実は私

『美ボディエクササイズ』なるものを考案し

ほぼ毎日、レッスンをしていますけれど

体重計には、あまり乗りません。

どのくらい??

そうだな、、、、ぁ

思い出した頃に勤め先のスポーツクラブで乗ったりするけど

下手すれば半年に一回くらい。

習慣になっていないせいもあるんですけど、

体重は、あまり『美ボディ』の目安にはならないからです。

毎日必ず全身を鏡に映してのチェックをして

自分のカラダを感じていれば

あまり数値的なものは必要ないような気がします。

ご存知のように私たちのカラダは60~70%が水分です。

体重の変動はそもそもこの水分によるものが大きくて

むくみを感じたときには平気で2、3キロ増えていたりします。

と、そんな話を助産師として働く次女としていたら

『1日のうちで体重が一番軽いのが朝起きておしっこした後。

一番重いのは夜寝る時。』

なるほど、、骨盤の開閉と関係してるわけねニコニコ

『でね、その差は大体800gから、1Kgぐらいが健康っていわれてるんだよ。』

そんなに違うんだ??!!

『そりゃあ、食べれば増えるし、出せば減る。
でも話はそんなに単純でもなくて、
骨盤の開閉を含むカラダのめぐりと大きく関係してるんだよね。』

ふむふむ、、、かお

この頃は妊婦さんでも体重制限をすごくうるさく言われる時代。

太りすぎは禁物なので、妊婦なのにダイエットに励んだりしなくてはならないらしいんだけど、

その朝と夜の体重差が

200g以下だとダイエットは速攻中止ドンッ

ということになるらしい。

ふーーーむ、、なるほどねぇ。

ま、どちらにしても体重は体温同様

1日の中だけでもものすごく変動するし、

1キロ、2キロで一喜一憂するのもバカバカしい話。

どうせ気にするなら

朝晩測って、カラダのめぐりが正常かどうかに目を向けたいところです。

それにしても寒くなりました台風

カラダを冷やさないようにしましょうねニコニコ合格

{08B07103-0D8F-43AD-B3BD-0491F9A9AB48:01}

お肉を何も使っていない
カラダのめぐりをよくする、ヘルシー御膳ですアップ