とかち小麦ヌーヴォーでパン作り。と、大根あめ | アラフィフ糖質制限ダイエット

アラフィフ糖質制限ダイエット

2012年4月に糖尿病と診断され、まずは体重を落とすことからと主治医に言われ、糖質制限&MEC食で体重も20代のころまで戻ったのですが、2015年に入ってまた戻りつつある毎日をつづってます

こんにちは。

昨日からのどがいたいミホです。

何もしないと意識がのどにいきそうなので、
こんな日は手ごねパン♪(なんのこっちゃ(-_-;))



オイシックスさんで予約注文して手に入れた
とかち小麦ヌーヴォー

少し前に購入してたんだけど、
やっと作ってみることに、
ヌーヴォーって、お米でいうと新米みたいなもんなのかな?

水分量がちょっと多く必要だということで、
これはてごねパン教室Angeの平野先生のレシピを使ってみようとやってみました。

レシピは、グルッぽの無料講座で教えてもらった
ホットドッグパンのレシピ。

次男にどんなパンがいい?って聞いたら、
ハンバーガーバンズくらいがいいなぁって言うので、
ちょっと大きめ。

これがめっちゃ大きくなっちゃって、
ビッグマック作れるんじゃないかって思うくらい。

一番左手前のパンです。

型は、自由が丘wingさんのハンバーガー用パン型を使いました。
自由が丘wingさんのサイトでは、レシピを掲載してくださってるので、
それを参考にしたんだけど、
思ったよりもふくらんだ。

びっくりです。

大好きなふわふわパンのできあがり。

ほかにもコッペパン型を使ってホットドッグロールパン2つと、丸パン2つできました。

ちょっとガス抜きがきちんとできなくて、表面はぶつぶつになってるのがちょっと失敗だったけどね。

まだまだですね。




そして、パン作りが終わってほっとしたころから、
のどの痛みがひどくなってセキもでてきちゃって・・・
このままほっとくとぜんそく発作がでると大変になっちゃうから、
早めに・・・対処しないとっておもって、
いろいろ検索。

のどの痛みに効くツボとかやってみたんだけど効果なく、
大根あめをつくってみました。

大根もはちみつも糖質が気になるけど、
ここまで痛くなったらしかたない・・・と。

大根あめの作り方は、
大根を1cm角に切って、はちみつをかけて大根の水分がでてくるのをまつだけ。
そして、この上澄み?っていうのかな?
水分を飲むといいんだって。

お湯でうすめてもいいんだけど、
のどがめっちゃ痛いときは、そのまま口に含む。

これ効きます。今朝はちょっとましになりました。
これからの季節、これいいですね。




あとは、きんかんの甘露煮もいいんですよね。
毎年作ってます。