気持ちはハタチのもと娘たち。

諏訪への旅の第二弾です。 


諏訪大社の総本山前宮で偶然出会った

『ボランティアガイドです』

と声をかけてくださった

素敵なおじさま。

{ED11415E-DEF7-4F71-8406-188EEB6598A4}

そういえばどこから出現した??

と後から私たちで話題になりました。

そういえば、?びっくり



パワースポットもしかり、

この方に御柱の木おろしのことや、

お祭りのことや、

御神渡りのことや、

色々とお話ししていただき

とてもためになりました。

中でも、

本宮と前宮、諏訪大社上社の御柱は

八ヶ岳から。

秋宮と春宮、諏訪大社下社の御柱は

霧ヶ峰から、

木おろししてくるのだとは初耳耳

木はもみの木だそうです!

{7BB8D899-A650-4D4A-B783-5180C90831CE}

(こちらは前宮から見て右手の八ヶ岳)

御柱祭りではこの山々一帯が

観客で埋め尽くされ、

すごい賑わいとなるそう。

ニュースとかで見たことはあるけど、

本物見てみたいなぁ。

(ちなみに観客席料は5000円から一万円だって!!)

それに、ここ3年は諏訪湖に氷が張っていないとも教えてくれた。

おじさまが子供の頃は30センチもの厚さの氷が

諏訪湖一面に張ったそうだ。

それが、夜中に、町中に轟き渡る

パーン!!

という音で氷が割れ

神様が渡られる氷の道が

御神渡りといわれる氷のヒビ。

写真を見せてもらった。

これも是非本物を見てみたいなぁ。目

とても熱心に話を聞き、

しかも質問までしてしまう私たちに

優しく付き合ってくださって、

気がつくとかなりの時間が経っていました。

『これから、秋宮と春宮に行きたいんですけど!』

という私たちに、

『うん。行っておいで。
春宮と秋宮は、
言ってみれば、神様の奥様のお里。
女宮とも言われているんだよ。
諏訪湖を挟んであちら側だけど、
船で渡るわけにはいかないから、
んー、あそこに(八ヶ岳側の下の方を指差し)
緑色の屋根が見えるでしょう?
あの辺りが茅野駅だから
あそこまで歩いたら?』

と教えてくださいました。

ありがとうございました。

{E8F16B1C-A64F-4218-B583-97FE6E9F7077}



と私たちは丁寧にお礼を言って歩き出しました。

お腹すいた。
歩き疲れた。
グーグル死んだ。
トイレ行きたい。

などと、勝手なことを言い合う元ハタチたち。

{DA10ED8D-7962-489F-BF25-4D0F901DE8C9}

{318A1913-7426-4A87-A83D-D7F4ABE910A8}

歩いても歩いても、駅がない。

それに人にも出会わない。


長くなりましたので、また明日。

笑笑

パワースポットの旅が、珍道中になってきましたよ!