先日知り合いのTさんから電話があり、

我が家で事件があり、そのことで警察に行かないと

いけなんのだが、通訳として立ち会ってほしい!

という連絡があったんです。

それでとにかく詳しい話を聞く為Tさんの別荘に向ったのでした。


Tさん一家はバリに別荘があり、バリに常時滞在して

いるのではなく、日本でビジネスをしながら年に

4~5回の頻度でバリに来るという生活をされています。


ボクはTさんの別荘に到着し、その事の次第を教えてもらいました。


Tさん一家の前回の滞在予定は6月11日までで、

日本に帰る前日の10日の午後7:30.明日の帰国について

話し合いながらTさんとTさんのお母さん、そしておじさんの

3人で別荘の1階で夕食を始めたとの事です。



そしてそのテーブルの上にはお母さんの大事な物が入っている

黒いブランド品のカバンが置いてありました。

夕食を済ませ、3人は2階のテラスでコーヒーを飲みながら

くつろいでいました。

するとイキナリ別荘内が停電になったとの事です!

Tさんは急いで1階に下りて家の周りを見ると近所の家は

明かりがともっています!Tさんは暗い中、ブレーカーの

あるところまで行くと、やはりブレーカーが落ちており、

もとに戻すとイッキに家中の明かり点きTさんはひと安心

したのでした。


しかしそのブレーカーのある隣には部屋があり、そこには

居るはずの(名前が)マデがいません。

マデはTさんの別荘で住み込みで働いている昼間は庭師として

夜間にはセキュリティーの若干22歳の青年です。

その時Tさんはマデはタバコでも買いに出掛けたのか?

とあまり気にせず1階の応接間に戻ったのでした。

戻ってみると夕食をしたテーブルの上にあるはずの

お母さんのカバンがありません!

カバンの中にはブランド品のサイフが3つと日本円

とルピアの現金、クレジットカード3枚、そして

ブランド品の特注仕立ての100万円もするメガネ!

総額にして約250万円が一瞬にして消えてなくなったんです!ドンッ

この事態にお母さんは!




緊急事態発生です!

3人の日本人は戸惑うばかり!



そしてTさんは急遽マデの携帯に連絡をし、すぐに戻ってきた

マデを含め4人で探しましたが、見つかりません!

結局Tさん一家は翌日に日本に帰ることになったのでした。


日本に帰ってからTさんが事件についてを考えると、

どうもマデの行動おかしい!?と気つき、同時に別荘内にいくつも

設置してあった防犯カメラのことを思い出し、

何かしら映っているかも!?とお母さんに言うと!



ということで急遽Tさんは先日の25日にバリにやってきたのでした。

Tさん早速レコーダーを確認するとなんとレコーダーが壊されており、別荘内に設置してあるカメラ内のいくつかも壊されていました。

すぐさまTさんは業社を呼び修理してもらったところ、レコーダー

画面に映ったのは、マデがレコーダーを壊している姿でした。

Tさんがマデにこの画面を見せ問い詰めると、マデは容疑を認め、
現金はすでに使ってしまい、カバンは共犯者で別荘に電気工事で

出入りしているムハマッドが持っているとのことで、マデはTさんに

連れられて警察にいき、その後ムハマッドも捕まったのでした。

そして警察から今回のを詳しく書類にして検察所と裁判所に

提出する為インドネシア語で細かく通訳でくる人を連れて来い!

といわれてボクに連絡が来たのでした。


つづくパー