なんて、なんともナマナマしいタイトルになっちまいましたが、ポイントサイトなんかを徘徊していると、やたらと目にするオリックスVIPローンカードのバナー。


ポイント稼ぎのついでに最近何かと資金繰り?もキビシイので申し込んでみることにしました。


するとナント申込の翌営業日には確認の電話があり、審査はOK(といっても上限100万で年利は13.2%ですが、それでもスルガ銀行よりは全然マシです)の上、「お取引いただけますか?」なんて言い方でした。


どこかのコンシェルジュデスクよりはよっぽど好感の持てるオネーサマでした。


ちなみに私はライフマイルから申し込みました(カード発行で40,000マイル、4,000円相当)が、ネットマイルからだと申込だけで1,000mile(500円相当)でした。
ポイントのデカイものは事前にあちこち調べてみてからの方がいいですね。

AD

プラチナなのにゴールド

テーマ:

一昨日のことですが、家に帰るとインプレッションゴールドが届いていました。


インプレッションゴールド

プラチナなのに…


早速コンシェルジュデスクにTELして、早速ディパーチャーというのを送ってもらうことにしました。

もともと偶数月の隔月発行で、その辺の切替がまだ済んでいなかったとのこと。
楽しみに待ちます。


というのも今月のインプレッションゴールドはどうやら時計特集みたいで、カルティエだのブルガリだの100万はくだらないモノばかりです。


時計頁


500万を超える時計ってだれが買うのでしょうか。

私はお目にかかったことはありませんが、世の中にはケッコウいるんでしょうね、そんな人。

ゴールドでこれですから、プラチナとどんなのが載ってるんでしょうか…?

ま、私にゃ縁のないものばかりですが…


ちなみにインプレッションゴールドの定価は788円也

定価

どこで売ってるんですかね?

AD

雨机⑤

テーマ:

返事がきました。


電話がとれなかったので留守番電話に入っていたのですが、「全ての旅館に電話してみました(ホントかよ!)が、あいにくスデにどちらも満室でして、…このたびはご希望に添えず申し訳ありませんでした。」とそれはご丁寧に要はダメでした、の伝言が入っていました。


年会費の元を取ろうとは思っていませんが、ひと月以上前に頼んでもいくら特殊期間とはいえ、これだけトラベルに強い、という営業をかけてる会社が一部屋すらとれないんじゃ、どうなのかな、と思ってしまいます。


いつかはプラチナ、なんて思っていたのですが、こんなにフツーのサラリーマンにこんなに早く(グリーンを取得してから1年10ケ月ぐらい)届いた時点で、うれしい反面かなり興醒めしてしまってます。


コンシェルジュデスクというのも半ば憧れでしたが、こんなもんかい、と思ってしまう今日この頃でした。


ま、自分のレベルがプラチナカードには程遠い、ということなのでしょうが、毎日カネもないのにこんな高い年会費を払ってどう使えばいいのかと、ストレスフリーどころかストレスがたまる一方です。


AD

雨机③

テーマ:

ヤッパ宿が見つかんないのでもいっかいアメックスコンシェルジュデスクというのにTELしてみました。


さすがに遅い時間なのでスグにつながり、慣れてなさそううな女性のオペレーターが対応してくれました。

こちらは場所と日取りしか言っていないのですが、ホテルですか、旅館ですか、大きいところがイイですか、小さい宿がいいですか、など、細かく要望を聞いてくれました。


さすが違うもんだなあ、なんてチョットうれしかったです。


もちろんどこも閉まっている時間なので、回答は明日とのこと。

楽しみに待ってマース。


雨机②

テーマ:

年末年始、韓国はヤメて国内の温泉にでも行こう!という話になりました。


とりあえず、無難なところで蔵王あたりでイロイロ探してみたのですが、ほとんど満室の状態です。

(ビジネスホテルとかなら空いてますが、それはチョット…)


で、こんなときこそコンシェルジュデスク!といさんでTELしてみましたが、なんと

「ただいま混雑しているため、…」云々のアナウンスが流れ、つながりません。


オイオイ、あっていいのかヨ、そんなこと!

