二人目育児&いったん休止

テーマ:

最近気づいたんだけど

足の毛がないっ!!

きれいさっぱりなくなってるw

つるつる~ヾ(´∀`*)ノ

全体的に体の毛が薄くなってる気がする!

このまま生えてこなくていいのにな~w


でもそのうち髪の毛もごっそりぬけはじめるんだろうなぁ~・・・

一人目の時 すごく髪の毛ぬけたもんw

お風呂の排水溝が大変になるんだよね・・・w




二人目育児をはじめて2週間

一人目の時は いつも寝不足でひたすら暇さえあれば寝てたけど

二人目は そこまで寝不足じゃないです

育児のコツがわかってるからかな

一人目と比べると だいぶ楽!!

精神的にもだいぶ余裕があるしね


まぁ今は実家にいて かなり楽させてもらってるしw

本当の勝負は自宅に戻ってからだなw



お知らせ

今日でいったん更新を終わりにしたいと思います

3人目を欲した時

また妊娠するまでの記録をつけたいのでその時にまた再開したいと思います

それでは('-^*)/




AD

最近の娘(2歳1ヶ月)

テーマ:

弟が産まれてから9日


いまのところ 幸い目立った赤ちゃん返りはないと思う合格

逆に弟を愛しすぎてる気がするw


弟が泣けば

「どうした!?」

「泣かないの~」

「いい子いい子」など声をかけてくれるし

私がオムツを替えようとすると

すかさずオムツとお尻ふきをもってきてくれて とても助かってるしw

弟の目が開けば「かわいい~!」と言って顔をすりすりするし

弟を寝かそうと「ね~んねん ころり~よ」を歌ってくれる たまにキーボード演奏もつけてくれるしw

あと娘は息子のゲップをさせるときの顔がお気に入りみたいで 「おもしろい顔~」と言っては一人で喜んでますw


乳首が痛いから乳頭保護器を使って 授乳してるんだけど その保護器を娘は「○○(自分の名前)ちゃんできる!」と言って私の乳首にカポっとはめてくれます

せっかくミルトンで消毒しても 娘は保護器の乳首の部分を思いっきりつまむから せっかくの消毒も意味なし!

息子は早い段階からばい菌の免疫に慣れてくれることでしょう・・・



娘だけの成長

11ピースのパズルができるようになった

コブクロの「million films」が大好き わりと上手に歌いますw

おかげで車の中ではこの曲しか聞かせてもらえません(ノ_-。)



これからのお姉ちゃんの活躍に期待です!?(=◇=;)




AD

2回目の出産体験

テーマ:

今日は詳しく2回目の出産体験を書いておこうと思います目



27日は朝から 前駆陣痛があったんだ

3日間くらい前駆陣痛に騙されてたわけだけども 強い痛みのお腹の張りが頻繁にあるのは主に夕方からだった。

それが27日は朝から わりと強いお腹の張りがあって 夫のお弁当を作ってる最中に「アイタタタタタタ・・・」と動けなくなることがあった


「今度こそ!?くるかも!?」といい続けて数日

「今度こそ 本物かも~!?なんかいつもと違う!」と言い夫にとりあえず心構えだけをしてもらうように。


27日の夕方

夜ご飯を食べに 実家に車を運転して行く(いつ入院になってもいいように冷蔵庫には何もないからw)

そこでも不規則ながら強い張りを感じる

母親に29日に生まれるの可哀想だから このまま陣痛になれ~!といわれるw


強い張りを感じながら 夜の9時頃 自宅に車の運転をして戻る

夫も同じ時間に帰宅

お腹の張りの時間を測ると不規則ながらも10分間隔


これはマジでやばいかもしれん!と言う事で 急いでお風呂に入る


夜の10時

娘を寝かしつける


夜の11時

痛みは「イテテテテテ・・・・」ぐらい

痛みがあるうちは動けないけど 会話はできる程度の痛み

だんだん規則的になってくる まだ10分間隔くらい


本物の陣痛かまだわからないけど とりあえず娘を実家に連れて行ってもらうことにする


夜の12時くらいまで様子をみようと思う

痛みがあるうちは「これ 陣痛だって!」と思うんだけど 痛みがなくなると 「違ったら恥ずかしいしな~」と不安になるが 間隔が8分感覚くらいになったので ついに病院に電話をかける


夜中の0時30分 病院に到着


その日は出産ラッシュで私は6人目らしい

みんなバタバタしている


先生に内診をしてもらう

「あ~ 開いてるわぁ~ 8センチ近く開いてるかな・・・」と苦笑いw

今日来た妊婦さんは みんな経産婦さんで 休む間もなく 出産になってるみたいw


8センチ近く開いてるって聞いてもうびっくり!w

だって そこまで痛い陣痛じゃないものw


LDR室で横になって 陣痛を待つものの 陣痛を感じなくなる・・・

スタッフの人に「陣痛なくなっちゃったんですけど このまま帰されることはあるんですか?」と聞いてみる

「それはないよwここまできたらもう生んでもらうしかないよw」と笑われる

「でも小さい陣痛は規則的にきてるから」とも言ってた


体の向きを変えると強い痛みがくることに気づく

スタッフの人が「痛みがあるとお産がすすむよ」と言ってたので 無理やり体の体制を変えて痛みがくるのを待ってみる

「イッターーイ!」ただただ 痛い・・w

3回くらい 強い痛みを体験

それ以外はずっと夫さんと 笑顔で会話してましたw


このままお産になる前にとりあえずトイレに行っておこうと思い 助産士さんに「トイレに行きたいです」と言う


「じゃぁ 一回内診させて」というので内診してもらうと・・・


「もう そこまで下りてきてるから トイレいけないわぁ」とw


もうね 「えぇぇ!」の連発ですw

たいして 痛くないのに もうそこまで下りてきてるってw


しかも 「次痛くなったらいきんで」といわれるしw


本とに「えええぇぇっ!!」ですよw

だって 全然いきみたくないもんw

全然 痛みもこないし いきむタイミングもわからない!!


