隣の奥さんから昨日のお昼に携帯に電話がかかってきた


内容は例の勉強会(シャンプーや歯磨きなどの人に害を及ぼす身近な危険な日用品について勉強する 過去記事3月2日、8日)の時 参加する人の子供を面倒みてくれないか?というお仕事の紹介だった


あえてお仕事の紹介と書いたのは 隣の奥さんがそう言ってきたから。

時給1000円で3時間ほど 10人くらいの子供を託児所でみる仕事があるがどうか?というのだ


しかも明日の午後(非常に急な話)ということ


私は一瞬 時給1000円はおいしいよな ランチ3回いけるな~と脳裏を横切ったけど

「明日はちょっと無理なんで ごめんなさいね~」と断りました


隣の奥さんは「できそうな友達他にいない~?」とまで聞いてきたけど

「う~ん ちょっとわかりませんね~」とまったく協力をしようとしませんでした(´∀`*)


でももし 隣の奥さんが

「申し訳ないんだけど 明日の午後あいてるかな?もしよかったら 勉強会の間 参加者の子供たちをみててほしいんだ~ 時給1000円なんだけど どう?本当 急で申し訳ないんだけど。。。」

みたいに 非常に申し訳なさそうにお願いするっていうような感じだったら 快く引き受けたと思う


でも な~んか人(にしかも私と奥さんは友達と関係ではないただの隣人)に対する 言い方が気に食わなかったし

見ず知らずの 子供なんか 3時間も面倒みれるかぃ!なんかあったらどうするんじゃ という思いがあったので

「明日は都合がある」みたいな言い方をして 断ったのでした


でも今日 本当はなんの都合もないのよね('A`;)

夫も仕事だし('A`;)

家にいたら なんか思われるかな('A`;)


つか また「怖い製品」のDVDを貸してくれたら どうしよう・・・

そっちの方が怖い

つか 絶対 きそうな悪寒がする('A`)



できれば あまり隣の奥さんとは関わりたくないです(-ω-;)