熱血ナースMrs.GAGAのダイエット支援ブログ!!〜低糖質に愛をこめて〜

『5㎏痩せたら洋服が変わる。10㎏痩せたら人生が変わる』
このブログは、本気で10㎏痩せたい方を、熱血ナースMrs.GAGAが熱く応援する、ダイエット支援ブログです!糖質制限で真剣に痩せたい方を、優しく厳しくサポートします❤️

健康は、他の誰でもない、自分で建てるものです。


肥満や糖尿病を克服する全てのヒントは、糖質制限にあると、15年の看護師生活を経てやっとわかりました。


糖質制限、もっと広がれ!伝われ!あなたのダイエットは、糖質制限で完結します(*゚ー゚)ゞ



テーマ:

新ブログオープンしました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
熱血ナースMrs.GAGAの糖質オフ支援ブログ!!~低糖質に愛をこめて~
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

Mrs.GAGAです

今回の熊本の地震、大変なことになってしまって、連日の報道に胸を痛めています…

{2888AE88-130A-48F3-8B4C-FF03117609FF}


報道を見て、医療者の立場で思うことがありまして、こちらに書かせていただきました。

公衆衛生についてです。

私たちの仕事は、生命力の消耗を最小限にすることだと思っています。

ライフラインが寸断されての集団生活。

{A6D275E3-CB0F-4B3C-81EF-8DC09055DCBB}

不安やストレスで体調を崩す方が多いとのことですが、

ノロなどの感染症の拡大も出てきていると聞きました。

食事も大事ですが、安心して排泄できる環境の確保に、もっと予算を割いてほしいなと感じます。

ここは後手に回ったらいけないと思います。


①プライバシー対策

{586746E5-0339-45C6-A3F8-7F68F23855C1}

見えるかもしれない。
誰かが入ってくるかもしれない。
排泄している音が聞こえるかもしれない
自分の排泄したものが人に見られるかもしれない。


これは特に女性にとっては、恐怖です。

緊急時だから仕方ない。
でも仕方ないで済ましてもらいたくない!
重要な問題です。

特に配慮された、女性専用のトイレを。大きな避難所では特に。早く整えていただきたい


女性は、尿道口から膀胱までの距離が近く、水分を控えてトイレを我慢する環境で

さらにストレスがかかると、高い確率で膀胱炎になってしまいます。

恐怖だから、通常時は排泄時に音を消すために水を何度も流したりするくらいです。男性にはわからないでしょうけど。

排泄することのストレス。
これが常に付きまとう状態での生活は、

更年期のナイーブな女性や高齢者では、簡単に鬱になっってしまいかねない、重要な問題です。


②ニオイ対策

{AECC4D7A-408A-4E41-8244-AF4575FD697C}


生活臭はさておいても、特に排便臭やアンモニア臭が立ち込める空間は、気分を暗くさせます。

そういう環境で食事することを考えたら、私たち看護師や介護士などは慣れていますが、

一般人はなおさら、我慢しないといけないと思いながらも我慢できない、ストレスになると思います。

消臭スプレーなどは、救援物資としては優先順位が低いかもしれませんが、実はパンよりほしいと思ってる人は多いのではないでしょうか。

仕方ないと放置せずに、是非ニオイ対策も頑張っていただきたいと感じます。



③トイレの清潔対策


{21253844-A247-4487-B98D-6BE6762F4D9A}


次の人が気持ちよく使えるように、清潔にトイレを使うことは大切なマナーですが、
お年寄りや子供ではなかなか、それができません。
だから、たくさんの人が使うトイレは、すぐに不衛生な状況になります。

汚い、臭い、気持ち悪くなりそうなトイレでは、
排泄するのは誰だって嫌です。

誰かが管理しないと、とても清潔の維持はできないのではないでしょうか。







災害時は精神衛生が悪くなることが多いので、メンタルをケアする医師や看護師が全国から派遣されていると聞きますが、、、


不安やストレスを聞くことも大事でしょう。
しかし、生命力の消耗をもたらしているのは、
その原因はなんなのでしょう。


自治体から、高い日給を支払って専門家を派遣するより、よっぽどトイレの清潔、安心、安全を確保する、
トイレ保全要員に時給を払って、

とにかく気持ちよく排泄できる環境を早く整えていただくほうが重要な気がしてしまいます。





大変な状況だと思いますが。。。
寄付されたお金の使い方。

ぜひ公衆衛生にもっと予算を割いていただきたいな、という希望でした。



そして、この記事をみて、トイレ掃除をしてみようかと思う現地の人や、

「来た時よりも美しく」トイレをもっともっときれいに使おうと思う人が、

少しでも増えたらな、と願います。



トイレ掃除に
駆けつけたい思いを持ちながらも、核家族でこちらでの仕事もあり、駆けつけることができなくて、申し訳ないです。

寄付することしかできませんが…。


熊本や大分を中心とした、地震による被害が早く収束し、皆さんが安心できる日常が取り戻せますように。







AD
いいね!(411)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。