年会費10万からフンだくっといて!


いいさ、自分で探してやる…

雨机①

テーマ:

せっかくの3連休でもヒマなので、初めてプラチナコンシェルジュデスクというのにTELしてみました。


東京近郊、(箱根あたり)で1泊温泉につかりたいと…


ムリなのは承知してましたが、「あいにく3連休の中日のようで、どちらもイッパイでおとりできません。」

と明快な答えでした。


わかっていましたが、それでも何とかしてくれるのかも(金額は別にして)…なんて少し思ってる部分もありましたので、少々ガッカリです。


この前ダメもとでJALの特典航空券でトんだ国内線の半券をノースウェストに送ってみました。

ニッポン500マイル・キャンペーン というやつです。


MONEY MAPを更新してみたらナント1000マイルもプラスされていました。
1フライト500マイルなんですね。

しかも申請してからわずか10日です。


ヨメの分とあわせて2000マイル、へたなポイントサイトでチョコチョコやってるのがバカらしく思えてきます。

ホンキで貯めてみようかな…

よく考えるとポイントサイトでクリクリし始めて1年ぐらいです。


ちょっと集計してみると、

現金にした分が計3,1451円

マイルにした分が10,910マイル(JAL)

です。


ヒマなときにちょこちょこやってるだけですが、けっこう日課になってるサイトもあるのでけっこう時間をつかってるかも…


ちなみにここ1年で貯まったマイルは

59,124マイル、でも40,000マイルはつかっちまって、残り19,124マイルしかありませんが…


内訳は

ポイントサイトが10,910マイル

カードのポイントから移行が41,160マイル

JALのキャンペーンなどでもらった分が3,578マイル

フライトマイルはたったの3,476マイル

です。


比率としてはかなりリッパな陸マイラーと思いますが、どーでしょう。


今後はできるだけ効率のいい方法をピックアップしていきます。

イスタンブール行ってみたい…

どっちがお得?

テーマ:

正月は、またヨメと2人で韓国に行くことにしました。

やっぱり高いですね、この時期は。
どの航空会社を見ても閑散期の2~3倍はします。


いつものことですが、それでも少しでも安くアゲルためにいろいろなサイトを回るのですが、結局コリアンエアーかノースウェストかの選択になってしまいます。

今回も比べてみても両社数百円しか違いません。
出発、帰着の時間も似たようなもんです。


ヨメが昔ノースウェストに乗ったときにモノ凄く怖い思いをして、いいイメージを持ってないので、(ま、ヒコーキのことだし、たまたまだったのでしょうし、かなり前のことなのでそんなにこだわりはないみたいですが)結局コリアンエアーにすることにしました。


ま、コリアンエアーには彼女の分が9000マイル強残っているので、もう一回乗れば韓国国内の特典航空券は手に入るな…なんてことも選択肢の一つにはなったのですが…


でも、はた、と思いついたのですが、両社同じスカイチーム


調べてみるとコリアンエアーにのってワールドパークスマイルを貯めることもできるらしい。


で、どっちが得なんだろうと調べ始めましたが、例えば今回のフライトで何マイルくれるのか、両サイトともヒジョーに分かりにくい!!

実はこう書いてる今も分かってません。


じゃあ、日本韓国間は何マイル必要なのか…

これも分かりにくいですが、なんとかたぶん以下の通りであってると思います。
もちろんエコノミーのハナシです


コリアンエアー
30,000マイル(でもピーク時は45000!)


ノースウェスト
20,000マイル
30,000でビジネスクラスにのれます!

ま、これは座席制限アリのパークセイバーというやつで、座席制限ナシのパークパスだとそれぞれ
40,000マイル
60,000マイルになりますが…

ウーン、出発までに研究?を重ねますか…