脂肪の量、タンパク質の量 | アラフィフ糖質制限ダイエット

アラフィフ糖質制限ダイエット

2012年4月に糖尿病と診断され、まずは体重を落とすことからと主治医に言われ、糖質制限&MEC食で体重も20代のころまで戻ったのですが、2015年に入ってまた戻りつつある毎日をつづってます

糖質制限を始めてから4年目に入りました。
MEC食をメインにするようになってから1年ちょっとくらいです。

MEC食を知って、タンパク質中心の生活に。
ただ、しはじめたころは、量は規定通りに食べ、その上、ラードチーズケーキの食べ過ぎかすっごく体重が増えてあせりました。

健康ならいいよね。と思う反面、
やっぱり、体重増加も気になるし、最近はおなか回りがぽてっとしてきたし…
考えれば、このころ、息子たちが帰ってきたりして、
ちょっとならいいか?って思って糖質とってたようにも思います。(←これが一番の原因でしょうけど)

渡辺先生の本にも、肉・卵・チーズをしっかりたべたあとなら、パンやごはんもいいですよ。
というやさしい言葉に甘えてしまったんですね。(笑)

人それぞれに適正な量っていうのがありますよね。
これがなかなかわかりずらい。

どれくらい脂質やタンパク質をとったらいいんだろう?って思ってたんですが、
そのヒントが、ある方のブログにありました。 コチラ

熱血ナースGAGAさんのブログはとってもわかりやすい。
そこに、標準体重を割り出して、そこから、一日の糖質量、脂質、タンパク質量のグラム数が計算できる方法を記事にされています。

私の場合、

1.6m(身長)×1.6m(身長)×22=56.32
56.3×30=1689kcal

一日1600kcalのうち、
糖質が192kcal、脂質896kcal、タンパク質512kcalで、それをグラム数に換算すると、
糖質48g、脂質99.5g、タンパク質128gとなります。

あとは、成分表で確認して計算すると一日食材の量がでてくるわけです。

成分表は、グリコ栄養成分ナビゲーターで計算できるので日頃食べる食材を書き出しておこうかな。

スマホアプリでもあるとは思うのですが、アプリ使うの苦手で(-_-;