正月は、またヨメと2人で韓国に行くことにしました。

やっぱり高いですね、この時期は。
どの航空会社を見ても閑散期の2~3倍はします。


いつものことですが、それでも少しでも安くアゲルためにいろいろなサイトを回るのですが、結局コリアンエアーかノースウェストかの選択になってしまいます。

今回も比べてみても両社数百円しか違いません。
出発、帰着の時間も似たようなもんです。


ヨメが昔ノースウェストに乗ったときにモノ凄く怖い思いをして、いいイメージを持ってないので、(ま、ヒコーキのことだし、たまたまだったのでしょうし、かなり前のことなのでそんなにこだわりはないみたいですが)結局コリアンエアーにすることにしました。


ま、コリアンエアーには彼女の分が9000マイル強残っているので、もう一回乗れば韓国国内の特典航空券は手に入るな…なんてことも選択肢の一つにはなったのですが…


でも、はた、と思いついたのですが、両社同じスカイチーム


調べてみるとコリアンエアーにのってワールドパークスマイルを貯めることもできるらしい。


で、どっちが得なんだろうと調べ始めましたが、例えば今回のフライトで何マイルくれるのか、両サイトともヒジョーに分かりにくい!!

実はこう書いてる今も分かってません。


じゃあ、日本韓国間は何マイル必要なのか…

これも分かりにくいですが、なんとかたぶん以下の通りであってると思います。
もちろんエコノミーのハナシです


コリアンエアー
30,000マイル(でもピーク時は45000!)


ノースウェスト
20,000マイル
30,000でビジネスクラスにのれます!

ま、これは座席制限アリのパークセイバーというやつで、座席制限ナシのパークパスだとそれぞれ
40,000マイル
60,000マイルになりますが…

ウーン、出発までに研究?を重ねますか…