あいかわらず、我が家の老犬kanちゃんのために睡眠不足が続く毎日です。。。ガーン


お腹の調子はよくなりましたが


突然咳こんだり痰がからんだり・・。


朝と間違えて起きちゃったり。


仕方ないよね。


人間の年にすると100歳だもん合格


でも・・・私が


週末になると、エネルギー切れでカラダがつらくなるのはたぶんこのせい。


人間は人生の約1/3を睡眠にあてているらしいですが


人によっても必要とする睡眠量は違うらしいですね。



私の育った家庭は、子供に対しての愛情いっぱい。口出しいっぱい。


いわゆる過保護過干渉・・・ってやつでしたが


その中でも「こどもの寝る時間」っていうのはとにかくきびしかったです。


小学校時代はなんと 「しちじはん」 が寝る時間。


時計を読むのも「keikoちゃんは七時半を最初に覚えたのよ~音譜」(母談)とのことです・・・・


中学生になってさすがに七時半はなくなりましたが、


九時をすぎるとなんとなく寝なくっちゃ!!みたいな気分になったもんです(笑)



長年9時間から10時間の睡眠時間をカラダが普通と思ってきたので


はっちゃけの短大時代など、夜通し遊ぶと


(ちなみに両親はご学友のお宅に楽しくお泊りをしていると思っていたのでした!! 笑 )


翌日からぶっ続けで丸一日寝ていたりしたもんです。


実は 睡眠 というのもカラダのエネルギーを使うこと。


カラダが元気でないとしっかりと良い睡眠がとれません。


カラダが元気な若いうちには、こうした睡眠不足解消のための「寝だめ」も可能なのですが


悲しいかな年齢を重ねると睡眠が足りなかったからといって


まとめて寝るってことがなかなかできなくなります。


なんとなくねむたいけど・・・・・


カラダのつかれはとれてないのに・・・・・


ねむれない。


目がさめちゃった。


ってな感じで。


ガーン


それに仮に長い時間寝ていたとしても眠りが浅くてうつらうつらした感じ。


これもまた余計つかれちゃいますよね。


生活をともにしているオットーは私と反対に睡眠時間が少なくて事足りてしまうカラダ。


今でも彼に付き合った睡眠サイクルを繰り返していると


私は万年睡眠不足になってしまって・・・(そうそう、今日この頃のように)


とにかく 「ねむたい!!」「ねむたい!!」「ゆっくりねたいよおお!!」


ってな感じになります 汗


そう、だったらkanちゃんにおこされるのもオットーがしてくれたらいいのに。


なんですが、


彼の眠り方は、深い。


オットーはだいたい平均4時間くらいの睡眠量かな・・と思いますが


その4時間はほんとになにがあっても起きないんですよ。


仮にひびのいった彼の肋骨の上に(先日のボディボードでやらかした にひひ


kanちゃんをのせてみても


んんんん~・・・・


くらいなもんで。



睡眠の質が私と違うなあと感じます。


「寝る子は育つ」


といいますが、本当にその通り。


睡眠中には脳下垂体から成長ホルモンが大量に分泌されて


こどものカラダの成長を促進します。


大人になってからは疲労回復や細胞の損傷を修復したりする働きをしてくれます。


睡眠不足で最も影響が大きい精神活動としては


気分。記憶力。それから集中力。


それから、睡眠を促進するメラトニンは別名「若返りホルモン」といわれる脳内物質。


肌の血行をよくして若さを保つのはやはり質の良い睡眠にほかなりません。


やばいですねえ。


睡眠不足・・・ガーン



そういえば、私は髪の毛の伸びるのが異常に速いのですが


「髪の毛は起きている間にしかのびないから、寝ていないんじゃないの?」と言われたことがあります。


髪の毛だけは、寝ないほうが成長するんですか???


どなかかご存じだったら教えてくださいな。