とりあえず 痛くなってきたかも??ってところで わけもわからずいきんでみる

本当にわけもわからず 力いっぱい いきんでましたw


途中で助産士さんが 破水させる


何度もいきんでると さすがに痛みがましてくるw


「痛い~~!」「もういや~~~!!」「助けて~~~!!」などを叫びはじめてる


それでも10回もいきんでないかな~?


会陰切開してもらう


夜中の2時42分

元気な男の子誕生!!んもうっ


妊娠期間 39週と6日

娩出時間 平成20年 2月28日 午前2時42分

体重 3176g

身長 48,5cm

胸囲 33cm

頭囲 33cm




感想

なんか本当にあっけなかった・・・

一回目の出産は破水から始まり 羊水が濁っていたため 陣痛促進剤をつかっての出産だったので 痛みがドッカンドッカンきて 本当に痛くて 死んだほうがましってくらい 痛くって 大声で叫び続けてたんだ で自然といきみたくなって いきめるようになったら すごく楽になって いきみ始めたらあっという間に 娘がでてきたんだよな~ 

でも今回は陣痛は全然痛みがなく でもちゃんと赤ちゃんは移動しててとても楽だった ただいきみたいというタイミングがわからず いきみ始めてから 痛みがでてきた感じかな でも痛みの時間をトータルしても10分もなかったように思います


二人目は赤ちゃんの通り道が出来てるから 楽だよ~なんて聞きますが 実際私の場合もそれに当てはまって一人目と比べたらものすごく楽でした

早くも3人目が欲しいなんて思っちゃったりw

一人目の時は もう絶対出産なんて嫌!!て思ったけどねw

そうそう、おしるしは一人目も二人目もありませんでした

それと息子は生まれてくる直前まで 元気に手足をバタバタさせて 動いていました・・・w


あと 後陣痛!!

一人目の時より二人目 二人目の時より3人目の方が痛いといわれている後陣痛・・・

私も一人目の時は全然気にならなかったのに 今回はきました・・・

生理痛みたいに痛いし 母乳をやると さらに痛む!

鎮痛剤なかったら結構 つらかったと思います

しばらくの間は 前かがみでヨタヨタとしか歩けませんでしたw




これが私の2回目の出産体験ですにまっ




AD

ただいま!

テーマ:

ただいま~!!

今日退院して今日から一ヶ月 実家にお世話になります




予定日の前日の28日の午前2時42分に元気な息子が誕生しましたにまっ





今回で2度目の出産になるわけですが・・・

私の場合 二人目は本当に楽だった!!

これなら3人目もイケル!!と思ったよw


私が病院についたのは夜中の0時30分ぐらい

その日は出産ラッシュで私は6人目だったらしい

しかもみんな経産婦さん!

だから病院にきてから分娩が終わるまでが早い早い!w

先生とかスタッフのみなさん 汗だくになってバタバタしてて こんな日に産気づいちゃってごめんなさいみたいな感じでしたw

おかげで部屋が全然空いてなくて 私は分娩がおわったら オペ室で一晩すごすハメに。

私のあとに分娩した人は NSTルームで一晩過ごしたらしいです


息子はやっぱり娘に似てますね~ 

でもやっぱり男の子っぽくって。

これからどんなふうに変わっていくか楽しみです音譜


娘はいまのこと 赤ちゃんが来たのがすっごくうれしいみたいです

オムツをもってきてくれたり ミルクをはいたら 「きれいきれい」と言ってティッシュでふいてくれたりします

でも目を離すとふんづけそうになったりするんで 目を離すことはできませんがw


2歳児と0歳児の子育て。

大変だけど やるしかない!がんばりますぷんすか



とりあえず簡単にご報告でした







妊娠39週と4日

今日は検診日

こんな日に外は雪ですわ~雪

さむい!!


内診の結果 子宮口は3センチ開いてるとのこと 先週は2センチ

赤ちゃんの下がり具合もいいし 子宮口のやわらかさもいいって!

あとは陣痛待ち~~~!


もう夫さんの仕事も落ち着いたので 「いつでも産まれてきていいよっ!つかまだ?w」って言ってくれてるし!

早く産まれてきてほしいです


赤ちゃんは3200gぐらい

私の体重は妊娠前と比べて プラス12キロ!!!ぶーぶー

まぁ 前回もこんなもんだし いいでしょw



最近は本当に頻繁におなかが張ります

特に夜。

15分間隔に張ったりします

痛いっす!

これが前駆陣痛ってやつなのかな?

おかげで全然 寝れんドクロ



さていまからランチにいってきますw

外はかなりの雪だけど!!

まだ道路はつもってないから大丈夫!!

今行っておかないと もういけなくなっちゃうもんね!w

雪なんかに負けないっ!!パー