があるように思えて
まいってしまった。


その日、泌尿器科の診察で、
気休めの漢方薬が処方されました。
中身は害のない、ただの整腸薬なのですが、
「薬を飲む」という行為で、
これでよくなると思い込む、それで治ることがあるそうです。

子供には
「お薬もらったから、これで良くなるね」と
思い込みをプッシュ。

効果を期待して、一週間を過ごしました。



〈幼児の頻尿 2 へ続く…〉



ベル
お子さんのオシッコがおかしいと思ったら、
まず病院で診てもらって下さいね。
息子の場合、病院で血液検査、尿検査、超音波の検査をし、
体の機能に異常はなく、
精神的なものだと診断されました。

膀胱や肝臓など、体の機能に問題があって
頻尿になっている
のかもしれないので、
自己判断ではなく、
必ず専門医に検査してもらった方が良いと思います。