いやーーーーあせる!!


我ながら今日はよく働きました。


年末30日に一家総出の大掃除。


今年は、お月様が欠けていく時期に年末を迎え


「お部屋もすごく片付きますからね。大掃除がんばりましょうね!!」


なんてレッスンのたびにお話していたことだし。


私もがんばらなくちゃあ!!ってことで


朝食を食べ終えてすぐ始動。


子供たちはそれぞれの自分の部屋。


オットーは換気扇はじめキッチン周り。


私は、洗濯などのルーチン業務を行いつつ


サニタリー周りの収納棚からガラスとか。


普段のお掃除ではあまり触らないところ集中。


我が家にはいたるところにある収納場所を


それぞれ整理整頓。および掃除。


基本的にお掃除お片づけは大好きなので


それほどひどいことになっているわけではないのだけど、


地下格納庫に掃除機を持ち込むのはさすがに一年一度。


節分の豆とか出てきちゃったりして 笑


びっくり。


それに、いらないものがここからもあそこからも本当にたくさん !!


今日が年末最後のゴミの日だったっていうのに


燃えるゴミも燃えないゴミもまた大量に出てしまいました ショック!



まさに、断捨離。



今年は、その名前の本がベストセラーになったために


皆様にも 「お片づけ」の意味合いで、広く知られるようになりましたが 


もともとはヨガの教えなんですよ。


ずいぶん昔に記事にしたことがありましたけれど


「修破離」の原則。


そしてその先、自分を改造する方法が 「断捨離」


悪い習慣を完全に絶ち (断) 

手の届かないところに捨て (捨)

ようやく自分とかけ離れたものにする (離)


そう、


リセットですね。


年末の大掃除。


いらないものと決別するのにこんなにふさわしい時はないような気がします。




それに、今年は・・・・


出会いより別れが多かったなあ しょぼん


スポリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんの本によれば



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・・・・・別れはむしろ、新しいステップの始まり。


出会う人とは出会うし


別れる人とは別れる。


波長の法則によって


出会いも別れも決まってきます。


そして、別れて傷ついたということは


正確に言えば「魂が研磨された」ということ。


宝石の原石が傷をつけて磨かれるように


人の魂もまた傷をつけないと成長しないし、輝けないのです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今、私の周りにいる人は素敵な人ばかり。


それはとても幸せなことです。



ではまた来年 ドキドキ


よいお年をお迎えくださいね。