こんにちは。

横浜市港北区のベビーサイン リーダー講師のこやまです^^


8月は幼稚園が夏休み。

家にいても出かけていても、
常に子供たちに話しかけられます^^;

5歳の娘はもちろん1歳半になった息子にも。。。


息子は言葉がいくつか出るようになりました。

パパ、
ママ、
バイバイ、
ここ?(どこ?)、
た!(できた!でた!いたい!)
など・・・

まだこんな感じの数個程度です。


でもベビーサインがあるので、息子が伝えたいことはほとんど分かってあげられるのではないかな?

これ食べたい、これ開けて~、もっとちょうだい、お水自分でコップに入れたい!、などサインでお話してくれるので、コミュニケーションには困っていないと思います^^




気持ちが伝わらなくて、泣く、ということはほぼありません。
(泣くのはだいたいお姉ちゃんとのおもちゃの取り合いです・・・なみだ、あせ


お休み中のお出かけ先で○○を見つけたときの動画です。

一生懸命伝えてくれる様子や
伝わったときにウンウンと満足そうにうなずく様子。


ベビーサイン育児をしていてよかったな、と思う瞬間のひとつですきらきら